エスティマのエンジン・オイルに悩む

3/31 に車を買い換えてから、4 回目のオイル交換(エンジン・オイル)を金曜日におこなった。
ボクは 5000km ごとにオイル交換をするので、車を買ってからすでに 2 万 km 走ったことになる。とはいえ、最初の 2 回は実は 1 万 km ではなく 8000km である。というのも買ったときが 32,000km だったので、キリを良くするために 2 回のオイル交換を経て 4 万 km に調整したのである。そして今、ちょうど 50,000km くらいである。だいたい年間 2.5 万 km 乗っていたので、今回はわりとハイペースということになる(半年で 2 万 km 乗っているので)。
で、エスティマにどんなオイルがいいか少し悩んでいる。というのも EURO-R の頃は NA 用のレーシング系のオイルを入れていた。0-40 ってやつ。これで特に動作も快適だったし、上の方まで良く回っていた。また粘度の幅が広いので夏でも冬でも使えた。
今回のエンジンも NA だしわりと幅広なものを使おうと思って、0-30 ってのを入れてみたんだけど、これが明らかに固い。アクセルで感じるぐらい固い。それを入れたのが、たしか 5 月だったかなぁ(初めてのオイル交換)。
トヨタにはオイルキープという制度があって、あらかじめドラム缶(20L)で買っておいて、以後それがなくなるまで無償(工賃無料、オイルフィルタ 1 回無料)なのだ。なのでこの 20L がなくなるまでこのオイルを使い続けなければならない。
幸い、すぐに夏になり、夏日がずっと続く日々だったので、このオイルでもまぁ大丈夫だったと思う。

で、金曜日の時は 0-20 のエスティマにとってデフォルトのオイルに戻した(購入時もこのオイルが入っていた)。 すると軽やかにエンジンが回る。
これから気温が低くなるし、こっちがいいのかなぁと思いつつ、来年の夏はどうしようかと悩んでいる。