西武バスが時間通りに来ない

電車で会社に行くときはバスで三鷹まで行くんだけど、この三鷹行きのバスがまず時間通りに来たことはない。たいがい、2 ~ 3 分遅れてくる。まぁ別にボクはそれに文句はないんだけど、9:59 発の千葉行きに乗れさえすれば良い。

が、今日は 10 分以上遅れた。10 時を過ぎても三鷹駅に着かない。
この場合、10:05 発東京行き中央特快に乗れればいいのだが、今日はそれさえも過ぎて三鷹に到着した。うう~む、これはひどい。運転士がノロノロさんってこともあったと思うのだが、とにかく道路が混んでたのよ。

で、10:11 発千葉行きに乗ったんだけど、これだと会社に遅刻するのねwww
中央線に乗れば良かった(ぁ

ところで話は飛んで、紫蘇の話。大葉が紫蘇のことだというのは知識としては知っているが、ボクの家庭では大葉という言葉を全く使わない。大葉として出てきても、薬味として出てきても、紫蘇と言う。自分でも大葉という言葉を使ったことがない。

大葉というのは紫蘇の中でも特に緑のものを指すらしい。

ボクの周囲でも大葉と言っている人はいない……と思うのだが、これが解らない。というのも気にしたことがないからだ。友人・知人が大葉と言っても、ボクの脳内で勝手に紫蘇と変換されるし、意識していないと気づかない(汗

皆さんはちゃんと使い分けをしているだろうか?

2 thoughts on “西武バスが時間通りに来ない”

  1. こちらでは使い分けている。

    大葉は緑、天ぷらか刺身でよく出てくる。
    紫蘇は赤、漬物、梅干しと一緒につけたやつ。

    大葉をごま油につけたやつは美味しいが、久しく食べていない・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です