飲み屋のハンバーガーと増税

今日は五反田で歓迎会があった。なんや急に!?
というのも、ボクの所属が変わって、グループ会社内の別の会社に異動となったのだ。
そしてこれでゲーム業界から完全に離れることになる。完全に業務系の IT 屋さんになってしまった。まぁそれはいいとしても……給料がなぁ……ゲーム業界基準なんだよなぁ。ゲーム業界はいわゆるビジネスの IT 業界に較べて半分くらいの給料だ。いわゆるやりがい搾取という奴だ。今まで所属していた会社は一応ゲーム会社でありゲームの仕事もあったのだが……異動先は完全に業務系だ。しかし給料はそのまま据え置きだ。
ということはこの会社にいる意味はないのでは? 普通に業務系の会社に転職した方がイイのでは?? と思いつつ。

ただ給料は少ないが、やっている仕事はかなり大きな仕事を三つも任されている。高卒の IT 資格を何一つ持ってない人間が、まぁ超巨大企業のとある部分を三社も掛け持ちしてやってるんだから、なんというか世の中、大丈夫か? と思わんでもない(ぉ と、大袈裟に書いたが、実際やってることはゲームの技術の半分も使ってないんだけどね……。

ほんとゲームって技術は業務系なんかよりもよっぽど高度だ。これはユーザ側にも言えることで、世の中のあらゆるソフトウェアの中でゲームが一番 CPU とメモリを食う。遊びのためのものなのにねw(研究分野は除く)

ただ、AI の出現によってその構造は変わりつつある。AI はメモリも CPU(計算力)もゲームを凌駕するリソースが必要だ。おそらく AI はその大食い体質のために地球環境に影響を及ぼすだろうと思われる。

と、なんだか前置きが長くなったが、下の写真はその歓迎会のあとに立ち寄ったバーのハンバーガーだ<ヲイ
いやね、歓迎会で利用した中華料理屋がさ、スゲー混んでた上にまー料理が全然出てこないんだ。結局あんまりお腹は太らず……みんなと別れた後、ハンバーガーが食べたい気分だったのでハンバーガー屋を検索したら出てきたのだ。店の名前は『SNATCH』、飲み屋さんだった。しかも話に聞くとコロナ禍以降、店内での飲食をやめ、テイクアウト専門でやっているという。

というわけで、メキシカンバーガーとこの店のオリジナル ハンバーガーを注文。
粗挽きの歯ごたえのあるハンバーガー。サルサとおろしのソースでそれぞれいただく。
うまい。
ちなみに飲み物とナゲットはマックのモノだwww ナゲットは辛い奴(ぉ
なんでマックに寄ったのかというと、たぶん飲み物が欲しかったんだと思う。飲み物だけ買おうと思ってたのに辛いナゲットがあったので一緒に買ってしまったんだと推測される(汗

三枚目がパッケージ、この箱を開けると 4 枚目みたいになってて、片方がハンバーガーもう片方にソースとかケチャップとかが入っている。
5 枚目がオリジナル ハンバーガーで 6 枚目がソースをかけたところ。
7 枚目がメキシカン バーガー用のサルサソースで 8, 9 枚目がそれぞれソースをかける前、かけた後だ。

X の iOS アプリを起動するとまずはタイムラインが表示されるのだが、前回開いていた時刻のタイムラインが一瞬だけ表示された後、現在のタイムラインになってしまう。この一瞬だけ表示されたときに気になる絵があっても、もう過去に戻ってもどこあるか解らないw いや、真剣に遡って探せばあるのかもしれないけど……。

困るんだよねぇ……。

アベノミクス以降、政策として円を刷り続けてきたわけだけど、そのせいで円安を含め様々な問題が発生している。が、ボクは経済にまったく疎いので、じゃぁ円を刷らなかったらどうなっていたのかとかは解らない。ただ、全体構造的な日本経済の立て直しというか転換というかそういうのをせずにカミカゼが吹くまでとにかく円を刷って場をしのいでいるようにボクには見えた。

金持ち・政治家連中は株を買っているだけで金持ちになれてしまったので、日本の産業や労働力が空洞化してしまってもお構いなしだ。アベノミクスによって安倍さんに儲けさせてもらった人は多いだろう。しかしながら産業地盤の構築もしくは時代に沿った産業構造の改革を行わなかったため、日本の国際経済競争力はみるみる低下していってしまった。
まぁこれは別にアベノミクスだけのせいではなく、経団連、そして全く声を上げない労組や労働者にも責任があることではあるのだが……。

とにかくこれからは刷りすぎた円をどう回収するか……もちろんそれは増税ではあるんだけど……かといって搾り取ろうとする国民ももう全く余裕がない状態だ。そもそももう絞れないところまで来つつある。となると金持ちからとるしかないわけだが……はてさて同舵取りをしていくのやら。

黒糖醤油と DEX 3 のための自販機

まずは 6/4 の気温から。
なんと 33 ℃。ひえー、早いよ、早いよ……本来なら梅雨でちょっと気温が下がる時期だというのに……真夏日を記録。といってもこの日記では何度も言ってはいるが、あくまでもこの気温はボクの仕事部屋の気温だ。この部屋はとにかく暑い。ちなみにこの日の予報は 28.9 ℃ということでボクの部屋は 4 ℃ほど高いようだ。

で、その次からの醤油の写真が、前々から欲しかった YouTuber がプロデュースした醤油w
素潜り漁師マサル』って人が手がけた沖縄の醤油だ(正確には九州の醤油っぽい)。ずっと売り切れで買えなかったのよね。この人のチャンネルは時々お勧めに上がってきたら見てるんだけど、素潜りのいろんな知らなかったことが知れて面白い。5 分以上もぐっていられるとか、浮き上がる時間を計算せずに潜りすぎて死ぬ場合があるとか(魚を追うのに夢中になると起きるらしい)。この場合、浮上中に気を失うためうつ伏せで浮いてしまうと死んでしまうらしい。

なかなか凄い世界だ。

この人も事故に遭わなければいいのだがとちょっと心配しつつも、その人が立ち上げた会社(?)があって、そこで普段揚がらない魚や市場ではあまり見ない海産物の加工品なんかを売ってるんだけど、この黒糖醤油もその中の一つだ。今はもう売ってないみたい

九州醤油だし黒糖と付いているからかなり甘いのかなと思ったら、そんなことはなく、醤油のキレがしっかりする。そして黒糖は多分なんだけどコクに使われている? なのでうまく表現出来ないんだけど、かなり分厚い味。醤油のキレ(しょっぱさと旨味のストレート感)のあとにすーっとコクが追いかけてくる感じ。ただし自己主張強めなので白身魚や淡泊な魚介類だと醤油が勝ちすぎるかもしれぬ。

あと量がちょうどいいね。ボク一人しか使わないからさ、普通の醤油のボトルだと半分も使わないうちに賞味期限切れるのよね。そして醤油ってさ、酸化すると風味がかなり落ちるじゃない? このサイズならなんとか使い切れる……とはいえ、それでもなくなるのに一年ぐらいかかったけどね(賞味期限は今年の 11 月)。

なんか面白い自販機。なんと、iPhone に保護フィルム(ガラス?)を貼ってくれる自販機www
アレさ、ボクみたいに DEX(器用さ)が低い人にはほんとうまく貼れないんだよね。いつもヨドで貼ってもらってるんだけど、それをやってくれる自販機だ。

ただここ最近は、ボクも自分で貼れている。というのも、保護フィルム側もいろいろ対策がしてあって、スマートフォンを固定してその上からスマートフォンとサイズがぴったり合うアジャスタをかぶせるだけみたいなのが増えた。そのおかげでボクのような不器用者でも位置ずれとかせずに、また気泡を残さずに貼れるようになっている。
ただ埃にだけは注意しないとダメだけど(汗

なのでこの自販機……いつまで続くのかちょっと疑問ではある。需要、あるのかなぁ? でもまぁ保護フィルムごと買えるので便利っちゃぁ便利なのかな? あと iPhone にしか対応していない。Android や iPad には貼ってくれないようだ。

フランス料理とめちゃうまラー油

今日は西荻で晩ご飯。マンションの奥まった一フロアをピストルビストロにしてあるお店だ。
名前を『ラトリエ デュ グー(L’atelier du gout)』で、意味は「味のアトリエ」。フランス料理のお店だ。ピカピカの白いマンション(できたてなのかな)で、中も凄くキレイなお店だった。

そして相変わらずの Google のストーカー機能が発揮されている。

三枚目が突き出しの焼きチーズ、4 枚目はバケット。5 枚目が野菜と卵のキッシュだったと思う。
6 枚目が焼き野菜のサラダ、7 枚目が鴨のコンフィ。8 枚目が岩中豚の網焼き。
9 枚目がミックスベリーのパルフェ、10 枚目がブリュレだ。

フランス料理と言うこともあってしつこいかなと思ったんだけど、沢山の食材が使われている割りにはしつこさはなく、すっと喉を通る味付け。もちろん塩味に頼ることもない。その分、フランス料理の得意とする深さは少しだけスポイルされているかも知れないけど、ボクみたいなフランス料理嫌い(ヲイ)には逆にこちらのほうが全然美味しい。食材も解りやすいし。

値段帯は一皿 2000 ~ 3000 円くらい、女の子二人と食べて 15,000 円くらいだった。フランス料理とかだいたい一人で数万円とんでくから、それに較べればリーズナブルだと思う。

下はもらったおみやげなんだけど、最初の二枚は紫芋の謎のおかし。
そして三枚目以降の『めちゃうまラー油あられ』は基本的にはあられなんだけど、うまい! うますぎる!! なんだこれ? っていうぐらいうますぎる。めちゃうまと名乗るだけのことはある。絶妙なしょっぱさ加減とあとからしみてくるラー油の辛さ。あまりにも美味しいので、その後、定期的に取り寄せている(汗)。

部屋の中で iPhone 落として、保護ガラス割れた……orz
たいした高さじゃないので普通はこれで保護ガラスが割れることはないんだけど、液晶面が体重計の角の上にもろに落ちた。
もー……。

こんなに短時間で保護ガラスを破壊するなんて、今までなかったのに……運が悪すぎる。

ただ、過去、ボクが iPhone を落とした場所ってほんと運が悪い場所が多いんだよね。コインパーキングのリフレクタの上、点字ブロックの上、河原の細かい石がいっぱいの上……ほんと、運が悪すぎる。

覗き見防止フィルタとか AI による風刺とか

iPhone 16 に覗き見防止フィルム貼ってみた。これで公共の場でエッチは画像を出してても問題ない<ヲイ
んだけど、なんか顔認証の精度が落ちたような気がする。
あとアレね、左右方向は確かに見えないんだけど、上下方面は割と見えちゃうからボクより背の高い人や低い人からは丸見えなのね(汗)。なので女の子からは丸見えで結局エッチな画面を見ていることはバレバレだったりする。さらにもう一つ、写真を撮るときも手を上げて上から撮ったり、胸あたりに構えたりすると液晶画面が全く見えないのでちゃんと画角に収まっているかどうかも解らないw
あ、さらに真後ろからは普通に見られちゃうってのもあった。

う~む……やめようかな、覗き見防止フィルム……。

ビデオカードを買い換えたいんだけど、イマイチ候補がない。まぁそもそもビデオカードの値段が上がっているってのも原因の一つではあるんだけど。だって、もともと 35.000 ~ 40.000 円クラスのビデオカードが倍以上するんだもんなぁ……しかも VRAM の容量が減ってたりもするし。ただ、今後、今の値段が定着していると思われる。つまり性能は(相対的に)変わらないのに値段は倍になっていると。

しかし給料は倍にはならないわけで……どうしたものか。

 

AI 四方山話。援交している女の子を生成してたら、首輪に札束着いたのが生成されて、なんかお金に支配されてるって感じが出てていいなぁって思ったツイート(ポスト)。AI が世相を映し出しているというか、揶揄しているというか、そんな風に感じてしまった。まぁそもそも人間から学習しているわけで、ある意味人間の鏡でもあるよね。

あとはこの当時の指が沢山生成されちゃったりしたときの修正方法とか。

今ではこれらの修正もだいぶ上手にはなってきたんだけど……そうなるともっといろいろレタッチソフトで直したいなぁと思いつつ、それは CG の技術や画力が必要なのよねぇ……。

下の写真は頂き物。練馬の地物饅頭だと言われて渡された。上用饅頭(生地に山芋を混ぜた饅頭)で桜の塩漬けが乗っている。てっきりこの菓子屋のオリジナルなのかと思ったら、桜の花を載せる饅頭は全国的なものらしく、検索すると色んな和菓子屋さんがヒットする。今回のは『あわ家惣兵衛』という大泉学園にある和菓子屋のだった。公式サイトもある。今度お店に行ってみようかな。

つながらない DoCoMo、カレーとパンケーキ

今日はヘルプで大手町にある大企業にいたんだけど……そこでまードコモ回線がつながらない。何やってもつながらない。つながっても激重&切れる。ナニコレ!? しかもボクは ahamo とか MVNO とかじゃないんだよ? 本家ドコモ会員なのにこのつながらなさ。ほんと大丈夫か、DoCoMo? しかもさ、アンテナ アイコンが全然立ってないとか 4G になってるとかならまだ諦めがつくのに、アンテナがフルに立ってるのにこの状態なのが余計ストレスになるんだよね。

まぁ大手町って言うビジネスマンが沢山いる=回線をヘビーに使ってる人も多いからなんだろうけど……それにしてもなぁ。

新宿とかヒドいことになってそう。

ところでこの企業が特殊な業種だったので部署名が面白かった。映画とかアニメとかに出てきそうな部署名で、格好いいんだよねぇ。中二病心をくすぐられるw って具体的な名前は全然書けないんだけどさ。ただ個人的にショックだったこともあって、それは理系の会社なのにコンピュータに疎いこと。えー、皆さん頭いいじゃん。なんでそんなにコンピュータのこと解らないの!?
まぁそのおかげでボクみたいなのが食っていけるっちゃぁ食っていけるんだけど……それにしてもなぁ。


さて、 18:30 頃開放される。せっかく大手町に来たのだから、なんか食べて帰ろうと思いつく。
そうだ大手町とは言えちょっと歩けば神保町。是非、カレーを食べよう。ボンディエチオピアにでも行こうじゃないか、と、神保町に向かって歩いていると何やら混雑しているカレー屋さんの前を通る。『M.C.KITCHEN』。知らないなぁ。店員はインド系の人達だった。
入った途端、予約しているのか聞かれる。マジか、そんな人気店なのか。
してないと答えると、何やら店員と打ち合わせのようなことをした後カウンター席に通してくれた。よかった。

そしてメニューが多い! 中華料理並は言い過ぎだけど、カフェも兼ねているのか選ぶのにスゲー時間がかかってしまった。で、あんまり来る機会もないのでカレーの二種類にチーズナンを頼んだ。タンドリーチキン付き。はてしてこの人気店の味は!? 割と濃厚系+甘味がある感じ。その甘味がコクになってる感じ。もしかしたらこれを甘いと感じるのはボクだけかも知れないけど(^^;
なのでだいぶ日本人好みにアレンジされていると思う。インドカレーの体裁を保ちつつ出汁・コクが日本人好みになってる感じ?

その後、まだ都内にいた同僚を拾ってデザートを食べに行った。
高倉町珈琲。レモンと苺のパンケーキが期間限定メニューのようだ。
というわけでレモネードにレモンのパンケーキとレモン尽くし。

DoCoMo のストレスがこれで一気にチャラになったと言えるかもしれん。

機種変とビストロ

iPhone 16 Pro に機種変した。前回の機種変が 2023 年の 3 月なのでちょうど二年。
基本的にあまり代わり映えしない。
嬉しいのは 48M ピクセルの撮影が DNG ではなく HEIF でもできるようになったこと。やっぱり現像は面倒臭い<ヲイ。HEIF なら iPhone が持っている画像処理エンジンが現像してくれる。

ただ 48M ピクセルでの撮影は等倍のみ。ズームや広角では 24M ピクセルになってしまうのは iPhone 14 Pro と変わらない。ちなみに iPhone 17 Pro からはズームや広角でも 48M ピクセルで撮れるらしい。次の機種変に期待だ。

その他、使い心地は特に変わらない。
あと iPhone 14 Pro のバッテリーのへたり具合を記録してなかったのが悔やまれる。二年の使用でどれぐらいへたったのか気になるところだ。ちなみに体感で明らかに使用時間は短くなったのでたぶん 80% 台にまでは落ちてたんじゃないかなぁ。そしてこの iPhone 14 Pro はこの日記に何度か出てきている三県境の知人のところに引き取られていった。

さて、夜は西荻にある『ルポン』というピストルビストロに行った。ビストロ!
その名にふさわしく(?)マンションの一角にあるこぢんまりとしたお店だ。

二枚目は炭酸水。。
三枚目が突き出し。なんか鶏肉の煮こごりみたいなもの(?)。
4 枚目が低温料理の白レバー時々ハツ。つまりレバーとハツだ。ハツも柔らかくてふわふわ!
5 枚目がローストポーク。緑のバジリコ。
6 枚目がトリュフチーズオムレツ。こちらもふわふわにトリュフとチーズが
7 枚目がイタリアンテイストな水餃子。
8 枚目が里芋揚げちゃいました。食感が不思議!
9 枚目がルポンチキン。ほろほろと肉がほどける。
10 枚目がお肉のパイ包み。
11 枚目がわさびハラミステーキ。山葵がいいアクセント。。
12 枚目が蒸し茄子白ワイン泥棒。
13 枚目が揚げ茄子とベーコンのスパゲティ。

どれも見た目を裏切る味なんだけど美味しかった。ただ全体的にこの店のコンセプトはふわふわとろとろなのではないかと思った。どれも食感が優しいのだ。とてもいい店でした。

2025 年

2025 年あけましておめでとうございます。
といっても 1/1 は特に何もなく……静かな元旦を迎えたと思う。っていうか普通に朝 4 時頃まで起きてた気がする(汗)。元旦感はない感じ。世間は初詣とか初売りとかで賑やかなんだろうなと思いつつも TV のニュースとかを見るわけでもないのでその雰囲気も伝わらず。
アレよね、個人主義というかネットの普及もあるけど、それぞれ見るものが違うから元旦の雰囲気はホント人ぞれぞれ違いそうだ。

そんな元旦だが、案の定ボク自身はアホなことを考えていたようだ。
インターネットの世界ではコンピュータに名前を付けるという習慣があり(ホスト名という)、実は今みんなが手元で使っているスマートフォンにもプロバイダが名前を付けていたりする。だいたいは IP アドレスなんかを元にテキトーに割り振ってるだけだけど、サーバなんかは割と統一した規則で名前を付けることもある。例えば惑星の名前とか恒星の名前とか星座名とか。かくいう amatsukami.jp を構成するサーバ群も天津神の神々の名前が付いていたりする(今アクセスしているサーバのホスト名は amaterasu と言う)。

でね、車もインターネットに接続されるようになり、「ホスト」としての役割を果たすようになった。なので当然ネットに接続する車にはプロバイダからホスト名が割り振られているわけだが、同時に amaterasu のように自分で名前を与えてもいいよな、と。でもなんか抵抗感あるのよねw
PC や携帯に名前を付けるのに抵抗はないのになんで車に名前つけるの、抵抗があるんだろww
まぁ抵抗があるのは僕だけかも知れないけど。

元旦は元旦那の意味だったんだよ───!!

郵便葉書が値上がりした。一枚 85 円。ユーザさんに出している恒例の年賀状はだいたい 200 枚くらいなので 17000 円かぁ。なかなかバカに出来なくなってきたな(汗)。ちなみに年賀状からいつの間にか寒中見舞いになっている(汗)。うーむ……年賀状にしたいなぁ。いろいろ理由はあるんだけど絵描きさんの都合も大きいのよねぇ……夏頃に発注すれば年賀状に戻れるかね? と思いつつ(汗

最後に去年と同じく AI で年賀状作ったのでおいておきます。A4 の 600DPI の解像度あります。