木こりが辛い( ー`ωー´)
なんて日々を送りながらUO情報を集めていると、どうやら3Dクライアントでの資源収拾が
とても便利なんだそうな。

というわけで初めての3Dクライアント起動。

公式から3Dクライアントをダウンロードしたら、そのファイルを「管理者として実行」を選ばないと
パッチエラーで詰みます。これに気づくのに結構時間かかった。

そんなわけで収拾開始。

2015年12月28日

なにこれ気持ち悪い(´・ω・`)

ってのが最初の感想だったが。便利というだけあって流石に便利だった。
資源収拾 木こり リピート10回 
木の側に立つだけで勝手に10回木こりを始める。
もう木をターゲットする必要ないんだ! やった!

しかしスキル上がったとき教えてくれないのでそこだけ不満。
木の側に走ってマクロボタンを押せば収拾するので、木こりは暫く3Dクライアントでいこうと思う。

2015年12月22日_2

先日、鍛冶と採掘はGMになったので、テルマーの採掘調査とブラックロック石?の発掘を兼ねて
テルマー掘り。
( ー`ωー´)いやー懐かしいねあがらないね。ガンプメニューが新鮮だが‥‥

UOAを使っている人なら、相対ターゲット使ってツルハシショベルを組み合わせたマクロで楽に採掘出来るんだけどね。
( ー`ωー´)見ている時間が暇っていう‥‥いつGMになることか。

ひたすらFで木こり。
終わりました。

これでやっと生産が終わったと思ったら錬成が残っているという‥‥
Tinkerもだった。

アドオンマスターは錬成と楽器と魔法が入るとどうしても一人じゃ出来なくなってきてるんだね。

大工
鍛冶
裁縫
錬成
武器学
細工
楽器
魔法

これでも無理だなあ‥‥やっぱり2キャラに分けないとダメか‥‥

記念の一枚。何十年たっても嬉しい瞬間である。
2015年12月22日

ようやく鍛冶がGMになった牙さん。

Tinker50にする→ イルシェナーのきのこ洞窟へ
→ UOAで掘りまくり溶かしまくり

きのこ洞窟を一週すると、ちょうどOreが復活しているので
転送バッグもって自分が疲れるまで掘ることが出来る場所だった。
ファイヤービートル必須。

20151216

次は錬成を上げて、HQ武器防具にプロパティを自由自在に付ける事。

インゴットを手に入れて採掘を76にした。
なんでも「リサイクルバッグ」なるものがあって、それに溶かしたいものいれて溶かすと
全て一瞬で溶かすという。UOAより速くて素敵。

カットラスをひたすら作るの図。
パワスクなんてとれないし売ってませんが( ー`ωー´)100ありゃいいだろ!

20151204_1

ボスをソロで攻略するためには鍛冶屋がいないと防具や武器が修理できなくね?
ってことで採掘を始める。
ミノックにて掘りまくりようやく66。

( ー`ωー´)この前にTinkerにスキル振ってなかったので、ヘイブンのクエストで
スキル50にしてから望んだ。
お金も鉱石もないのでドリブルドリブル!

20151204

今回はゲームではなく、Ramマウントというバイクや車に携帯をつける装置の話
以前はホームセンターで売られている安物を買って使ってたら根元がバッきりと折れてしまい
安物はダメだなぁと実感。Ramマウントに行き着いたわけです。

耐久性は今のところ十分。野ざらしでも錆びることなく携帯を支えるゴム部分も未だ劣化してません。
日本一周中はバイクのハンドル部分に取り付けてナビ代わりにして使ってました。

面白いなぁと思うのはシンプルな構造。
それでいて耐久力が高い。
今のところこれにかなう携帯ホルダーはないのではなかろうかってくらい愛用してます。

これに味を占めた秀吉はipad用も購入

こういう感じ。
これでナビ使えば画面広くてよくねー! 最高だぜー!!
と思ったらでかすぎて邪魔だったので車に取り付けることになる。
※車種はHONDAのクロスカブ

車はRX-7なので、至る所が湾曲してる。付けるとこがない‥‥
後部座席につけたら自分で見えないしフロントガラスは邪魔だしで、足下に取り付けるバーが必要。
それはまだ購入していないので、後日かうであろう。

初代のポリゴンとは打って変わって人間らしさを取り戻したララ・クラフトさん。
初代のDOSゲーでしかやったことがなくて、久々です。

難解な謎解きなんだろうなーと思いきやそんなことなくさくさくストーリー進めていける難易度。
一瞬だけシェンムーのような「←を押せ!」みたいなのが出るのはやめて欲しかった。

それ以外はなんとも探検! という世界観。
弓矢とか銃とか駆使して探検アクションします。

振り返るとこういうゲーム好きなんだなぁと実感。

書いてて気づいたけど、新作といえるものはプレイしてないんだなぁ今年。
みな続編ばかりだ。

そんなわけでシャリーのアトリエ。
錬金術で頑張る! 町の人を助けるやでー
という感じです。

プレステ1の頃はプリンセスメーカーみたいなものか? とやってなかったんですが
全然ちがいました(・`ω・,,´)

アイテム錬成してく楽しさと素材広いにいくおもしろさなどはこのゲームならではだった。
錬金術でamazon作ってくれ!! 素材あったらポチるから!!
相変わらずホムちゃんは可愛かったです。
( ,,ー`ωー´)キラキラいっぱいあげてホムちゃんの人気者になりたいです‥‥

今回から一緒に戦えるようになって
キャラが全然チガッたりかわいくないんじゃないかとか思ったけど
( ,,ー`ωー´)違う方向性で可愛かったよね
( ,,ー`ωー´)ちょっとこう・・こまっしゃくれたかんじが
( ,,ー`ωー´)みんなのアイドルだった

Skyrimの続編!ってことで課金しました。
全部英語です( ー`ωー´)

ちまちまと翻訳片手に進めていったら課金切れて忙しくなってそのまま俺的フェードアウトになってしまった作品。

すんごい世界広かった。もう広いの。東京ドーム何個分ってぐらい広い。
そこにクエストがぶわーって広がっててやること多い(やらなくてもいい)
でも英語なの( ー`ωー´)お話は面白かった。途中のLV48ぐらいまでですが‥‥

Skyrimすきなら30日楽しんでみるのもいいのではなかろうか。
辞書は必須。今は翻訳されてたりするのかなー