■2006年01月29日(Sun)
まぁ……
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土日とまた体調を崩しておりました。 つーか、1/25 のがただ単に後を引いているだけなのだが……。 まぁそれはともかく、今月の下旬、こっちがプログラムだけ請け負っていたとあるプロジェクトのわりと重要な位置にいた人がいなくなってしまった。
どう考えても修羅場です。本当にありがとうございました。
何がつらいって、まぁ状況把握だのをし直すのはいいとして、人が投入できないと言うこと。と言うのも、もう納期が間近に迫っているため新しく人を雇って、スケジュールを切り直し、分担を決め直し、状況と現在の素材を説明する時間さえもすでに惜しいのである。 一番大変なのは、素材の説明。 「ここまでは出来ているからここから先をお願い」というのは、実はゲームのような作業する人によって個性が出る(そしてそれが売りなワケだが)プロジェクトの場合は困難を極める。今まで出来上がったものをちゃんと説明し、どういう方向性かというのを引き継ぎの相手に説明しないといけないからだ。 大げさに言えば、ゲームを作るときにやる一番最初の企画会議みたいな奴をもう一度新しい人に言わなければならないのだ(まぁ、今までできあがった素材があるからそこまでひどくはないのだが)。 うほっ! いいプロジェクト!!(マテ)
と、ここまで書いたが、ひょっとしたら消される可能性アリ。 まぁでも惨状と言うよりは、キーマンが抜けた場合どうしなければならないかという対処の方に重きを置いたので大丈夫のような気もする。 つーかね、ボクはボクで自分の仕事を持っているわけですよ。ん〜〜〜??
▼BGM eastview / Monkey Majik | | | |