やっぱ成果主義がいいな……

クイズに正解しないと有給休暇が取れない会社とかあるらしい。おもろい。いや、笑い事ではないか。しかしこうやってみているとゲーム業界はブラックな所も多いが、一般企業より全然ブラックじゃないかも……と思わんでもない。給料で男女差別もないしね。

とは言え、ゲーム業界は裁量労働制の所が多いから、そもそも残業代がない会社も多い。というのも時間で給料を計算してしまうと、センスや技術のレベルが低い人、お金目当てで残業する人が圧倒的に有利になってしまうからだ。

ゲーム業界で優れた人というのは、クオリティの高いものを他の人に較べて短時間で作る。
なので裁量労働制がマッチする。ダメな人は時間もかかるし上がってきたもののクオリティが低いことも珍しくない。
とはいえ成果主義はひたすら自分を磨き続けなければならないという苦しさがある。年功序列みたいに属していれば勝手に給料が上がるなんてことはないからだ。自分で努力してクオリティを高めたり仕事の速度を向上させたり、効率をよくしていったりすることをしていかないと給料は一生上がらない。

あと気をつけなければならないのは、クオリティだ。これは実に難しい。と言うのも前の会社では凄く評価が高かったのに、転職したら作ったものが全然評価されないってのはよくあること。それは評価する人の好みがどうしても出てしまうからだ。
ロリコンなディレクタに「切れ目で等身の高い絵」を見せたところで、「なんだこれ」って言われてしまうのと同じように、クオリティに関してはそれを評価する人の好みや評価する人が育ってきた環境に大きく左右されるので、こればかりはどうしようもない。

なのでその会社に自分が合う合わないも、どうしても出てきてしまうのよね……。

下の写真は超久しぶり、中華楼。なんと 5 年ぶり
ここ、美味しいのに全然来てなかった。まぁ、遠かったってのはあるんだけど、会社が引っ越して多少近くなった。

味はやっぱりしっかりしてて、コクもあってしょっぱくなくておいしい。
写真はきのこのラーメンと酸辣湯麺。おいしかったー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です