1 月 2 月と西武池袋線で渋谷まで通勤してきた。
この通勤方法は電車の時間 30 分に対して、徒歩が 40 分というもので、自宅→駅/駅→出向先の徒歩に非常に時間がかかる行き方だった。さらに 10 時までに出社するため、電車の中は 8 時台には敵わないものの、お互いの身体が触れ合うくらいに混んでいる。
というわけで、他に行き方はないものかということを思案した結果、吉祥寺までバスで行き、そこから井の頭線で渋谷(正確には神泉)に出るというのを試してみることにした。
今日はバスで吉祥寺まで行き、井の頭線で出社してみる。
— 宇奈月けやき (@UNADUKI_Keyaki) February 26, 2017
我が家から吉祥寺に行くバスは吉 63 と吉 66 の二系統がある。吉 63 は西武柳沢を経由し青梅街道を通るルートで、吉 66 は東伏見に寄ってから新青梅街道を通るルート。経験的に吉 66 の方が人気が無いことを知っていたボクは、吉 66 の通るバス停から乗ることにした。
立つこともなく、かなりゆったりと出社できたが、10時には間に合わなかったw
これよりも早いバスって30分も前になるのよねw
吉祥寺作戦はむりか!?https://t.co/oDySXaoODq— 宇奈月けやき (@UNADUKI_Keyaki) February 27, 2017
結果的にこの行き方では 5 分程度間に合わないことが判明する。
しかしメリットもあった。まず歩かなくて良い。そして空いていて座れる。
バスは座れるだろうと思ってたが、なんと井の頭線も空いていたのだ。各停だと余裕で座れる。急行はムリしないと(列の先頭の方に並ばないと)座れない。
何よりも歩く歩数が半分以下となったのには驚いた。
所要時間はどちらもそんなに変わらなかった。また、バスは道路事情に左右されるため、場合によっては西武池袋線でいくよりも時間がかかるかもしれない。
ちなみに以下のツイートは、同じルートで帰ったときの感想である。
通勤時間が長いとつぶやいてはいるが、差は 5 ~ 10 分程度である。
井の頭線、帰りも凄いすいてる。
楽ちんだわー。
でも保谷行きのバスは混んでるだろうなぁ— 宇奈月けやき (@UNADUKI_Keyaki) February 27, 2017
おお、バスも座れた。
ガラガラだ。いいなあ。
この行き方はよい。
問題は出社時だなあ。このルートは10時出社がしにくい。ちなみに運賃も西武線→副都心線のルートよりやすい。そして歩く距離が圧倒的に少ない。
でも通勤時間は長いw— 宇奈月けやき (@UNADUKI_Keyaki) February 27, 2017
- 今夜のヘビロテ -> Hate Every Beautiful Day / Sugarcult