永福町の三大イタリア料理店、とボクが勝手にランキングしている店があるのだが、そのうちの一つに行ってきた。三大イタリア料理店とは、マッシモッタヴィオ、ラ・ピッコラ・ターヴォラ、ラ・ファリネッラでこれらはマッシモッタヴィオからシェフが独立して他の二店舗ができたらしい。
今のところ行けたのはラ・ファリネッラだけで、それはただ単にこの店が深夜の 2 時までやっているため。他は 22 時には閉まってしまう。
今日はたまたま早めに会社を切り上げられたので、ラ・ピッコラ・ターヴォラに行くことができた。
といってもラストオーダーギリギリに入店。平日だというのに席はほとんど満席だった。
店の雰囲気はラ・ファリネッラと違い、けっこう騒がしいというか、なんか酒場的な雰囲気。客も常連が多いらしく、店員と親しく会話している姿がよく見られた。値段はラ・ファリネッラと余り変わらない印象。
問題の味はというと、なるほどこちらの方が親しみやすい味。ラ・ファリネッラは美味しいんだけど、ちょっと本格的過ぎる部分がある(まぁ、それがいいんだけど)。こちらは本格的な味……と思わせつつも、何とも食べやすい。チーズもオリーブオイルもクセがないものを選んでいる印象を受けた。
あとラ・ファリネッラがフランス料理テイストなのに対して、ラ・ピッコラ・ターヴォラはもっとシンプルなイタリア料理という感じ。
さてさて元祖のマッシモッタヴィオがどんな店なのか余計気になるなぁ……。
- 参考:ラ・ファリネッラの記事
- 今夜のヘビロテ -> Simply Being Loved (Somnambulist) / BT