浅草橋、駐車場政変!

bs_yasu01m
ここの話は多分にボクの勝手な想像も交えての話であるので、話半分で聞いてもらえると有難いです。
事の発端は、下の地図の①の駐車場がなくなった所から始まった。①は 10 台以上駐められるかなり大きな駐車場だった。ちなみに地図は丸数字が 20 までしかないので、20 カ所しか書いてないが、駐車場そのものはもっとある。ボクが把握しているだけでも 50 箇所近くあるはずだ。
そして浅草橋という所は、昼間はほとんどそれらが満車になると言うことだ。
つまり昼間は駐車場の取り合いが起きている。

で、①がなくなり、次に⑨もなくなった。それが原因かどうかは解らないのだが、②と③が一気に上限料金を 200 円の値上げされてしまったのだ。このままでは、②③に近い④も 200 円値上がること確実だろう。
parkings
ちなみに上限料金だが、浅草橋近辺ではおおむね 2000 ~ 2600 円。しかもだいたいが 20 時~ 24 時までの時限付き。24 時間丸々時間をとってくれるのは、ボクが知っている限り 3 カ所のみ(⑤⑥⑦)。また上限料金が安いのが、⑦が 1500 円(24H)、⑧(23:00)⑲(22:00)が 1800 円、⑳(20:00)が 1600 円で、これらは昼間はまず空いていることがない。ちなみに()内の数字はその時間になると、上限が解除されてしまう時間である。24H は24 時間後に上限が解除される。
つまる⑦に駐めることができれば、かなり有難い。例えば、昼の 12 時に駐車場に入れて徹夜して朝 11 時に帰る場合、⑦は 1500 円だけで済むが、2600 円の所に入れてしまったら、2600 円(22 時まで)+ 200 円(翌8:00まで)+1800 円(1 時間 600 円で 11:00 まで)=4600 円。4600 – 1500 = 3100 円も差が開いてしまうのだ!
ただ 12 時過ぎて、夜の 20 時に帰る場合、⑦でも 3000 円(⑦は 1 時間 400 円)となり、4600 – 3000 = 1600 円差となる。

そんなわけで、浅草橋の駐車場選びはご飯 2 食分以上の金額差が出るほどのシビアな問題なのであった。
なので上限金額が 200 円も上がるというのは、かなり財布に痛いのである。

ちなみにボクが車で会社に出るのは月曜日と金曜日。他は打ち合わせ先が 23 区以外の場所だったり、泊まり込みが続く日だったり(深夜に風呂に入りに行ったりする)、会社のあと何か用事がある場合である。ただ今はマスターアップが近いので、なんだかんだで車率が高い(終電を逃したスタッフを送ったりするので)。
なので月極を借りようかなとも思ったこともあるのだが、この辺りの相場は月 35000 ~47000 円。う~ん、さすがに躊躇してしまう。

ちなみに UDX の駐車場が、土日駐めないなら 2 万円、さらに秋葉のドンキホーテの月極駐車場がフルタイム駐めても 15000 円! ところがドンキホーテの駐車場はボクの車は入らないのだった……orz(幅 171cm まで)(関連記事)。

4 thoughts on “浅草橋、駐車場政変!”

  1. 駐車場ってひとつなくなると足元を見るように『多少高くても止めるんだろ、あぁ~ん?』
    ってなっていきますよね。(苦笑)

    UDXパーキングの定期はだいぶおいしい気がします。ただ、おそらくなのですが、
    『駐車枠』の契約ではなくて、『定額利用券』のような契約だと思うので満車だと入れなくなる、という可能性が・・・・

    1. それはあるかもしれませんね>UDX
      最近、済むところも会社の近くに欲しくなってしまった……。

  2. ご無沙汰しております。
    たぶんアベノミクス狙いで住宅かオフィスビル新築工事でも
    始めるんじゃ無いですかね? 浅草橋は環境良いですし。

    かなり定期的っぽいので、駅から遠い駐車場を探して
    車両に積める折りたたみ自転車移動とかどうですかね?
    ・・・職場に置けるかと雨天はどうするのっていう問題がありますが。

    1. だと思います>オフィスビル
      コインパーキングって、寝かせている土地利用によく使われると聞いたことがあるので。
      折りたたみ自転車っていうか、UDX が月 2 万円なのでそこがいいのかぁって思ってます。雨天は素直に傘差して歩こうかなと思っています。

大和 環 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です