セミ、気温、名字

お料理は、美味しいだけではダメですよね…

なかなかセミの声を聞かない。ニイニイゼミの声は鳴ってるんだけどね。「ジ─────────!」ってヤツ。
まぁセミもあんまり暑いと鳴かないらしいので……。

なんてツイートしつつも、実際の湿度は 44%。決して乾いているわけではないが……まぁそれでもジメジメはしていなかったということなのだろう。湿度は本当に感覚的暑さと関係がある。中東に行ったことがあるのだが、あそこはそれこそ 50 ℃近い日とかあったけどホントに平気なのよね。なんてことない。ただ皮膚の表面からはどんどん水分を吸い取られているので、定期的に水をとらないと気付かないうちに脱水症状になって突如倒れるらしい(汗

苗字って面白いよねー。東京って言う苗字もあるらしい。
まぁ地名と名前は切っても切れない関係だから(これは外国もそう)、地名はそのまま苗字もあるって考えてもいいのかもしれないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です