けっこうずれる位置情報

ボクはメインで使っている Android 機の GPS をだいたい ON にしている。なので Android からのツイートや、Android で撮った写真は位置情報が付加されている。ただ誰か他人と一緒だったりするときは OFF にすることもあるが、料理の写真はなるべくジオタグを付けるようにしている。理由はその写真だけでどこのお店か解るようにするためだ。
けどこの位置情報、けっこうずれてるのよね……orz
おおむね 50m から 100m くらいずれている。あとツイートがあまりにも早いと、前に測位した情報でツイートしてしまったりすることもけっこうある。

あとは、これはあまりバラしちゃ行けないんだけど、この GPS を OFF にし忘れてツイートや写真を撮ってしまうことも(汗)。そういえば米軍が兵士に対して、何かツイートするときは GPS を OFF にしろなんて通達があったなぁ。当然っちゃぁ当然なんだけど、「あ、○○みつけた、撮ってツイートしよう!」なんて思っているときはもうそれを撮ってツイートすることに頭がいっちゃってるもんだから、GPS を OFF にするって忘れちゃうことがあるんだよね。あと、何か動物とか動くものを撮る場合、GPS を OFF にしている余裕がないことも。
で、あとで PC でツイートするなら、位置情報(ジオタグ)を消してからツイートすればいいんだけど、「今、○○が目の前を通ったよ!」なんてその場でツイートする場合、ジオタグが省けないという……orz

ツイート前にジオタグを除去するツールはありそうだけどね。

まー、そんなわけで、わりとボクは個人情報ダダ漏れです……orz
気をつけないとなぁと思いつつ……。
曲は House Of Lords っていうメタル・バンドから。この CD 欲しいんだけど、プレミアついてて高いんだよ……orz 高校の頃に聞いてそれっきりなんだよねー(p.s. と思ったら、今は 780 円で買えるようだw)。