<< 2003年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 

2003年10月の日記です


■…2003年10月31日 (Fri).......え゛……!?
幽霊……見ました。
助手席にいた人も、見ました。
上半身だけの、男の人……。
森の中から、道路に向かって……。ボクの車がコーナーをぐる〜んと曲がっているとき、フロントガラスから助手席側の窓へと景色がスクロールしていく中、その幽霊はおりました……。

錯覚……だといいな。でも、助手席の人も見たと……言うことで。
怖くてその場は逃げてしまったんですが、よく行く峠道なんです。
また確認してこようと思います。

遭遇ポイント -> こちら
近くに似たような心霊話が有ったけど、ちょっと遠いかな? -> こちら
こっちの幽霊話の場所はこちら。北東のスクロール・ボタンを4回クリックするとボクの遭遇地点です。

No(472)

▼BGM 
悪魔城ドラキュラX for SFC Original Soundtrack
   ..2003/11/02(Sun) 21:21 (473)
▼難波鑑 
あの有名な赤い橋のあたりですかね?
   ..2003/11/02(Sun) 23:22 (474)
▼たまきん 
赤い橋って言うと、津久井湖(こちら)の方ですか? ここも心霊スポットで有名です。実は昼間行ったことがないので、橋の色はよくわからなかったり(T_T)
   ..2003/11/03(Mon) 17:03 (475)

■…2003年10月30日 (Thu).......まだ続いている昼型……
8時起き。うだうだやって、お風呂入って、朝食とって、それからキーボードを叩いておりました。キーボードと言っても PC のではなく、MIDI キーボード。L.Entis(こちら)が冬コミに出す曲の、オープニング・ムービー。
テクノでトランスな感じ。コード進行はずいぶん前から決めていたので、あとはどういうバッキングをしようかなぁ、と悩みながらいろんな音色でコードを弾いたり、メロディーを入れたりしておりました。

それから、14:00 頃出社して、画像加工だの、シナリオだのをやっておりました。
午前中曲を打っていたと言う話を L.Entis にしたら、それよりもタイトルと Stage 1 の曲の方が先に欲しいかもと言われて、しまったと思ってみたり。タイトルの曲は、もうかなり頭の中でできあがっているので、来週中にレコーディングまで終わらしてしまおうと考えております。

最終的に何時に帰ったのか覚えてないのですが(汗)、たぶん、日付変わって 2:00 頃だったと思います。

それから、4 時か 5 時頃に寝ました〜。

No(470)

▼BGM 
戦場のメリークリスマス Original Soundtrack
   ..2003/11/02(Sun) 13:15 (471)

■…2003年10月29日 (Wed).......続けるぞ、昼型生活
AM2:00 頃家に戻ってきて、それからシナリオの続きをやろうとしたのですが、このまま続けると、朝までかかって、その後、この日はずっとグロッキーになるに違いないと思い、とりあえず暗いうちは寝ようと思い立ちました。
そこで、AM6:00 に目覚ましをセットして、寝ました。

6:00 に起きて、なんだかんだとやりつつも、仕事に取りかかりなんとか 14:00 に目的の容量に達し、それを提出してからお風呂に入ったり、なんだかんだとやって、17:00 に出社。

それから、スクリプトをやったり、画像加工をしたり、SE を作ったりして、日付変わって AM2:00 頃帰路につきました。

なんとか、昼型を護ってます(^^;
でも、いつまで続くかなぁ?(笑)<笑い事じゃない

No(464)

▼BGM 
Can't Say Good-bye To Yesterday / Carla White
   ..2003/10/30(Thu) 22:21 (465)

■…2003年10月28日 (Tue).......プログラミング講座?
今日は 10:00 に起きました。毎日一時間ずつずれています(^^;
このままでは、夜型になるのは、必至です。

12:00 に打ち合わせ〜。会社の事務関係とか、帳簿とかです。
それから、シナリオをいじりつつ、スクリプトもいじりつつ、社員に新しいシステムのスクリプトを教授しておりました。

今回の新しいシステムはオブジェクト指向(こちら)で組めるため、クラスの概念があるのですね。対する、使う人は基本的に ADV のスクリプトをやっている人で、構造化やオブジェクト指向とかはあまり不要な世界……。
さて、何から教えたらいいモノか……悩む。
一番いいのは、使ってみる事なのですが、そもそもカバーする範囲が広すぎて、何から手をつければいいのか悩んでしまうでしょうし……とりあえず、新しいシステムがカバーする範囲と概要を説明して、実際にそれらを動かす実行環境を整えて、さらにコンパイルやリンクに言及して、MS-DOS コマンドを少しいじって……やっと、本編スクリプトの話に持って行くことが出来ました。

正直、ちゃんと伝えられたのかどうかは、自信のない所なんですが……。
自分の場合、仕様書を読んだり、システムを作った人から動作を聞いたりしてだいたい「ああ、こういう仕掛け」とか「こういう考え方」というふうに自分の頭の中で変換するのですが、これが実は【言葉にならない】ものもあるんですよ(^^;
いや、それは単純にボクの言語能力がヘボいだけなんでしょうけど、物事を理解するときに、言葉以外にもいろいろな概念や事象が固まりになったモノがあるんですね。で、理解していくウチに言葉以外にもそういう固まりを使うのです。なので、自分で納得して自分で使っている分には問題ないんですが、それを他人に教えるとなると……これがなんつーか……(^^;
その、言葉にならない「アレ」とか「ソレ」を、解きほぐして言葉にしてみたり。
あとは、新しい知識をセットで憶えてしまうために、その中の一部分を説明しなければならないときに、戸惑ったり……。でも、自分で思考するときはとくに困らないんですよね。
でも、言葉に出来ないのはダメでしょうねぇ、きっと。ちゃんと理解していないということなのかも……?

そんなこんなで、シナリオやる予定だったんですが、結構、教え方を考えては、メッセージを送ってその返答を聞いて、何処まで理解しているかを推測して次のメッセージを送る……なんてやっていたら、あっという間に 23:00 を過ぎていました。

ああっ……シナリオが……おかしい、同時進行でやるつもりだったのに、あんまり進んでない(^^; というわけで、仕事続行で〜す。なんというか、仕事のペースは加齢とともに落ちているんでしょうね。だから、昔の気持ちでスケジュールを組むと、もうダメだと……むむむ……問題だ。

ところで MS-DOS(こちら)コマンド……かなり浸透してないですね。ボクはゲーム業界にいると、みんな知っているものとして話してしまうのですが、前の会社のプログラマからも DOS コマンドってなんですか? って聞かれて、面食らったことがあります。
プログラムやってて、絶対必要だと思うんだけどなぁ。
フォルダ内の全てのファイル名を、たった1行の入力で変更するとか、そもそも、make って DOS コマンド呼び出すわけだし……とか、思いつつ時代の流れを感じております。まぁ、統合環境だとそのへん意識しなくてもすむようになりましたからねぇ。
昔はゲームするためにも MS-DOS の知識が必要だったのに……。コンベンショナル・メモリ(こちら)をいかにたくさん取るか、とかいって、EMS(こちら)とか XMS(こちら)とか UMB(こちら)とかいろいろやっていた人たちは、いったい何処へ!? かむばーっくっ!(意味不明)

No(457)

▼BGM 
戦場のメリークリスマス Original Soundtrack
   ..2003/10/29(Wed) 07:56 (458)
▼龍英 
ここのオブジェクト思考の説明、よくわかんないんですけど(汗)君のコンピューター講座で詳しく解析して頂戴!あとエロゲーのおまけCGをDOSコマンドでしか見れないようにすれば理解が深まるのでは(笑)少なくとも俺は勉強します
   ..2003/10/30(Thu) 03:22 (460)
▼へぽかる 
わたしがDOSコマンドを覚えたのは小学校5年生くらいだったと思います。雑誌の付録のLZH圧縮を解凍するのを躍起になって本を理解しようとしてました。今はX68Kのエミュレータを動かすのにDOSコマンドを元にして何とか動かしてます。
FDシェルのほかに「みえる」って名前のシェルもあったな・・・・。
   ..2003/10/30(Thu) 09:59 (461)
▼たまきん 
もっとも言語がオブジェクト指向に対応しているからと言って、それでオブジェクト思考なプログラミングが出来るワケじゃないですけどね。コーディングする側もオブジェクト指向が解ってないと、結局構造化やスパゲッティで終わっている場合も多いと思います。
DOS は GUI 全盛の今、ユーザーは必要ないと思います。ただ、ソフトを作る側はやっぱり知っていた方がいいかなと。なぜ、Windows のバージョンがここまで上がっているのにコマンド・プロンプトがあるのか。MAC OS もまた、似たようなスクリプトを積むようになりましたしね。CUI には CUI に出来ること、GUI には GUI に出来ることがあるのです。
   ..2003/10/30(Thu) 21:24 (462)
▼Thor 
オブジェクト指向か。プログラムが会社でオブジェクトが社員って考えればいい?
   ..2003/10/31(Fri) 22:34 (467)
▼たまきん 
オブジェクト指向の場合、プログラムは【振る舞い】といえるから、オブジェクトにプログラムも含んでいる……と言った方がいいのかな。今まで、データとプログラムは分離されていた。ただ、アクターモデルと言われているように、各オブジェクトがたとえば、そう、社員のように命令だけとばせばあとは勝手に決められた振る舞いをすると言う所は似ているかもしれない。しかも、継承や多態性は、平社員→係長→課長代理→課長→部長みたいな感じでもある……かも?(w
   ..2003/10/31(Fri) 23:41 (468)

■…2003年10月27日 (Mon).......むぅ……
AM9:00 に起きる。
それから、食事などのあと、シナリオ〜。でも、相変わらず進みが悪い。
一部分だけ抜き出して、萌シーンを書いているのですが……キャラがどう動くかとか、中身がとくに詳細に決まっているわけじゃないので、イマイチ動かしづらいのです。
なんとなく、萌シチュエーションを箇条書きにしてみる。

それから、旧職場(こちら)へ会議。
さらに、打ち合わせが、一件。
それから、会社に戻って、仕事の続き〜。

などとやっていたら、会社のサーバが落ちたので、メンテナーに来てもらう。
いろいろ設定している間、なんも出来なくなったので、ぼけーっとしてしまう。
どうやら、Linux のネットワーク回りの設定が関係していたらしい。
サーバが復活したので、メンテナーとメシを食って、帰る。
家に着いたのが、4:00 頃。
おやすみなさい〜。

No(455)

▼BGM 
TranceMatch presents BEST HIT TRANCE(こちら
   ..2003/10/29(Wed) 07:26 (456)

■…2003年10月26日 (Sun).......仕事をしてたんですが……
6時に起き出して……仕事をしていたんですが……シナリオ……。
なんだか、進まなかったです(T_T)

あっという間に、16:00 になってました。
うう〜ん……。

それから、サーバのメンテナンスなんかを少しして、それからうだうだと過ごしてしまいました。

夜、龍英と MM の3人で温泉に行ってきました。
いろいろと業界の情報交換をしつつ……でも、ちょっと愚痴っぽい話が続いてしまいましたね。それよりも、夢を語り合おうって感じで。

それから日付変わって AM3:00 頃に寝ました。
昼型が、木曜日から続いています。いつまで続くかなぁ〜(^^;

No(453)

▼BGM 
WORLD CITIZEN / 坂本龍一+David Sylvian
   ..2003/10/28(Tue) 18:33 (454)

■…2003年10月25日 (Sat).......TRPG
朝6時に、猫に起こされました(T_T)
にゃーにゃーにゃーにゃーと、ボクの寝ている周りを泣きながらうろつきます。
手を伸ばすと寄ってきて、ごろごろ言うので、しばしなでてやると、ボクの方が寝てしまうのですが、そうすると、またにゃーにゃーと鳴き始めます。ので、また手を伸ばしてなでてやって……を繰り返していたのですが、とにかく泣きやまないので、眠れない……。

そういえば、この時間は朝ご飯の時間であった。まぁ、しかし猫を飼っているのは実質ボクではないので、とりあえず、親に任せる。

さて、寝直すか……と思ったら、ぱっちり目も覚めてしまって、眠れない。
うぐう(T_T)

しようがないので、起き出してネットサーフィンしたり、曲のコードを弾いたりしておりました。しかし、やおら10時頃眠くなってきて、いかんいかんとおもい、風呂に入る。と思ったら、風呂でのぼせて、余計に眠くなってみたり(汗)。
それから出掛けて、小平へ。うもー、凄い車の量だ〜。考えてみれば、真っ昼間に車で移動なんて……とか思いつつ、知人を pickup して、それから吉祥寺へ。
今日は TRPG があるのです。GM は龍英。

前回はちょっとキャラがアホだったので、エルフの自治区の長ということで、ローフルなんだけど冷静沈着なかこいい男をやってみるぜ〜、ということで、やってみた。所々はちゃんとやれていたと思う。
内容は、気象を操る魔法装置が暴走して、そいつを停めに行くと言うヤツですな。
まぁ、その魔法装置を狙っている勢力もいたりして、まぁ、プレイヤーの勢力も含めて四つどもえ(巴は3の意味があるので、この表現は間違いだが)の様相を呈してきて、なかなか面白かったのではないでしょうか?

個人的な感想としては、オリジナルの世界&ルールが災いしてか、その魔法装置の効果とか、ちゃんと決めてないらしく、なんだかちょっとよく解らなかったです。まぁ、これはずっとつきまとっていることなのですけどね。まぁ、元がアドベンチャー・ブックと言うこともあるのでしょうけれど。
いわゆる冒険ものの場合、主人公に対して克服しなければならない【壁】がもうけられます。これが、ゲーム・ブックや小説、漫画などのストーリーがある程度決まっているものは、その壁はそれを解決する方法だけに関して設定すれば問題ありません。シナリオもそれにそって解決するように順序立てて行けばよいのです。縦令奇をてらった方法にせよ、です。ところが TRPG はそう言うわけにはいきません。プレイヤーが何を考えてくるか、また設計する GM がどのようなアイデアを出すか未知数なのです。したがって、そのような壁にはその TPRG のシステムが許す全ての項目について設定がなされていなければならないのです。単純に【強いよ】とか【凄いよ】だけではすまされないのです。
たとえばボクの場合は、その【壁】を設定する際には、ルールブックに記載されているルールで実現できる壁を考えて設置します。じゃないと、いろいろな角度で分析してくるプレイヤーに対して、適切な返答が出来ないからです。ところがいつもやっているオリジナルのシステムに於いてはその【壁】の説明が単純にプレイヤーに不利に働くように出来ているだけ、に見えてしまうのです。原因はそう言った分野のルールがなかったり、高レベルのルールがないからだと思うのですが。
今回のは天候を左右する魔術装置だったわけですが、そもそも天候ってどこまでのことを言うのか? 日照時間は? 昼と夜は? 白夜がコントロールできるんなら、今すぐ夜にすることも出来るんじゃないの? でも、それは夜じゃないと出来ないとか……プレイヤー的には「はぁ? どういう仕組みですか?」となってしまうのです。で、本当にちゃんと設定してあるのか、と GM に対して懐疑的になる。

No(450)

▼続き>> 
で、一度こういう思いになると、プレイヤーは他の所にもその思いが波及してしまうのですね。たとえば、ワナや敵の勢力は後付けになってないか? とか、そのアイデアは今思いついたんじゃないの? とかですね。
もちろん、バランスを調整するために敵を増減させたりするのはあり得ることなのですが、シナリオに関わる部分でそう言うことが起きると、プレイヤー側のやる気がなくなります。

ゲームの設計は、やっぱりいろいろと考える要素があるよなぁ、と、いろいろと考えながらプレイしておりました。まぁ、だからちょっとキャラのプレイがおろそかになったりもしたのですが(汗)。

戻ってきたら、親戚のオーケストラのCDのマスタリングを手伝って、それから 21:00 には寝てしまいました(^^;
   ..2003/10/26(Sun) 14:18 (451)
▼BGM 
戦場のメリークリスマス Original Soundtrack
   ..2003/10/26(Sun) 14:29 (452)
▼Thor 
ちょっと気になったので。
『巴』には3という意味はない。
巴紋には二つ巴、三つ巴など種類があり、一つ巴というのもある。
水が渦巻くのに形が似ているから『巴』の漢字を当てたらしい。

確かに有名なのは三つ巴紋であり、慣用句で使われるのも三つ巴なのだが、それは君の勘違いだ。
   ..2003/10/30(Thu) 02:42 (459)
▼たまきん 
おっ、いつの間にか書き込みが(w)。うむ、元々交わり方の意味であるからして、三つに限定されているワケではないのだが、三つ巴の戦いになる……という使い方の三つ巴で(一つ巴はあり得ないとして)、他の数字は聞いたことがないなぁと。
   ..2003/10/30(Thu) 21:35 (463)
▼Thor 
巴投げは二つ巴に型が似ているからだよ。
   ..2003/10/31(Fri) 22:27 (466)

■…2003年10月24日 (Fri).......すがすがしい朝だ〜〜〜
今日は起きたのは 8:00 でした。
やはり夜寝ると、寝起きが違います。お目々ぱっちり、頭すっきり!
さぁ、風呂にはいるぜ! と思ったら、湯沸かし器がまた故障(^^;
な───────!!
一昨日から風呂入ってないよ!<昨日会社に泊まったから

急遽、近くに住んでいる親戚のお風呂を借りる。

そいから、会社へ。8:30 にひばりヶ丘(こちら)を出発。この時間帯はかなり道路が混んでいるなと思い、線路に近い道路をさけて、いったん南の方(新青梅街道)に抜けて行くことにする。そしたら、ばっちり、1時間ぴったりで板橋につきました。おー、我ながらナイス・チョイス! って、普通に西武線沿いに来ていても大丈夫だったのかもしれませんが……でも、今日は五十日ですし。

そしたら、すぐに電車で池袋に出て、打ち合わせ。
それから、板橋に戻ってきて、皆さんの給料の振り込み。
それから、板橋で働いている知人と食事を食べに行く。彼とは高校時代からのつきあいですな。最近はなかなか会う機会もなく、久しぶりに食事を共にする。
彼は、保守・メンテ系の仕事なのかな? それとも SE ? とにかく、夜勤とかあるのでお互いなかなか時間が合わないのです。まぁ、でも情報交換しつつ、っていっても、彼は夜勤明けと言うこともあって、ボクだけ一方的に喋っていたような気も(^^;

それから、SE 作成〜。9 個作りました。
それから、昨日のスクリプトの続き〜。画面表示回りと、音楽再生のクラスを作った所で、コンパイル!(w
うわー、エラーが一杯〜〜〜。
ちまちま、直す。

で、20:00 頃、あらかた動くようになる。おー、よかったよかった!
今度のシステムはかなり優れものです! 同人ソフトも、これで造るぞう!<マテ
は、さておき、その後、いろいろと機能拡張して、だいたい基本部分が出来上がる。
つ〜ても、まだ実際に呼び出してない関数、たくさんあるよ(^^;;;

まぁ、そんなこんなで、AM1:00 頃、撤退〜。まだ残っていた社員を送って、自宅に戻りました。なんか、この調子で昼型になればいいな、と淡い期待を抱きつつ、3:00 に寝ました。

No(448)

▼BGM 
TranceMatch presents BEST HIT TRANCE(こちら
   ..2003/10/25(Sat) 07:13 (449)

■…2003年10月23日 (Thu).......そのまま、ずーっと起きてたんですけど……
それから寝ずにずーっと仕事してました。

シナリオとデータ修正とコンバートと……まぁ、細かい作業。
けど、15:00 頃からグロッキーになってしまって、ぱたりと寝てしまいました(汗)

それから夕方頃から起き出して、仕事の続き〜。
スクリプトに着手し始める。
スクリプトと言っても、オブジェクト指向ですし、充分プログラムの知識がないと組めないんですが、まぁ、ちまちまと仕様書を読みながらなんとな〜く入力していく。

ここで、ボクの悪い癖なんですが、ある程度入力しないとコンパイルしないんですよね(^^; ある程度ってどれくらいかというと、main 関数はさておき、一連の操作(入力関係、音、画像とりあえず表示されるくらい)のクラスをぜ〜んぶ入力し終わってから、初めてコンパイルをかけるもんで……(^^; っていうか、この日は結局、その一連の操作も入りきらなかったのでコンパイラも通してないですけど<ヲイ

と言うわけで、今日は 23 時に、1時間くらい打ち合わせして、2:00 頃には帰宅してしまいました〜。

No(446)

▼BGM 
WORLD CITIZEN / 坂本龍一+David Sylvian
   ..2003/10/25(Sat) 07:02 (447)

■…2003年10月22日 (Wed).......いろいろと……
13時頃いったん寝て、15時に起きて、お風呂だの何だの入って、17:00 に出社。
打ち合わせが3回。

20:00 に新宿へ。
旧旧職場の人たちと、食事会(?)。打ち上げって言うのかな。ボクはお酒を飲まないので、何とも言えないですが。
ボクが受け持っていた、開発一課という部署のメンツが、全員ついに辞めてしまいました(^^; ピーク時(TLO とか ADAM あたり?)9人もいたんですよね。今の職場の全員の数よりも多いです。

まぁ、いろいろ話をしつつ、久しぶりの面々に会えて少しホッとしました。
皆さん元気でなによりです。会話の内容が書けないのがちょっと残念ですが、まぁ別に大した話でもないので(^^;
でも、みんなそんなに変わってないなぁ、とか思いつつ、それは自分も一緒なのかな?(汗)

それから、職場に戻ってそのまま仕事〜。シナリオと SE をやっておりました。

No(444)

▼BGM 
TranceMatch presents BEST HIT TRANCE(こちら
   ..2003/10/25(Sat) 06:57 (445)

■…2003年10月21日 (Tue).......仕事と打ち合わせと……
今日は、11時に目が覚めたんですが、二度寝して、13時に活動開始。
家で、ちまちま仕事をしておりました。

気付いたら、15:30を回っていたので、慌てて車に乗り込み、神保町へ。
例のサイドビジネス関係で、顔合わせ。
自分と全く違う業界なので、いろいろとそちらの常識や、ビジネス・モデル、考え方などをいろいろと聞く。
勉強になりました。

それから、会社へ。
仕事の続き〜。夜中、ちょっと知人の会社から SE を頼まれるので、2:30 頃家に戻って、SE を作る。といっても、作るって言うほど大げさなものじゃないんですけどね。

あと、親戚がやっているオーケストラが CD を出すというので、それのマスタリング作業をする。ライブ録音なので、いろいろとノイズが混じっているので、それをデジタルで処理してノイズを消してしまうんですね。
個人的にアコースティックでこういうことをしていいのかなぁ、と思ったのですが、まぁ、してもかまわないと言うことなので、やりました。まぁでも、基本的に音場は変わってない……はず(^^; まぁ、おかしかったらリテイクが来るでしょう。耳に関しては、ボクなんかよりも何百倍もいいので(笑い

それから、寝ずに仕事を続けました。今詰まっているのは、企画段階で萌のシチュエーションだけ抜き出して、小シナリオを入力する……というのが急に発生してしまったんですが……これがうまくいかないんです(T_T)
言い訳をすれば、そもそもストーリーの全体とかが決まっているわけではないし、キャラクタも固まっているわけではないので、萌のシチュエーションやエピソード自体は思い浮かんでも、いざ入力してみると、なんか白けてるんですよね。そりゃそうだ、とも思うんですが、しかしこれをクリアして絵描きさんが萌えてくれないと、仕事が先に進みません。
う〜〜ん……やっぱり、萌えって難しいです(T_T)

No(442)

▼BGM 
What it Feels Like For a Girl / Madonna(こちら
   ..2003/10/23(Thu) 13:38 (443)

■…2003年10月20日 (Mon).......会議、シナリオ、その他……
朝からずっとシナリオ〜。でも、おわんなかった(T_T)
それから、旧職場(こちら)で会議。

そう言えば、旧職場は荻窪にあるのですが、よく利用する駐車場(こちら)が結構狭いんですわ(^^; 車を入れるとき、何度も切り返すって感じなんですが……ボクと同時に入ってきた人が、もろに左全部の側面をぶつけてました。う〜む、やっぱりあそこは狭いよな、と再確認した次第。

会議のあと、会社に出て細かい仕事。

それから、打ち合わせで池袋へ〜。

戻ってきて、また細かい仕事、その他……で、AM4:00頃帰宅しました。

No(440)

▼BGM 
WORLD CITIZEN / 坂本龍一+David Sylvian
   ..2003/10/22(Wed) 06:09 (441)

■…2003年10月19日 (Sun).......と言うわけで……寝てました(T_T)
結局寝たのが、11:30 頃でした。
起きたのは、もうだいぶくらくなって……う〜む。

しかも、昼間寝るとなぜか疲れがとれないんですよね。これは昔からそうですが……なので、夜だと5時間睡眠でいいところが、昼間だと8時間くらい寝てしまうのです(T_T)

そんなこんなで、21 時頃、PC に向かって仕事を始めたんですが…… 0 時頃、なんだか鬱屈してきたのでドライブに行ってしまいました。

地図ソフトを手に入れたおかげで、実は最近近場でもいろんな所に行ってます。
今までは、地図がなかったので、主要な林道とか峠道とかいけなかったんですが、最近はちょっとした側道のいろんな山道に行ってます。なので、ドライブ時間も 3 時間くらいで戻ってくる感じで、なかなかいい感じです。
ところが今日は地図を持たずに、最初に頭に記憶して出発したんです。それが、甘かった(^^; 曲がる信号を一本間違えて、なんだかぐるぐるぐるぐる、同じような場所をさまよわされてしまいました。

東から走ってきて、本来 こちら から曲がる予定だったのに、こちら で曲がってしまって、結局ぐるぐるとさまよって、こちら まで戻されてしまいました(^^;

って、この縮尺じゃ、何がなんだか解らないですね(汗)。
まぁ、回ってきた所は、以下の通り。

スタート地点(こちら)→国分寺(こちら)→橋本(こちら)→津久井湖(こちら)→相模湖(こちら)→牧野(こちら)→藤野(こちら)→檜原(こちら)→あきる野(こちら)→終点(こちら

う〜ん、線でつながってないから、これだとわかりにくいですね(汗)

No(432)

▼BGM 
What it Feels Like For a Girl / Madonna(こちら
   ..2003/10/21(Tue) 04:00 (434)
▼龍英 
つーか俺も誘えよ。俺も夕方おきて一日潰してしまった(笑)
   ..2003/10/21(Tue) 04:01 (435)
▼たまきん 
ん〜、月曜日朝から仕事かなーと思って。結局、今回は迷ったりして、3時間では帰って来れなかったし(汗)。
   ..2003/10/21(Tue) 21:54 (436)

■…2003年10月18日 (Sat).......まぁ、なんというか、土曜日……
起き出したのは、15時頃? ちと覚えてませんが……。
それから、仕事をしておりました。

でも、土日になると精神がたるむ所為か、いつもにまして仕事の速度が悪いです。
う〜む……。

夜、仲間が集まって TRPG セッションをやりました。
話の内容は簡単な内容なのですが、まぁ、なんというかまた自分のキャラが死んでみたり(笑い)。今回はバカ正直に行動しすぎましたねぇ。ちょっと、ローフル/グッドを演じすぎたというか、ただのバカになってしまったというか。
上司を信じすぎたのかも……。最後のとどめは、上司に殺されたし(w

ボクのキャラはとある国につかえる騎士で、敵国が強大な攻撃魔法を発動する遺跡を発掘したので、その遺跡を使えなくするために、究極のアンチマジック・アイテムをその遺跡に設置しに行くのですが、実はそれはアンチマジックのためのアイテムでもなんでもなくて、メテオを落とすためのビーコンだったと(^^; それを気付かずに、ボクのキャラはアンチマジックの効果が現れないので、敵の布陣の中に一人でつっこんで、アンチマジック・アイテムがどうなったか確認しているウチに、上司がそのビーコンに向かってメテオを落としたというわけです(w

って、この説明で解るのだろうか……。アンチマジックっていうのは、魔法を封じるくらいの意味にとらえてもらって結構。

まぁでも、ローフル/グッドをそこそこ演じれたり、キャラに徹することが出来たので、プレイヤーとしては面白かったです。前回のセッションが、かなり強引にシナリオを進められてしまったので、なおさら満足だったかも。

そんな感じで、朝の 10:00 頃帰宅……寝てしまう(T_T)

やっぱり、夜活動すると1日が短くていかんです。
昼間やりたいですね。

No(430)

▼BGM 
TranceMatch presents BEST HIT TRANCE(こちら
   ..2003/10/21(Tue) 03:35 (431)
▼龍英 
うーんもうちょっと突っ込んだ感想が聞きたかったが。突っ込んでいいんだぞ突っ込んで(笑)まあ詳細はメールででも。
 今回のセッションと関係ないが、俺もRPGのホリーランドを建設してえ。問答無用のマスターのマンチキン狩りだあ(笑)
   ..2003/10/21(Tue) 04:00 (433)
▼たまきん 
つっこんだ……う〜ん、楽しめたので特にこれと言って不満はないですが……ボクがつっこむところと言うと、まぁ、アバロンヒルとムガールの戦力差は何となく納得が出来るが、高レベルの配置がどういう風になっているのかさっぱり見えてこないので、アバロンヒルって、高レベルに苦労してるのかな……でもあれだけ広大な国土を統べているのに、マーリンだけで本当にもつもんかねぇ、とかいろいろ気にはなる。でもそれは D&D に毒されているからかも〜とかも思いつつ……え、そんなことはつっこまなくていいって?(笑い
   ..2003/10/21(Tue) 22:01 (437)
▼龍英 
アバロンの統治方法は当時のローマ時代のものを基本にしていますが、より発達した社会組織としてフェータリズム(西欧式封建制)を確立した設定にしてあります。
 これは簡単に言うと王を頂点としてのピラミット階級階層と言う点では他の封建社会と似ていますが、王の下に属する領主も自分の領内では完全な自治を確立しており、主従関係は双務的な契約であり、主君が義務を守らない時は服従しないこともある点が特徴です。この方式は広大な領土を統一するにはきわめて合理的(いちいち社会規則や税収法を規定しなくてよいので)なのですが、常に王の政治基盤が不安定で脆弱であるという根本的な問題点を抱えています。しかし中国や日本における封建制と異なり、社会が不安定な分文化の発展や交流が行われやすいと言うメリットまあります。
 僕の世界では、円卓の騎士が地方領主という設定ですが、彼らはアーサー王に対して本当の意味での忠誠を誓っているわけではないので対ムガール戦線(これはすなわち宗教戦争だから、彼らにとってはどうでもいい話なのだ)に出兵しなかったり、一部の騎士がブロッケン帝国やロマノフ連邦と手を組んだりしてる。まあマーリンもあの手この手で彼らを束ねるために苦労しているわけです。
 プレイヤーはどう思っているかわしりませんが、彼はそういった意味ではローフルです。法を厳格に守らせると言うことが彼にとってすなわち正義であり善である。しかし法の外では柔軟な対応をとることが出来るのが彼の強みでありまたキャラクターなのでしょう。プレイヤーには時として敵となり味方になりますが、そこら辺を理解してもらえるともう少しファイティング・ファンタジーの世界が楽しめるのではないでしょうか
   ..2003/10/22(Wed) 00:30 (438)
▼たまきん 
なるほど。ボクはマーリンがこの世界の魔法をかなり独占しているので成り立っているのではないかと邪推していたのです。アーサーの手綱と魔法の独占によって、内部の騎士と諸外国との調整を行っているのかなと……。だから、強大魔法の拡散に関して執着するのかなと。ただ、国造りとしてマーリンに万一の事があった場合のケアとかどうなっているのかとかが、不安。もっとも、魔術師なんさ、見た目と実際の年齢なんて関係ないですが(w
   ..2003/10/22(Wed) 05:59 (439)

■…2003年10月17日 (Fri).......振り返ってみると、仕事量が少ないような・・・
スクリプト、SE13個、仕様書。

ちなみに作っている SE は、テックGIANに連載しているブロック崩しゲーム用の SE です。今まで、音を左右に散らしていたのですが、今回は真ん中に集中させて、ステレオ感よりもビシッと決まる音にしてみました。

PCM 加工の技術がまた一つ上がったかも。
ちなみに、SE は相場、だいたい1個5000円らしいのですが、ロハ(^^;
う〜ん、金ない……(T_T)

朝4時頃帰宅〜〜〜。

給油:49.03リットル(走行距離:474.1km/燃費:9.67km/リットル)
単価:100円/リットル(ハイオク、昭和シェル、セルフ、東京都練馬区谷原)

No(428)

▼BGM 
SFC 版 ドラキュラ X / konami
   ..2003/10/20(Mon) 04:52 (429)

■…2003年10月16日 (Thu).......おおおおお……
ぼーっとしていたら(ヲイ!)、あっという間に1週間が過ぎてしまったじょ!?

この日は、SE 8個、プログラム(スクリプトだが)、仕様書って感じ。
気がついたら、朝4時を迎えていたという。
うぐう。

No(426)

▼BGM 
Star Trader for X68k(MDX) / YONAO Keishi
   ..2003/10/20(Mon) 04:40 (427)

■…2003年10月15日 (Wed).......寝込み中……
前日、会社の床に、布団も掛けずに直に寝たら、案の定、風邪引きました(T_T)

夜、猫を洗いました〜。ノミがおぼれてました。
洗ったあとも、身体を拭きながら、猫のノミ退治。あらかたいなくなったかな、と判断したら(かなり適当)、のみ取り首輪を装着! キュピィィィン! 猫はプロテクション首輪 vs ノミ +1 を手に入れた! ♪ちゃららら、ちゃららら、ちゃらららら〜ん(Ysの宝箱の曲)
ンでもって、自分の布団も掃除&シーツ、カバー類を交換。
さぁ、どうだ、ノミめ!

No(418)

▼BGM 
14th Dimension "Hearts" / Dimension(こちら)
   ..2003/10/16(Thu) 04:31 (419)

■…2003年10月14日 (Tue).......SE とか、その他。
夜中、知人と飯に行こうという話になって、近くに新しくできたしゃぶしゃぶ&焼き肉食い放題レストランに行ってきました(こちら)。
1980円で豚シャブ食い放題(サラダバー、ご飯お代わり自由)、2480円で牛・豚シャブ食い放題(サラダバー・ご飯お代わり自由)。2980円でドリンク(アルコール含む)も飲み放題になるのですが、こちらは時間制限が付きます。

実は荻窪に勤めていた頃、ルミネにしゃぶしゃぶ屋があったので利用していたのですが、店内改装したあとなくなってしまって、しゃぶしゃぶはどこで食べたらええんやろう、とずっと思っていたのです(笑)。

しかし、店を出るまでステーキのどん系列だとは気付かなかったヲレ(^^;

と言うわけで、たらふく食った跡、出社〜。
仕事をしておりました。
SE とか、企画書の仕上げとか、シナリオとかをやっておりました。
それから、AM9:00 頃、仮眠〜。布団もないので、そのまま床の上に寝てしまいました。これが、翌日への複線になってしまったのですが……14:00 頃起きて、旧職場(こちら)へ。
そこで、会議などをしたあと、また会社に戻って仕事〜。
そして、AM2時頃、帰路につきました。
家に戻ってから、シナリオの続きをやっていたのですが、AM6:00 頃、寝てしまいました。

No(423)

▼BGM 
Vocal Trans Channel / Digitally Impoted(こちら
   ..2003/10/17(Fri) 02:38 (424)

■…2003年10月13日 (Mon).......え〜と(汗
まだ、企画書のタイトル考えてました(汗)。

テーマがちょっとあやふやになってしまったので、なんだかタイトルが決めづらいのです。自分の作品は、テーマがはっきりしているので、タイトルは比較的すぐに決まるのですけどね……情けない。

と言うか、お題目(依頼)があるとそうなってしまうみたいで、それはプロとしていかがなモノかと(T_T)、とか思ってみたり。

WEB をあさったり、世に出ている本のタイトルをいろいろ見比べたりして、やっとこさ決まりました。けど……なんか、イマイチって言うか長すぎるタイトルになって、愕然としてみたり……(T_T)

ええ、ええ、そんな一日でした。

No(420)

▼BGM 
ZWEI!! Original Soundtrack / Falcom
   ..2003/10/16(Thu) 04:37 (421)

■…2003年10月12日 (Sun).......おわー
すみません、仕事が忙しくて更新できませんでした。

とりあえず、日曜日は企画書を書き上げたんですが、タイトルが決まらずに、うんうんうなってました。そしたら、あっという間に、1日が終わってしまいました(T_T)
企画内容は、登場人物と大きなストーリーの流れはお題目に合わせて、内容を自分好みに少しシフトしてみました。このシフト量を少しずつ増やしていけばいいなと願いを込めつつ。

それよりも、何よりも、今ボクの中で問題になっているのが!

ノミ(改行してしまった!!)

なのです(T_T) うもー、刺されまくり! 足が凄いことになってます(T_T)
腕も、そこそこ凄いことになってきました。
丁度露出している部分を刺されるんですよねぇ。

クソー、猫め! 猫を逆撫ですると、確かにいます、ノミが!
とりあえず猫を洗って、対ノミ首輪をつけねば〜〜〜。
そのあと、布団を干して、部屋を掃除だ。
と決心したのは、お店が閉まってる時間だったりして(T_T)

No(416)

▼BGM 
Sleepwalker
   ..2003/10/15(Wed) 20:38 (417)

■…2003年10月11日 (Sat).......企画書を書いてました
今の職場は週休二日なので、一応土曜日と日曜日は会社に行かなくても OK です。もっとも、ボクの場合仕事が沢山あるので、土日も仕事をしていることが多いのですが、まぁ、とにかくその週休二日を理由に、14時頃まで寝ておりました(ただの言い訳)。

って、それっていつもじゃん!

とか思って、ブルーになってみたり(笑い

は、さておき。おもむろに起き出して、予定の仕事を始める。
今日は企画書作り。と言っても、今の職場とは全然関係ない話です。
サイドビジネス……という言い方は変なのですが、とにかくちょいとやってみようとおもって思い立ったもので、とりあえず作ってみようと言うことになって、やってみているのですが……
う〜ん……(^^;
まぁ、新しい職場でも思い知らされているのですが、今の世の中本当に萌えとかキャラ重視な作品が求められているのですね。逆に、ボクがやりたいのは複雑な世界設定だとか、難解なプロットだとか、何重にもなっているオチとか、そう言う書きごたえのある作品を作りたいのです。肝心の女性キャラに関しても、主人公の言いなりな女の子じゃなくて、目的があってその目的のために前進している女の子を描きたい。
でも、そう言うのは全く求められていないのですね。
基本的に登場してくる女性は、主人公に潜在的に惚れていて、みんなでハッピー、一つ屋根の下、っちゅ〜作品が求められている。
そうなるとどうなるかというと、ボク自身がそう言う作品に感情を込めて書き込むことは出来なくなるのです。あくまで「仕事」としての文章になってしまうのですね。そうすると、ユーザーも自ずとボクが本気でその文章を書いてないと言うことに気付いてしまうのです。

しかも、ボクがそう言う作品を作らなくても、世の中の多くの人がそう言う作品を作っているので、なおさらボクはそんなのやらなくていいじゃん、って思うんですが、クライアントとかはやはりそう言うのを求めてくる。

さて困った。結局、ボクがボクらしくすることが出来ないのであれば、それはつまりボクはこの業界に必要のない存在と言うことになる。

さて、企画の話に戻る。
今回立てている企画も、現在の所、いわゆる萌とかキャラ重視のほうに傾いた企画になっています。正直、どうしようかと……。いただいているお題目は、キャラ重視であることと、もう一つはハッピーエンドじゃないといけないと言うこと。
今のところ、自分のやりたいことを解消しつつ、世の中のトレンド(死語)に追従していくには(本当は追従する時点で、負けだと思っているのですが)、フリクリ(こちら)のようなシナリオ作りかなぁと言う答えが出ています。でも、フリクリも結局後半にいくほど、フツーのアニメになっちゃってるんですよねぇ。

と言うわけで、今、本当に悩んでます。
仕事はたくさんあるし、新しい仕事をやって欲しいという依頼も来て、本当にありがたい立場にいさせてもらっています……けれど、それらの仕事はボクじゃなくても出来る仕事。
ボクでしか出来ない仕事で、お金は稼げないものか……

この新しい企画は、そう言う意味では分岐点に立っているような気がしています。
勝負に出るか、それとも世の中の流れに乗るのか。
でも、まずは小手調べをしなければいけないのかなとも。結局は、井の中の蛙にもなっていない、井の中のボウフラくらいでしょうし……。

先はまだまだ長い。もう30になっちゃったのになぁ。

No(411)

▼BGM 
Bjork Greatest Hits(こちら
   ..2003/10/12(Sun) 18:35 (412)
▼難波鑑 
勝負に出て下さい、って別にムチャする必要ないけど。
依頼する時点でたまきんさんの強みとか持ち味とかわかってると思うのになあ。
たまきんさんの代わりはいません、思う通りにやっちゃって下さい!
   ..2003/10/13(Mon) 02:37 (413)
▼Thor 
トレンドに追従するのが嫌なら新たなトレンドを自分で作ればいい。
君にはそれが出来る能力があると思う。
   ..2003/10/13(Mon) 09:48 (414)
▼たまきん 
有難うございます。なんだか恥ずかしいですが、はげまされます。企画の方は、少しずつ自分色のものにシフトしていければなと思いつつ、勧めています。チャンスはいろんな所からいただいているので、チャレンジあるのみって所でしょうか。
本当に、待ってる方、いらっしゃるんですが、なかなか本領発揮できなくてごめんなさいm(_ _)m
   ..2003/10/15(Wed) 04:34 (415)
▼へぽかる 
そうです。どんといってみてください!私の周りにはたまさんのテキストでソフトを買っているって言う人結構います。これだけ同人のテキスト物が大々的に取り上げられる時代なんです。それだけいいものを見分ける力が日本人にもできてきたということだと思います。大丈夫です!こんな私がいうのもなんですが・・・。でも同人誌を引き合いに出すのはいかがかな・・・・。
   ..2003/10/16(Thu) 23:41 (422)
▼たまきん 
とにかく、露出する機会を増やすべきなのでしょうね。その点に関しては、頑張っていこうと思います。でも、どうしても頼まれると断れないタイプなので、だから、他の人のサポートばかりしているのでしょうねぇ……(^^; なんとか、環境を変えていかないと。が、頑張ります。
   ..2003/10/17(Fri) 06:34 (425)

■…2003年10月10日 (Fri).......仕事仕事仕事と〜〜〜!!
13時頃起きる……あう、寝過ぎじゃ(T_T)
と言うわけでお風呂入ったりとか。
行きに途中にある PC-DEPOT でお買い物。DVD-R メディアを 50 枚買う(汗)。
でも、台湾メディア(^^;;
だって、秋葉以外のお店だと、太陽誘電の DVD-R メディアって1枚500円からするんだもの〜(T_T) 秋葉だと、1枚300円切っているのですよねぇ。でも、金がないので台湾メディアを……(^^;

それから会社に来て、ソッコー仕事なのだ! と言いつつ、焼きマシンに DVD-R をセットしつつ、自宅サーバのデータをバックアップとってみたり。よくよく調べてみると、自宅のサーバの未バックアップ・データが既に 100GB 超えていたのです! こりゃ一大事、ブッ飛んだら偉い損害だってことで、バックアップを始めたわけですね。
そうそう、自宅サーバの 700GB あまりあった HDD がついにパンクしました(ToT)
う〜む……目が点状態です。HDD を足したいのだけど、お財布事情もあるので、とりあえずバックアップを取って消してしまおうかなと言うことに。とりあえず、そんな作業をしつつ……

仕事の方は仕様書〜〜〜。今日中に完成予定なのです。
っていうか、一応完成しました。まだ細かい所とか、アレですけど。
完成したのが日付も変わった AM1:30 頃ですかね。
それから今度は、SE 作り〜。しかし、SE 素材もだんだんと増えてきました。
そんなこんなで、4:00 に帰宅。残っていた社員がいたので、送る。

そして、5:30 家に戻って……しばしうだうだやって、7時頃寝ました〜。
土曜日も仕事頑張らねば!

あ、そうそう、台湾メディアなんですが、最初の10枚のなかに早速不良メディアが(T_T) やっぱ、日本製ダヨなぁ……とか思いつつ、自分の経済状況を喞いてみたり。

給油:48.81リットル(走行距離:480km/燃費:9.834km/L)
単価:100円/リットル(東京都練馬区谷原、昭和シェル、ハイオク、セルフ)

No(409)

▼BGM 
TRUTH / THE SQUARE <- 懐かしい(^^;
   ..2003/10/11(Sat) 16:45 (410)

■…2003年10月 9日 (Thu).......仕事〜
朝12時頃起きて、お風呂入ったり、なんだかんだとしていたら、14時になってしまいました……。
なんで?(汗)
結局、会社に着いたのは15時……。
うお〜、12時には仕事始めたいのに……。

朝6時頃寝て、6時間寝ると12時。
それから、風呂に入ったり、朝ご飯食べたり、ちょっと web サーフィンしたりメール・チェックしてるだけで2時間経過しちゃうの? それとも、そんなもん??

まぁ、とにかく仕様書だの画像切り出しだのをやっておりました。
仕様書は明日中に終わらせたい所です。
メニュー部分が組み上がった段階でとりあえず OK とする。

そうそう、20:00 頃から、会議がありました。
まぁ、何というか、エロゲー業界自体が結構冷え込んできているので、開発体制とかをどうしようかとかいろいろですね。そういえば、音楽業界では WinMX や Winny などの P2P が取りざたされていましたが、エロゲー業界はどうなんだろう……。影響、受けてるのかなぁ。

そんなこんなで、結局朝の 5:00 まで仕事して、家に戻りました。
う〜む、たかが仕様書にこんなに時間かかるかぁ? とか思いつつ〜。

No(407)

▼BGM 
SET FREE / Jazztronik(こちら
↑ブラウザのウィンドウ・サイズを変更されていまいます
   ..2003/10/11(Sat) 01:51 (408)

■…2003年10月 8日 (Wed).......会議、そして仕様書……
なんだかんだで、14:00まで寝てしまいました(T_T)
うも〜〜、ダメって言うか、なんて言うか。

とりあえず、起きあがってぼけーっとしてしまいました。
っていうか、猫の相手をしておりました。
昼間は家に誰もいないので、猫が相手をしてくれと飛びついてきます。
ちなみに、夜中も両親は寝ているので、相手をしてくれと、PC のキーボードの前に陣取って、仕事の邪魔をします(T_T) おかげで、毎日腕がミミズ腫れだたったりします(^^;

まぁでも、いつまでもそんなことをしていられないので、仕事をしつつ、17:00 に旧職場へ(こちら)。会議です。いろいろと、会議があって、う〜ん、結構仕事残ってます。
ごめんなさい、こっちの仕事は基本的に報酬が出ないので、どうしても後回しになっちゃうんです(T_T)

会議のあと、久しぶりにラーメン二郎に食べに行く。
ボリュームたっぷり(^^;
味はすこし出汁が前よりも良くなっているように感じました。
激ハラヘリ状態で、なおかつ久しぶりに食べたからかなぁ?

それから自分の職場に移動〜。ちょっと事務仕事のあとは、仕様書作成。
っていうか、前に作成した仕様書がダメダメだったので、作り直し。
ほとんど 0 から作り直してる感じだ(笑い
それから、画像パーツ関係とか。

なんだかんだやって、AM4:00 帰路につく。って感じです。
いや〜、もう10月も8日が過ぎちゃったよー(T_T)

No(405)

▼BGM 
Rare & Remixed / BT(こちら
   ..2003/10/10(Fri) 03:03 (406)

■…2003年10月 7日 (Tue).......画像きりだし、その他
今日は、車の保険の更新〜〜〜。偉い出費です(T_T)
あうう。

出社〜。打ち合わせ〜、画像の切り出し〜、その他、サーバ関係。
あ、そうそう、焼き兼取り込みマシン(こちら)のメモリがお亡くなりになりました(T_T)
あの場所は呪われてるのか?
いや、場所の所為じゃないかもしれないけどさ……。
う〜む、とりあえず打つ手なし。困ったもんだ。

それから、23:00 頃に来客(絵描きさん)。接待麻雀(?)をする。
半荘2回で、2位、ビリという微妙な成績。つ〜か、ダメダメ(T_T)
その後、お客さんを車で送りながら商談。業界のいろいろな話を交えつつ、まぁ、商談そのものは破談だったりしつつ(汗)。今、会社的には絵描きさん募集中なのです。

しかし、考えてみるとボクの人脈は絵描きさんにホントに縁がないというか(^^;
ただ、今まで生きてきて思うのが、自分の趣味と絵描きの趣味が明らかに違うことです。ボクの性格がまた、ダメって場合もあるのでしょうけれど。
あと、だわるところや気になるところが全然違うし、同じこだわり部分でもアプローチの仕方が全然違う。それは世の中の漫画とかを見ていても思います。明らかにロジックが違うのでしょうね、うまく言えないんですが。
ただ、実際作品を作るときは、あんまりそのへん強要しないので、絵描きからボクがどう見えているのかは、謎なところ(^^;
あとは精神構造ですね。全然違います(笑)。その辺が、また絵描きにとっては近づきがたい(?)部分なのかも……って絵描きさんと直接そういう話をしたことはないんですけどね。

良くも悪くも、固まってしまっているのでしょう。それも、ずいぶん昔から(^^;

そんなこんなで、会社に戻ってきて仕事の続きをして、AM6:00 頃帰宅。
8:00頃、寝ました〜。

ところで会社行く途中にドンキホーテが出来たんだけど、そこの壁に以下の写真のようなことが書いてあるのです。要するに、夜間営業もしてるよってことなんだけど、どうよ? どうなのよ!? -> こちら

No(401)

▼BGM 
PREECHO / OVERROCKET
   ..2003/10/09(Thu) 02:49 (402)

■…2003年10月 6日 (Mon).......車復活〜
午前中は寝てました(汗)。
14時頃、車の修理が終わったとのことで、外に出ようとしたら、雨。
う〜む。

歩いて行くつもりだったのですが、バスで行くことに。
ウチの近くの西東京市役所保谷庁舎から田無行きのバスが出ているので、それに乗る。保谷新道(こちら)という新青梅、青梅街道につながっている道路があるのですが、コイツがそこそこ混むんですな。
自分が運転士なら絶対使わない道路なんですが、バス路線はそこになっているので、そこをえっちらおっちらと行く。いや、行っているのはバスですが。
田無町三丁目(こちら)のバス停から歩いて、目的のディーラ(こちら)へ。
結局後ろバンパーとフロアスカート(?)交換〜(T_T)
かっ、金が!
そして、なんていうか、あからさまにバンパーだけ新しいです(笑い
うう〜む……コイツはかなりダメな感じですな。バンパーぶつけたんだって誰が見ても、モロわかりです。っていうか、前の方が気付かれなかったかも(T_T)
EURO-R のエンブレムも新品なので、隣の Accord エンブレムと明らかに汚れ具合が違います(^^;; 色が同じになるには2,3ヶ月かかるかねぇ? まぁ、解りませんが。

そんなこんなで、会社行って、仕事〜。シナリオとか画像切り出しとかいろいろ。

AM2:00頃帰宅。

AM4:00頃寝ました〜。

No(399)

▼BGM 
Libera
   ..2003/10/07(Tue) 20:37 (400)

■…2003年10月 5日 (Sun).......なんとなーく……
シナリオを入れたり、本を読んだりしつつ〜の。

ちまちまと曲を入れ始めつつの。
頼まれた曲が、オケなんですよ……(^^;;
お〜、和声ってなんですか〜の世界から始まって、オーケストラレーションもなんだかイマイチな感じで、Reverb でごまかすのも限界があるので、これはちとリハビリが必要じゃなぁ〜。とりあえず、Techno っぽいのから片付けるようにする。
リズムは決まっているのだが、どうも、好みの音色が出なくて苦労してみたり。

まぁ、ちょっと形になったら公開します〜。

あとは部屋の片付け。PC-98x1 時代のパッケージソフトを全部処分しました。
一応マニュアルだけなんとなくとってみたり。
幅120cmくらいの棚が2段ほど空いたので、そこに同人誌を詰めることにする。
と思ったら、なんと1段目にはすでに大量の同人誌が!(笑い
うおお、予定違い(大汗
結局、カラーボックス一つしか片づきませんでした。
むー。

あと夕方に散歩に出たんだけど、なんだか気分が出なくて30分くらいで帰ってきてしまいました。う〜む、なにやってるんだか……。

No(397)

▼BGM 
Ys Eternal(PCM) / Falcom
   ..2003/10/06(Mon) 18:57 (398)

■…2003年10月 4日 (Sat).......うおお……
すみません、のんびりしてしまいました(T_T)

あと、本番用の曲の入力を開始しました。
う〜ん、やっぱりヘタクソだなぁ……とか思いつつ、頑張ります。
一日1〜2時間は曲作りに時間さきたいなぁとか思いつつ。

ところで NotePC(こちら)でアナログ録音しようと思って、ライン入力にケーブルをつないだら、何故かモノラルになってしまうという現象が起きて、悩む。
オチは Line 入力じゃなくて、AUX 入力でもなくて、Video 入力だったって言う(^^;
このマシン、ビデオ・キャプチャがあるのですが、そこに音声だけ入れてたんですけど、何故か Line 入力を ON にすると音が鳴るのですね。だからてっきりそれで録音するのかと思って、一生懸命 Line 入力であ〜でもないこ〜でもないと悩んでいたのですが、Video 入力を ON にするとあっさりステレオで録音できたりして(汗

しかし、無音状態で -57DB のノイズが発生している……(T_T)
AC97 はやっぱりダメですなぁ……

No(395)

▼BGM 
Vocal Trans Channel / Digitally Imprted(こちら
   ..2003/10/05(Sun) 12:17 (396)

■…2003年10月 3日 (Fri).......助手席はいいもんだ。
14:00 頃、出社したのかな。
ちまちまと仕事をして……でも、ごめんなさい、正直仕事量減ってるかも(T_T)
仕事自体はたくさんあるのに。

が、がんばりま〜す。

それから、23:30 頃、龍英が自分の車で会社まで来てくれました。
夜は、龍英とその友人、そしてボクの友人といつもの温泉に行きました(こちら)。
龍英の車は先代マーチなんですが、サスは柔らかめで乗り心地は悪くなかったです。
フロアもフラットなので乗降もしやすいですし。ただ、ボディがやはり小さいので、ボクみたいな身体が大きい人間は、多少乗り降りは窮屈でした。
騒音はやっぱりそれなりと言う感じで、ロードノイズもさることながら、エンジン音が結構大きかったです。

あとはいわゆるペーパードライバーの運転と言う所に興味がありました。
今まで龍英とはよくドライブに行くのですが、ボクの車が MT なのでボクが運転していたのですが、今回は彼が一念発起してくれて車を出してくれたのですが、なるほど(w
ブレーキポイントや、車幅感覚、速度、ハンドリング、装置の扱いなど様々な点で勉強になりました。なんて言うと、なんかイヤミったらしく聞こえるかもしれませんが、他の人の運転を知るのは自分が運転する上でも、様々に役立ちます。
これでまた、車の挙動の予測能力が少し高まったように思います。

風呂上がりのあと、バーミヤン(こちら)へ。実は、保谷駅の近くにバーミヤンが出来たのです。朝 5 時までやっているので、早速行ってみることに。すると、なんとメニューが深夜メニューになっていて、頼める種類が少なくなってました(T_T)
しょっく──!
結局特に食べたいものがなかったので、五目焼きそばを頼んだんですが、撃沈(T_T)
ボクの中ですかいらーくグループがまた一つ敵に!(笑い

先代マーチのカタログデータ ->
"http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFCA080.cgi?STID=CS110610&TRCD=TR008N&PLD=LV-2*PLT1-in@2@CSTOP.cgi@%2583g%2583b%2583v@-out@AJ@%83%7D%81%5B%83%60*PLT2-in@8@CSFCA070.cgi@%258C%259F%258D%25F5%2588%25EA%2597%2597@%83%7D%81%5B%83%60@-out&AK=1&AP=NIx4x3"

No(403)

▼BGM 
Remedy / Basement Jaxx(こちら
   ..2003/10/09(Thu) 03:02 (404)

■…2003年10月 2日 (Thu).......車を修理に出しました……
朝8時近くに寝たので、なんだかんだで起きたのは12:54でした。
それから、お風呂に入ったり、ご飯食べたりしてから旧職場(こちら)へ行きました。恒例の会議です。週一度は、旧職場の会議に出席しているのです。

会議が夕方に終わり、それから車を田無へと走らせ、車をディーラ(こちら)に届けました。
7/22(こちら)にぶつけた所を直してもらおうと決心したのです。じつは、バンパー自体はパッと見、おかしいところはないのですが、よ〜くみると、結合部分がずれているのが解ります。後ろバンパーが右側に少し食い込んでいるのです。
また、この日の調査で、バンパー下部が曲がって下にはみ出しているのも判明しました。
とりあえず見積もりを出してもらう感じで。

それから、代車は借りずに、歩いて家に戻りました。秋風が心地よいです。

家でちまちま仕事をしていて、日付の変わった頃には果ててしまいました(^^;

No(393)

▼BGM 
Nihil / KMFDM
   ..2003/10/03(Fri) 22:39 (394)

■…2003年10月 1日 (Wed).......シナリオ入力
今日は、朝から起きて、シナリオを入れておりました。
新しい職場で始まったプロジェクトなんですが、絵描きさんがキャラの会話とか知りたいと言うことで、出だしの1日目を書いてみることになっていたのはいいのですが、月曜、火曜とちょっと突発的なトラブル(自宅の回線が使えなくなるとかね!)があったおかげで、おろそかになっていたのです。

予定は、20kbytes だったのですが……なんと、できあがってみたら 40kbytes を超えておりました(^^; しかし、今回のはマイキャラも何人か出させてもらったのですが、マイキャラとそれ以外のキャラの進む速度がちょっと違ったりして、はわわ〜ってかんじで。やっぱりマイキャラは書きやすいのですねぇ。

夜23時頃、旧職場の人と、いろいろと算段。
それぞれの開発環境を目指して……がんばりたいところです。

その後、朝まで麻雀してました(笑い<ヲイヲイ
朝 6:00 頃、会社を出て、7:46 に布団に潜り込みました。

しかし10月です。だいぶん涼しくなりました。それでも、電車通勤だと汗をたくさんかいてしまいます。う〜ん、いかに自分が太っているかって感じですね。
でも、空気はさわやかで外を散歩するにはすごくいい季節ですね。
またテキトーにぶらりと散歩して、写真を撮ってこようかと思っています。

No(391)

▼BGM 
SET FREE / Jazztronik
   ..2003/10/03(Fri) 22:32 (392)


RETURN ARCHIVES