ネットワーク管理者だけど、サイトのブロックとか考えた事なかった

rural_yn02d
ボクがよく見に行くスラッシュドットというサイトで、以下のようなタレコミがあった。

ボクは一般企業に就職したことがないのでよく解らないんだけど、社内からアクセス出来るサイトを制限している(フィルタリング)のが今は当たり前? それとも何もしない方が当たり前で、フィルタリングする方が少数派?
ボクが会社に入ると、だいたいその会社のネットワーク管理者になることが多い(汗)。そもそもエロゲ会社って言うか、社員がだいたい 5 人~多くても 15 人程度の中小どころか極小企業にしか就職したことないからなのかもしれないが、エロゲ会社でサイトのフィルタリングをしている話をボクは聞いたことがない。

そもそもボクは何事も制限されるのが嫌いだ(ぁ。だからネットワークに於いても制限するようなことはしない(管理者だから自分だけ制限を受けずに、他の社員は制限するなんてこともできるけど、それはボクのポリシーンに反する)。あとボクのドクトリンとして「どんな些細な情報も有益になる可能性がある」というのがあるため、2ch だろうとニコ動だろうと、制限したりしない(そもそも今はニコ動で放送とかしているし)。
たとえ非合法な情報を載せているサイトだったとしても、そこから得られるものは何かあるはずだとボクは考えている。
なので、社員がサボるとか、会社(や、その製品、社員)の悪口が書かれるようなことがあるサイトでも制限したりしない。

けれど、心配事はある。それはなんと言ってもセキュリティ。悪質なサイトもさることながら、様々なダウンロード・サイトや、2ch などの書き込みが自由なサイトでは何が埋め込まれるか解ったものではない。みんながみんなネットワークやコンピュータに詳しいワケでもないし、そもそもネットワークやコンピュータに詳しいからと言って、マルウェアに引っかからないワケでもない。
でもこれにもボク自身、思う所がある。そもそも大手企業や有名サイトの改竄はあとを絶たず、セキュリティに於いてのフィルタリングはまだまだ片手落ちというか、なんだかなぁという考えがあるのだ。なのでセキュリティを考えるなら、フィルタリングをするよりもサイトに訪問する際に、クライアント(サイトを訪問した PC のこと)にデータを渡す前にそのサイトに、Gateway サーバがそのサイトをマルウェア・チェックするのが良いのかなと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です