今月は走行距離少ないなぁ。1000km 行ってないとは。電車通勤に切り替えて、いよいよそれが本領発揮されているというかナンというか(今頃w?)。
9/4 の燃費がよくわからん。下道しか走ってないのに 9.990km/L。8/25 の遠出が反映されているのかとも思ったが、帰ってから 8/26 に給油している。謎だ。ちなみにボクのエスティマのカタログ値(10:15 モード)が 9.8km/L(さらにボクの車はリアオートエアコン、両サイドオートスライドドアなので、9.6km/L まで落ちる) なので街中だけの走行で 9.9km/L はあり得ないはず。
車種:トヨタ エスティマ アエラス 3.5L 2WD(Estima GSR50W – 公称 9.6km/L) | ||||||
Date | 走行距離(km) | 給油量(L) | 単価(円) | 燃費(km/L) | メーカー | 給油地 |
9/04 | 391.2 | 39.16 | 155 | 9.990 | ENEOS | 東京都西東京市中町 |
9/21 | 479.3 | 58.17 | 156 | 8.240 | ENEOS | 東京都杉並区井草 |
まとめ | 870.5 | 97.33 | 155.5 | 8.944 | —- | —- |
ガソリンの値段は高止まりしている。一ヶ月間ほとんど値動きなし。下がる兆候もない。
台風、まだ和歌山か……
— 宇奈月けやき (@UNADUKI_Keyaki) September 30, 2018
ところで台風 24 号が日本列島を舐めるように上陸した。
ボクにはこれと言った被害はなかったが、意外とボクの拙い知識でも動きが予測できたので、メモ程度に記しておく。
台風は宇宙から見ると反時計周りに回っている。24 号は沖縄→鹿児島を通って四国の南側を通ると和歌山から本州に上陸した。それから本州の形に添って進むため、東京も暴風域に入った。
和歌山にいる時点では、東京には南風が吹く。しかも海からの風が直接だ。
そうなると南側の暖かい空気をもってくるため、気温が上がる。現に、9 月も末だというのに 24 ℃、そして 10/1 は 32 ℃にまで上がっている(東京へは 30 日の深夜に上陸)。
この南風は遮蔽物がないので、もろに来る。従って岐阜~新潟付近に台風が来るまでは、家も激しく揺れた。
しかし長野にさしかかると、台風の回転は日本アルプスによって大きく阻害される。そのため東京の風もかなり収まる。そして風は南風から北風(もしくは西風)へと変わっていくのだがその頃にはかなり威力は弱まっていた。
すっかり静かになった。今新潟と長野の間か、思ったより北にいるな。東京への南風はアルプスでかなり消されたか?
— 宇奈月けやき (@UNADUKI_Keyaki) September 30, 2018
なので午前 3 時も過ぎると東京での風はほぼ収まり穏やかになって、そしてその後何事もなく台風は過ぎていった。
台風の位置と日本列島の形を知っていると意外と役に立つのだなぁと思ったしだいである。
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