またCMオリジナル曲だった……orzhttps://t.co/yPLLGFwAQd
くそー!#Panasonic #DanWool #PrayForRain
— 宇奈月けやき (@UNADUKI_Keyaki) December 1, 2016
この曲いいなぁと思ったら、CM オリジナル曲だった。
うひ。
しかし、すごいなぁ。いくらかけてるんだろう。あとオリジナル曲にしようとか、アーティストは誰を使おうとかって、どうやって決めてるんだろうね? Panasonic の広報の人が決めてると思えないんだけど……。でも、たとえば広報の人に凄く推したいアーティストがいたりするとかいう場合はありそう。
このモビットの CM もオリジナル曲らしい。
ただ、上のリンクだと再生できないかも(汗)。
この手の CM オリジナル曲は、使うところだけ作曲されている場合が多く、CD 化されない(しても数十秒しかないため)。なかなか悩ましいものである。
楽曲をオリジナルにするかストックミュージックを使うかは
全体予算からPがクライアント代理店と話し合って決めるのが大多数かな..
クライアント・代理店の要望でタイアップさせたいアーティストが居たら
その意向が優先されますが・・
そんでオリジナル曲で行こうとなれば
CMプロダクションから音楽制作会社、
たとえばbackslash/MelodyPunch etc…やフリーの音楽プロデューサーに話が行って
そこからサウンドクリエーター/アーティストに発注という形が大半かなあ
何パターンもスクラップ・アンド・ビルドするので
使う所しか作曲しないのは予算的なところが大きいかと(苦笑)
コストはCM音楽の場合プロダクションが音楽制作会社に出す額としては
\100k~\1000k~\3000kくらいがよくあるラインですかね。
おぉ、勉強になります。ありがとうございます!