<< 2003年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19
20
21 22 23
24
25
26
27
28 29 30 31
     
 

2003年12月の日記です


■…2003年12月31日 (Wed).......たまきん、故郷へ帰る
AM4:40、自宅前を出発。
東名(こちら)→名神(こちら)→中国自動車道(こちら)→山陽道(こちら)→西瀬戸自動車道(こちら)を経由して、生まれ故郷の愛媛県は北条市(こちら)までやってきました。

今回、親も一緒だったため、安全運転で行ったため<ヲイ
所要時間は 13時間30分でした。距離は約900km。
途中、仮眠を取ったり P.A. にいくつも寄っておみやげを買ったりしておりました。

しかし、今回の運転はなぜか肩が凝った・・・(汗
なんかしらんけど、首の後ろから両肩ががちがちに固まってしまって・・・。
道中は特に何が起きるでもなく、久々の長距離ドライブを楽しみました。一人で帰るときはいつも真夜中に出て、景色はほとんど楽しめなかったのですが、今回は早朝に出発したこともあり、浜名湖畔(こちら)を走っている辺りから周囲が見えるようになり、名古屋、京都、大阪、神戸の街並みを眺めながら帰ることが出来ました。
渋滞はありませんでしたが、全体的に下り線は上り線より車は多かったように感じます。

しかし、早朝に出ると箱根i.cなんて1時間で着くんですね・・・う〜ん、こんど温泉行くとき、箱根も候補に入れようかしら・・・(いつも北関東か東北しか頭にない)。

というわけで、瀬戸内海を撮りました。この張り付いたような動かない海(笑)。瀬戸内海ならでわですね(爆笑)-> こちらこちらこちら
西瀬戸自動車道の本土から2番目の橋、因島大橋 -> こちらこちら
因島大橋の内部。自転車とバイクと徒歩でわたれるようになっている -> こちらこちら

▼出発前の給油
給油:48.01L(走行距離:403.9km/燃費:8.4128km/L)
単価:103円/L(ハイオク、エッソ、東京都関町)

▼東京から 560km 地点西宮での給油
給油:45.92L(走行距離:560.2km/燃費:12.1994km/L)
単価:112円/L(ハイオク、コスモ石油、西宮名塩SS<ゲロ高!)

No(605)

▼BGM 
coverRico / Matt Bianco
   ..2004/01/02(Fri) 00:23 (606)

■…2003年12月26日 (Fri).......雪!
この日は、夜、日付の変わった頃から雨が降り始めました。
ちまちまと仕事をしていたんですが、終電を逃した知人から電話。
ついでに、温泉に行こう(こちら)という話になって、池袋(こちら)まで迎えに行きました。

行く途中、環七を過ぎた辺りで霙に変わり、友人を pickup して、目白通りに来たときにはすでに雪になっていました。雪の日は、逆に街が明るいと運転しにくくなります。
街灯、対向車線のヘッドランプ、そして自分の車のランプ・・・光という光を雪が反射して、視界を遮ります。遠近感も急に失われ、前方のよりどころを急に失うのですね。

でも、所沢に着いた頃には雨に変わり、温泉から出た頃にはやんでいました。

少し、もったいない気分。
でも、降るなら 24 日に降ってほしかったな、とかちょっと思う。
東京に暮らしている自分は、ホワイト・クリスマスは数えるくらい(3回くらい?)しか体験したことないのです。

No(600)

▼BGM 
coverMy Lost City / HISAISHI Joe
   ..2003/12/28(Sun) 04:56 (601)

■…2003年12月25日 (Thu).......車の点検
冬、車で四国に帰るために、点検に出しました。
タイヤのローテーションと、エンジンルームの点検。
バッテリー、各種オイル、クラッチ、ラジエータ、などなど。

異常はナシとのことでした。
故郷の松山まで約900km。今年は昼間帰る予定なので、かなり時間がかかるのではないかと見ています。

あと、恒例の BGM 、 amazon.co.jp(こちら)へリンクを張ってみました。でも最近 CD 売れてないから、あんまり意味ないかな?(w

No(594)

▼BGM 
coverFULL LICK / サトシトミイエ
   ..2003/12/26(Fri) 04:15 (595)
▼L.Entis 
フル・リック(通常盤)が、フリル・リックに見えた
だいぶ病気だ…
   ..2003/12/26(Fri) 21:14 (596)
▼たまきん 
フリルの病?(w)
治療薬はボンデージですかね。なんか、位置づけ的に対極に位置していそう。ちなみに、僕はスモックとかランドセルとか<死ね
   ..2003/12/27(Sat) 18:05 (597)
▼L.Entis 
病名はゴシック・ロリータ症候群。
1日に1度はフリルを見ないと無気力・鬱状態になって放置すると禁断症状が起こります。(笑)
   ..2003/12/28(Sun) 19:45 (602)
▼たまきん 
先生!命に別状はないのですか?(w
   ..2004/01/01(Thu) 22:10 (604)

■…2003年12月24日 (Wed).......そおいえば!!
水曜日は、猫を去勢手術したのでした!

近くの動物病院に朝、あずけて、夕方18:00に pickup。
お値段 \17000 なり〜〜〜。

で、迎えに行ったときなんですが、すごく怒っていて、もう「フ───ッ、フ───ッ」と、あたりかまわず威嚇する始末。僕が行っても、全然落ち着かない。
キャリング・バッグ(猫用の運ぶバッグ、正式名称知らない)に入れるときも、ずっと唸りっぱなし。でも、病院を出たとたん、ぴたっと泣き止む・・・う〜ん、解るんですねぇ。
車の中では、始終大人しくしておりました。
この猫、車とお風呂をいやがらないので、非常に助かります。

そんなこんなで、ウチの猫は去勢されてしまった!

夜は教会へ行きました。クリスマス・イヴなんですよね、今日・・・。
来年は、もう少しまともに通おうとか思いつつ・・・。

No(598)

▼BGM 
coverDig Your Own Hole / The Chemical Brothers
   ..2003/12/27(Sat) 20:15 (599)

■…2003年12月23日 (Tue).......ハンドベルを聞きました・・・
夕方、親がハンドベル(こちら)のコンサートに行くというので、車を出しました。
いとこの母校が演奏していると言うことが動機のようなのですが。

自分も、聞くことに(汗。
場所は多摩六都科学館(こちら)と言うところ。
前半はプラネタリウムで、後半がハンドベルの演奏というなんだかよくわからない取り合わせ。クリスマス行事(こちら)なのでしょう。

高校生の演奏でしたが、楽器的には簡単なのでなかなか良かったです。
ハンドベルは僕もやったことがあるのですが、今回は 13 人で 6 オクターブ、73 個のベルを演奏することもあって、かなり豪華な演奏でした。
でも、クリスマス・ソングやクラシックをどうやってハンドベルで? と、頭の中でいまいち想像できなかったのですが、演奏を聴いて納得。
スラーの部分とか、音をのばす部分とか、どうやって実現するんだろうと思ったら、アルペジオを使ったりバッキングとメロディを交互にならしたりして、音がとぎれないようにアレンジされていました。
あとは、音色が一定なので、飽きさせないためか、転調も多かった。でも、その分、ちょっと忙しい演奏になったような印象が……。

ああ、なんか自己満足な日記だ……って、いつもそうか。
5分もやっていると、手が疲れるらしく、最後の方、リズムがばたばたばたっとずれたり、音がすっぽ抜けてたりしておりました(w

No(592)

▼BGM 
coverBOHEME / Deep Forest
   ..2003/12/24(Wed) 01:33 (593)

■…2003年12月20日 (Sat).......ああ、東京の道路よ・・・
この日は、いろいろあったのですが、その中でもものすごく久しぶりに座間(こちら)に行きました。しかし、17:00 に会社を出たんですが、途中吉祥寺の知人のところに忘れ物を取りに寄ったとはいえ、3時間後の 20:24 につくのはいかがなものか?(T_T)

まず基本的に、道路の平均速度が遅い!
みんな、のろのろ走る……。そして、渋滞。東京は南北の移動は本当に大変です。そもそも、多摩川を越えるのが大変。これだけ科学が発達しても、未だに川とかを意識しなくてはならないとは! もう、橋の本数が少ないから、さっぱりです。

戻りは早くて、1時間10分で戻ってきました。やっぱり、移動は夜に限るなぁ、とか思ってみたり。

給油:37.50L(走行距離:414.4km/燃費:11.0506km/L)
単価:105円/L(モービル、ハイオク、東京都練馬区関町北)

最近、10km/L 越えがちらほらあってうれしい。
やっぱり、都心に乗り入れると格段に燃費は落ちますね(T_T)

No(590)

▼BGM 
coverMindfields / TOTO
   ..2003/12/23(Tue) 13:36 (591)

■…2003年12月19日 (Fri).......HDD MP3 Player 導入
MT車に乗り換えてから、何かとカーオーディオ関係が不便になってました。
たとえば、聞いている CD や MD を入れ替えたり、曲送りをしたりとかです。
メディア(CD/MD)の入れ替えは、信号停止中に行うのですが、まず聞きたいメディアを探さ(選ば)なければいけません。

ので、今まではメディアを変えたいと思ったら、一回目の信号で聞きたいメディアを探して、2回目の信号で入れ替え、という手順を踏んでいました。AT 車だと少なくとも片手は空くので、メディアを探し終えたら発進しながら入れ替えなんてことも普通にできたのですが、MT 車だと、どうも忙しい。それに、緊急回避とかもできないので、困っていたのです。

で、思いついたのが HDD MP3 Player なのですね。コイツに全部曲をため込んでおけば、プレイリストの変更だけで、アルバム単位の入れ替えができる。曲を飛ばす処理も、そもそもドライブ用のお気に入りリストを用意しておけば、どうでもいい曲がかかることもない(アルバム単位だと、好きな曲、どうでも良い曲が混ざるので)。
さらに CD <-> MD の切り替えも不要。

というわけで、導入してみました -> こちらこちらこちら

僕のカーオーディオにはライン入力がないので、FMトランスミッタをつかって FM 波にしてそれをラジオで受信という、えらい不効率なことをやっております(笑)。

で、曲の切り替えやアルバムごとの切り替えは、1信号待ちで可能になり、操作面ではかなり良い感じになったのですが……

音が悪い(T_T)

MP3 という所為もありますが、 FM トランスミッタが激しく音が悪いです。
う〜〜〜〜む……。
ただ、僕の車、リアガラスにアンテナが埋め込まれてるんですが、コイツが性能悪くて……普通のラジオ番組(FM)を受信してても、モノラルでしか受信できないことが多々……(T_T)
だもんで、FM トランスミッタで聞いても、モノラルになったりステレオになったり……うぐう。まぁ、チューナーが悪いのか、アンテナが悪いのかは解らないのですが……。

何事も、一筋縄では行かないですねぇ(笑い
しかし、1480 円程度の FM トランスミッタで満足している人とかいるんだけど……おかしい。僕が同じ機種を試したときは、聞けたもんじゃなかったんだけどなぁ……。カーナビの TV アンテナとかだと、ちゃんと聞こえるのかなぁ……。

No(588)

▼BGM 
coverNIHIL / KMFDM
   ..2003/12/23(Tue) 13:27 (589)

■…2003年12月16日 (Tue).......きゃ〜〜〜、ごめんなさい……
すみません、今週からほとんど何もやってないので、日記省略です(汗)。

新しい仕事とか、来年のこととかもうちょっと具体化したら、書きます。

なんか、毎日、シナリオ/引き継ぎ/事務関係ばかりなので、書くことないのですね(^^;

ところで、最近はめっきり寒くなりましたよね。暖房器具は欠かせないと思うのですが、僕の部屋は石油ファンヒータのため、石油を食うのですね。で、夜とかフルに使っていると、一週間も立たないうちに灯油が空になるので、夜は布団に足をつっこんで、仕事してます(笑)。

というわけで、今の開発環境はこんな感じです -> こちらこちら

なぜかいつも猫が、PC の前に居座ります(T_T)
おかげで打ちにくい……。しかし、キーを入力するときに、掌がちょうど猫の背中にあたって、気持ちいいらしい……。でも、猫の体温は暖かいので、この状態でずーっとキー入力していると、掌が汗だくになってしまったり(T_T)

まぁ、そんな感じで、今のところ石油ファンヒーターの灯油は1週間以上もってます☆

No(586)

▼BGM 
coverBjork Greatest Hits
   ..2003/12/20(Sat) 16:36 (587)

■…2003年12月15日 (Mon).......資料作り、引き継ぎほか
新しい仕事の資料作り。

打ち合わせなど。

そうそう、例のクラインさん(こちら)のサーバを見に、吉祥寺へ行きました。
吉祥寺の駐車場代は馬鹿にならない(1時間600円)ので、バスで行ったんですが、オートマでした。なんかギア・チェンジがバスと違うなぁと思って、降りるときに運転席を見たら、シフトノブがない。運転士さんに聞いたら、オートマとのこと。
燃費が悪いと言っておりました(笑い
しかし、この運転士さん、シフト・チェンジの時もアクセル踏みっぱなしだから、シフトショックがデカいデカい(汗)。せっかくオートマなのに、マニュアルよりも乗り心地悪くなってますよ?(w

サーバはみても、原因はよくわかりませんでした。RPC 関係と、Generic Host ってエラーメッセージからして、Blaster(こちら)にでも感染したんじゃねーのかと思ったのですが、ワームはいっさいなし。まぁ、パッチも当ててるし、そもそも感染しないはずなんですが‥‥‥。

とりあえず、一度持ってかえって詳しく調べることに。でも、バスで来たので、持って帰れず、とりあえず吉祥寺で食事をして、またバスで戻ってきました。

帰りは、マニュアル車でした。しかし、道がすいているせいか、飛ばす飛ばす。
自宅近くの荒井竹停留所(こちら)まで 30 分でした。

それから、ちょっと仕事して、AM1:00 頃、またクラインさんのところにサーバを取りに行って、それからサーバの原因チェックだのなんだのの復旧をしておりました。
AM4:00 頃就寝〜〜〜。

筐の中に収まる猫 -> こちらこちらこちら

No(584)

▼BGM 
UNITE! / HAMAZAKI Ayuymi
   ..2003/12/17(Wed) 17:37 (585)

■…2003年12月14日 (Sun).......仕事、その他
仕事の整理。

新しい仕事の資料作り。

昼寝(汗)。

No(582)

▼BGM 
cover戦場のメリークリスマス Original Soundtrack
   ..2003/12/17(Wed) 17:22 (583)

■…2003年12月13日 (Sat).......おうちで仕事
おうちで、だらだら仕事してました。

アレー?(汗)


給油:46.86L(走行距離:477km/燃費:10.179km/L)
単価:103円/L(エッソ、ハイオク、練馬区関町)

No(580)

▼BGM 
coverCOWGIRL / underworld
   ..2003/12/16(Tue) 18:36 (581)

■…2003年12月12日 (Fri).......外回り、いろいろ
いろいろ、ばたばたしておりました。

21:00 頃戻ってきて、それから友人と食事に出、戻ってきてから AM4:00 頃までぱちぱちと仕事をしていました。
でも、最近はなんかすごくだらだらと仕事をしてしまって……
時間を無駄に過ごしています。

いかん……。

No(574)

▼BGM 
coverworld go round / Matto Bianco
   ..2003/12/14(Sun) 17:24 (575)

■…2003年12月11日 (Thu).......久々に渋滞に巻き込まれる
AM8:00 頃起きる。
このところ、一応昼型です。寝るの、明け方ですけど。

先月、企画が没になってから、実はなにげに仕事に隙間ができてしまって、半分失業状態だったりします。まぁ、それでもいろいろと細かい仕事をいただいているので、完全暇っていうわけじゃないのですが……。

あれからすぐに新しい仕事を入れようと思ってたんですが、なんだかずるずると、新規の仕事の方はちょっとお預けしている感じで(汗)。
いままでずっと同時にいくつも仕事を入れるという状態が続いていたので、新しい仕事を入れるべきかどうか、悩んでいます。とりあえず、業界の状況や仕事の入り具合を眺めつつ、決めていこうと思っていますが……すぐ仕事を必要としている部門(プログラムとか)もあるので、あまり悠長なことは言ってられないのですよね。

というわけで、プログラムの仕事募集中(汗)。ADV に限らず様々なジャンルのプログラム提供中。
と、ここに書いてもしようがないか……。(笑い

ああ、なんか説明(?)が長くなってしまった。
この日は、午後、旧職場(こちら)へ。会議。
う〜ん、しかし、14:00 に始まって 17:00 に END っていうのも、ちょっと時間かかりすぎのような気がする。行き来の時間コストを考えると、5時間近くの拘束になりかねない。なんとかせねば。

その後、三軒茶屋に人を送るも、道の選択を間違えて中野通り、方南通りで渋滞に巻き込まれ、さらに環七で渋滞に巻き込まれ……久しぶりに都心の交通事情に翻弄されました(汗)。
帰りも、渋滞……。三軒茶屋から保谷まで2時間……う〜む……。まいったまいった。

No(576)

▼BGM 
cover
GHOST IN THE SHELL Original Soundtrack / KAWAI Kenji
   ..2003/12/14(Sun) 17:35 (577)

■…2003年12月10日 (Wed).......うにょ〜ん
朝8時に起きる。このところ、いいリズムです。
プログラムとシナリオ入力を、ぱちぱちやる。

う……サウンド、やってません(T_T)
だってだって……振り返ると、鬱になる(汗)。
とも言ってられないので、そろそ再開しないと。

16:00 頃、打ち合わせに出発。今日は気分転換も含めて、電車で行きました。
っていうか、打ち合わせ先の巣鴨(こちら)の駐車事情がよう解らんので、駐車場を探す手間をかけたくなかったのです。それに……道が死んでそう。
しかし、7〜9月までは電車通勤だったので、せっかく人のよけ方の感覚を思い出し始めたところだったんですが、また逆戻り。う〜ん、5年くらい前まではずっと電車通勤だったので、こんなことはなかったのに……もう、なんていうか人混みの中をうまく歩けないので、ぶつかりまくりです。
ご、ごめんなさい──っm(_ _)m

巣鴨駅には10分前に到着。いい感じです。電車はやはり時間が見えていいですね。

巣鴨で打ち合わせ〜。プログラムの仕様とかその辺の打ち合わせ。

なんだかんだで、打ち合わせが 20:30 頃終わり、解散〜。
帰りは結構混んでました。しかし、改めて驚いたのが、急行で池袋(こちら) -> 石神井公園(こちら)がなんと、10 分。く、車ではあり得ないよぉ、こんなこと。たとえ深夜だとしても、信号に引っかかるし。

そんな感じで、20:38 に巣鴨を出たはずなのに、なんと 21:08 には保谷駅(こちら)に立ってました……。あ〜、びっくりした。

それから家で仕事の続き。プログラムをやってました。気付いたら AM3:00 頃、ダウンしてました……。

No(570)

▼BGM 
Truth Resonance / Resonance T(TRUTH RESONANCE-T MIX
   ..2003/12/11(Thu) 09:48 (571)
▼へぽかる 
早くなったんですよ〜。例の目白通り立体入れ替え工事の関連ですが。そのうち石神井公園駅の開発がされれば急行クラスがもっと早く、各駅停車も早くなるんです。そうすれば桜台・新桜台〜石神井公園間が完全複々線になるんですよ〜〜。
   ..2003/12/11(Thu) 22:58 (572)
▼たまきん 
今思っているのは、工事中の練馬駅や、まだ高架じゃなかった頃の路線の写真を撮っておくべきだったなぁ……ってことです。石神井公園駅は是非、写真に納めなければ。
   ..2003/12/13(Sat) 18:45 (573)

■…2003年12月 9日 (Tue).......う〜む……
一日中、仕事してた……はずなんですが。

う〜ん、やっぱり精神的に集中が途切れ途切れで……進みが悪いです。
はうう。

No(578)

▼BGM 
traveling / UTADA Hikaru
   ..2003/12/14(Sun) 17:38 (579)

■…2003年12月 8日 (Mon).......洗車しました〜
朝8時から、仕事開始〜。なんとは熱は下がる。

お昼頃、なんだか進みが悪くなってきたので、洗車へ。
いつもの浦和の GS(汗)。まだ、ココ使ってるのかよーって感じで。
1ヶ月に一回通る道なんですが、なんだか懐かしいと思いつつ。
近場で、洗車サービスのいい GS ってなかなか見つからないんですよ。あとはペイント・シーラント(こちら)に対応しているところも少なくて……近場で給油するときに聞くんですけどね。
こんなことなら、ペイント・シーラントってしない方が良かったのかなぁとか思いつつ。安くて速くて洗車のレベルも高い東京AUTO洗車(こちら)はワックスのほうだとペイント・シーラントに対応してないんですよね。

それから打ち合わせ〜。
夕方頃戻ってきて、仕事の続き〜。

そして、日付の代わる頃、突っ伏して寝てしまう。
そして AM3:00 に目が覚める。
う〜む、このパターン多いなぁ……。クラインさんのサーバを見に行かなくちゃいけないのに……どうしても日付の代わる頃、寝てしまう(T_T)

給油:12.21L(走行距離:140km/燃費:11.466km/L)
単価:105円/L(モービル、ハイオク、埼玉県浦和)

No(568)

▼BGM 
techno cabaret / coba(techno cabaret
   ..2003/12/11(Thu) 09:30 (569)

■…2003年12月 7日 (Sun).......日曜日らしい日曜日かも?
今日は、教会へ行きました〜。遅刻したけど。

それから、いろいろと奉仕しておりました。
といっても pc 関係がほとんどですけれど。
あとは送迎とか。

なんだかんだで、家に戻ったのが 19:00 回ってました。

それから、仕事を開始したのですが、23:00 頃やっぱりダウソ〜。
う〜ん、鼻とかのどは大丈夫なんですが、熱が結構くるのです。

といいつつ、また AM4:00 に起き出す、私……イヤ〜ン。

No(562)

▼BGM 
coverYMO TRANCE / Resonance-T
   ..2003/12/09(Tue) 22:23 (563)

■…2003年12月 6日 (Sat).......インストール、仕事、そして風邪……
朝まで仕事して、そして寝ました。
ちゃっかり、風邪をぶり返しました。
うにゅ〜〜〜〜。

また、午後から起き出して、仕事を始めたんですが…… 22 時頃ダウン〜。

気がついたら、AM3:00 でした……。
あああ……約束があったのに……すっぽしてしまった。
しかも、二日連続。

う〜む……。
とりあえず、ごそごそ起きて、ぱちぱちとキーボードを打つ。

No(560)

▼BGM 
Truth Resonance / Resonance T((TRUTH RESONANCE-T MIX
   ..2003/12/09(Tue) 22:20 (561)
▼龍英 
だからあ、体調悪い時はあらかじめ言っとけよ。そうすれば「こいつはドタキャンだ」と想像出来るからよ。万一事故があったりしたら心配だからね。
 ああ、それにしても減量はしんどい、あと0.8Kが落とせない。とにかくマックが食いたくてたまらない(笑)ドナさん悪口言いまくってごめんナリ。
   ..2003/12/10(Wed) 01:35 (564)
▼たまきん 
申し訳ない。なんか漠然と体調が悪いんですよね。思考がおちるというか。あと、体が温かくなると、眠くなってしまう。十分睡眠時間をとっていても……。う〜ん……。何はともあれ、調整、がんばってください。僕は逆に腑抜けになるばっかりで(汗)。
   ..2003/12/10(Wed) 15:52 (565)

■…2003年12月 5日 (Fri).......曲データ、消失
朝8時に起きて、またぱちぱちと仕事を始める。
すすみが悪い……あうあ。

途中で、曲作りに切り替える。
龍笛の音が、似てないけど、まぁ、バッキングにはあうなぁと思って、とりあえずメロディーを入力しはじめる。

まぁ、こんなもんかなぁ、とかだいたい感覚がつかめたので、また仕事に戻る。
などとやっていると、出かける時間になってきたので、お風呂に入って、15:40 頃、家を出る。17:00 から打ち合わせ〜。それから、別件の打ち合わせのあと、帰途につく。
帰りの途中、PC-DEPOT で、買い物〜。

なんだかんだで、家に戻ったのが 22:00 頃、うも〜〜〜。
というわけで、仕事の続きをしようとしたら…… OS がインストールされているドライブ( C ドライブ)がついに容量不足に(汗)。1GB を切って、OS が警告を吐くようになりました。
スワップ・ファイル(こちら)もすでに別のドライブに移してあるので、これ以上容量をあけることもできない。ちなみに、この C ドライブ全体の容量は 8GB 。アプリケーションが使うデータのほとんどを、中央サーバに頼っているので、8GB でたりるだろうとタカをくくっていたのですが……使って半年くらいで実は !GB 台まで減ってたのよねぇ。ちなみにインストールしたのは、2002 年の 5 月なので、1年半もったんですね。

しようがないので OS 再インストールに踏み切る。
で、深夜はずっと OS 再インストールしてました。仕事的にノルマが終わってないので、その後、仕事も続けたのですが……。しかし……バックアップしたデータを戻しているときに、ふとフォルダが一つ足りないことに気付く。
Sounds フォルダがねぇ!!
どうやら、Sounds フォルダをバックアップせずに、HDD のパーティション(こちら)を組み替えてしまったようです(T_T) 実はこの Sounds フォルダ、X68000 から Windows に曲作りを変えていこう、一度もバックアップをとっていなかったんですね(OS をインストールするたびに、一時的に待避することはありましたが)。
何曲入っているやらわかりません(汗)。同人、商用、習作などなど。もちろん、ほとんどがくだらないデータなんですが、ある意味僕の音に関するメモ帳みたいなもんで……。

お〜あ〜……頼まれていた曲まで消えましたよ?

やっぱり、どこか抜けてるのかなぁ……とか思いつつ、まぁこういうこともあるかもねぇ、とか思いつつ……。

No(557)

▼BGM 
covermania coba / coba
   ..2003/12/07(Sun) 11:06 (558)

■…2003年12月 4日 (Thu).......打ち合わせ/秋葉原
AM8:00 に起きる。
朝食とか、風呂とか。そして、車で池袋へ〜。
打ち合わせ〜。

それからそのうちあわせのメンバーで食事〜。

んでもって、その後、秋葉へ。
自宅マシン一新しようかなぁ〜と思ったんですが、ちと予算が足りなくて、断念(汗)。
星野金属の Intel 865G マザーのヤツを買おうかと画策しているのですが(こちら)。
まぁ、あとはケースの中にどれぐらいの余裕があるかというのを実物を見て確認したかったのです。前に、845 Mother の同じ筐体のマシンを親用に買ったのですが、これが結構電源がいやな位置にあって、かなりつらかったのです。
だもんで、変わってるのかなぁと思って気になっていたのですが、ちゃんと変わっていました。端に寄って、しかも横長じゃなくて縦長になっていたので、これでドライブや CPU ファンと当たるということもなさそうです。

さて、それから自宅に戻って仕事をしておりました。
だいたい、AM4:00 頃、また寝ました。
振り返ってみると、5kbytes くらいしか入力できなかった。
うう〜む……。

秋葉の写真>
秋葉駅南側の出口の隣に立っていたサトームセン、壊してます(汗) -> こちら
旧都営駐車場跡に建設中の IT マンション -> こちらこちらこちら
秋葉駅ホーム。上野方面を望む -> こちら

給油:50.32L(走行距離:451.9km/燃費:8.98km/L)
単価:103円/L(昭和シェル、ハイオク、セルフ、練馬谷原)

No(554)

▼BGM 
YMO TRANCE / Resonance-T
   ..2003/12/06(Sat) 18:27 (555)

■…2003年12月 3日 (Wed).......多摩地方も、紅葉です〜
朝8時に起きました〜。
ちまちまと、仕事を始めてたんですが、いつの間にか 12:00 に。
慌てて、お風呂に入って、絵描きさんの所へ。11/19 にお願いしたイメージ・ボードというか、ラフ・スケッチが出来たという連絡を受けたので、もらいに行ったのです。
ありがとうございます〜m(_ _)m

そうそう、近くの銀杏並木が、見事に紅葉しておりました(こちらこちら)。
そういえば、銀杏は東京の木でしたね。

それから、旧職場(こちら)で会議をして、また家に戻って、仕事の続きをして、AM4:00 頃に寝ました〜。

No(549)

▼BGM 
Truth Resonance / Resonance T
   ..2003/12/05(Fri) 05:41 (550)
▼L.Entis 
紅葉じゃなくて、茶葉だよ〜〜〜〜(泣)
   ..2003/12/06(Sat) 15:14 (552)
▼たまきん 
写真が悪いのかな……実際はすごくキレイな銀杏でしたよ〜。
   ..2003/12/06(Sat) 17:34 (553)
▼L.Entis 
それはきっと目の錯覚です。
写真で綺麗に取れなきゃ意味がない〜〜〜
   ..2003/12/06(Sat) 23:16 (556)
▼たまきん 
まぁ、わしの腕がしょぼいってことで(w
   ..2003/12/07(Sun) 11:09 (559)

■…2003年12月 2日 (Tue).......少し昼型になりました
朝4時頃寝て、9時頃起きました。

家で作業してました〜。

夕方打ち合わせに出て、

夜、また作業やって、

AM2:00 頃、ちょっと車で2時間ほどドライブして、

AM4:00 に寝ました〜。

No(546)

▼BGM 
techno cabaret / coba
   ..2003/12/04(Thu) 18:29 (547)

■…2003年12月 1日 (Mon).......雨が続いています……
土曜日から雨続きです〜。
しかも、結構強い雨が……。気温も寒かったんですが、場合によっては湿気(?)で昼間の温度が保たれているという一面もありました。

完全昼夜逆転なんですが……それ以前に睡眠時間を4時間くらいしかとっていなくて、ダメな感じです(汗)。でも、やりたいことは思っても進んでいないという……。

L.Entis 氏(こちら)の同人ゲームの曲のタイトル画面でつまずいています。
龍笛という楽器があるのですが(雅楽かな?)コイツの音色がうまく作れなくて……やっぱ PCM は馴れてないから、よう解らん(笑)。しかも、コイツが作れないと、なかなか続き作る気しなくてねぇ……。
トレモロStrigsのコードとドラムは打ち込んだんですけどね。
メロディが〜〜〜〜。
あと、鼓とかも入れました。しかし、宇宙をバックにした BGM に合うかどうかは、謎<マテ

あとはシナリオをぽちぽち入れたりしておりました。

そうそう、先月面倒見たクラインさんのサーバ(こちら)ですが、さそっそくハード的に根を上げているようで……(T_T) うも〜〜、なにやら勝手にパーツをいじったらしく……あううう。
とりあえず、土曜日にでも秋葉行って、まともな Mother とか買ってくるしかないのかなぁとか思いつつ、ちょっとブルーになってみたり(w)。ちなみに、密かに企業系で僕がメンテというか立てたサーバが他にも二つあったりします(w。そちらは元気に動いてるんですけどねぇ。
しかし考えてみると、いずれもロハだ……最近、ただ働きしすぎだと知人や親に言われているが、僕の持っている技能って、実はこの業界では一番コストをかけたくない(かけられない)部門なんですよね(爆)。だから、こうやって出来る人にお願いできればそれに越したことはない……と言うことに(笑)<笑い事じゃない!

No(544)

▼BGM 
mania coba / coba <- タンゴ(一応)
   ..2003/12/04(Thu) 02:00 (545)
▼龍英 
俺もロハで色々やって貰ってるから笑えないなあ。おそらくこのサイトに来ている中で一番パソコンのスキルないだろうから。何か自分に出来る範囲でお返ししなくてはとはいつも思ってるんだけどね。とりあえず体で払うってのはダメ?
   ..2003/12/05(Fri) 01:11 (548)
▼たまきん 
まぁ、コンピュータに詳しい人間が親戚、知人のユーザー・サポート係になるのは、世の常のようで、僕だけではないようです(w。こちらの業界の問題は、商用利用なのに、実際にゲームのリソース(原画やシナリオや CG などのデータ)を作る部分にしかお金を出さない体質(もしくはそれで作ろうとしてしまう体質)が問題で、ディレクションや制作進行、外注折衝、そしてこういった IT 関係は見積もりが出ないんですね。
もっとも IT 関係は、相手が素人なのをいいことにぼったくる企業やパソコン教室もたくさんあるので、そう言う連中と一緒に見られたくないというのもありますが。
   ..2003/12/05(Fri) 05:51 (551)


RETURN ARCHIVES