灼熱地獄とジャンヌ・ダルク

外の温度が 41 ℃とか出てて(炎天下)、こりゃ家に帰ったらやばいなーとか思ったら、家の中も 40.2 ℃だったっていうただそれだけの話。扇風機つけても全然涼しくないのね! 熱風が来るだけ。いやー、サーバとか大丈夫なんだろうかと思いつつ、さすがにエアコンをかけた。

エアコンの設定温度は 30 ℃だ。
それでも扇風機があれば、充分涼しい。

そういえばエアコンと言えばつけっぱなしにしておいた方が良いという話なのだが、その理由はエアコンを止めてしまって室温があがったとき、フルパワー運転になるためと聞いた。フルパワー運転をさせるくらいなら、ずーっとつけっぱなしにしておいた方が良いというわけだ。

それならば別にフルパワー運転させなければいいんだよね?
というかボクはそういう運用をずっとしている。風量は常に最弱だし、設定温度も 30 ℃か除湿。ただ除湿は温度を下げたあとヒーターであっためるので逆に電気を食うという説もあるようだ。
また、出力は最小にしていても、40℃ の空気を冷やすのと、28 ℃の空気を冷やすのとでは前者の方電気を食うかも知れない。

薄い本でジャンヌ ダルクと思われるキャラをチラホラ見るが、おそらく FGO の本だと思うのだが、よく凌辱されている(ようにみえる)。史実の彼女もとっ捕まったあとはレイプされまくったのだが、想像の世界でもレイプされまくりで可哀想だなってふと思っただけ(笑い

いや、笑い事じゃないか……。