忘年会

ネットで知り合った人たちと忘年会。
場所はまぐろ家というもんじゃ焼きのお店。そういや、もんじゃってほとんど食わないなぁ。月島~築地のは観光地化して高いしってのはあるかも(笑。もともと駄菓子だからねぇ……。

しかしまぐろ家さんはオーソドックスなのからレパートリーに飛んだモノまで、いろいろなもんじゃが用意されている。ベビースター、マグロ、イタリアンなどをいただく。もんじゃは会話しながら食べるにはとても良いメニューだと思う。
食べることに専念できないというか、自分の手元に持って来て、それをさらにちょこちょこ自分の好きな加減まで焼いたりして、一口食べたらまた焼いて……の繰り返しだから、会話が進むのである。

おみやげを色々いただいてしまった。
馬車道十番街は食べてみたかったお菓子だ。ラスク安曇野のものらしい。長野か。
生八つ橋は栗もいももイイ感じ。緑茶があうね。