ちょっと人手が足りてないなぁ……

bs_yuta01g2
忙しい!! とにかく、忙しい。
人手が足りてないなぁ。
今日もさ、やっと自分のプロジェクトの仕事出来るってなったのが夜中の 3:00。もちろんボクはお寝坊さんだから、午後からの活動なんだけどさ、それでも AM3:00 に一段落ってやっぱおかしいよな……。これから朝 7 時か 8 時頃まで自分のプロジェクトの仕事して、それから寝てって感じだ。平日は睡眠時間が 4 時間とかしかとれないから、土曜日にけっこう寝ちゃってる。
でもよくないサイクルだと思う。
前にも書いた様にたしかにボク自身が抱え込んでしまっているものもあるだろう。それらを追い出したいなー。

  1. 自分のプロジェクト以外の外注への発注
  2. ウェブ更新
  3. サーバ管理
  4. システム設計など

もともと 2 の一部と 3, 4 はやらせる人間がいたのよ。でもそれは他の部署にとられてしまった。正直つらい。困ったなぁ……。サーバ管理とかシステム設計とかってさ、エロゲではすっげー重要じゃないんだけど、でもないと困るっていう仕事なんだけど、そう言うのってさ、予算がつかないんだよねー。

あと、何だかんだで自分の仕事以外にも、他のブランドを手伝ったりしてる。外注さん紹介したり、原画や CG やシナリオの補佐したり。でもこれ、一円にもボクには入って来ないんだよね。これもなんとかしたいー。でもどうやってお金取ればいいのか解らん! っていうのもさ、ある案件とか 3 割増の値段で仕事がとれたのよ。この 3 割はボクがいわゆる言葉は悪いけど、ふっかけた値段なのね。でも向こうは承諾してくれた。ってことはこの増えた 3 割増分はボクが手数料としてももらっていいとは思うのよ。で、請求はボクがすると(今のところ、作業をやった本人が直接請求しているのでお金のやりとりはボクは一切からまない)。ところが 10% 源泉ひかれるのね。あたりまえだけど。で、ボクからさらに担当してもらった人に払うと、その増えた 3 割ってほとんど残らないのよ(来年の 3 月に確定申告すれば戻ってくるかもしれないけど)。あれー? って言う。だったらその 3 割増えた分も担当者に請求してもらっちゃえーってなる。
だからといって、今の勤務先受けにしたら、それはボクの収入にはまったくならないじゃん? んでもってさらに、ボクから払う人を源泉徴収引いて払った場合、どうなんのみたいな。ボクが税務署にそれを申告すれば、ボクから払われた人は確定申告で戻ってくるのかな?

例:5 万円の仕事を、65,000 円で受けることに成功した。担当者には 5 万円で発注。

  1. ボクが請求。
  2. 振込額は、65,000 – 6,500 で 58,500 円
  3. 担当者には 50,000 円払う。
  4. 手元に残るのは 8,500 円。
  5. しかもボク年収は 65,000 円増えてしまう。

こういう仕事が月に 10 件もあれば、まぁ 85,000 円の収入増だけど、ボクの収入は 65 万円も増えてしまい、その分、税金も増えてしまう。それに 3 割増しの仕事なんて 10 件あって 1 件あるかないか。だいたいは最低額でお願いって言われるので、そのまま担当者に流すだけなんだよねー。しかもさ、その時の発注の資料とか、データをアップするためのサーバの用意とかはボクの方でやるから、結局ボクだけが損していることになる。
まーそんなことをイチイチ目くじらたてて請求する気もないんだけど、一番上に書いた、自分のプロジェクトの仕事が夜中の 3 時になってようやく始められるってことを考えると、やっぱなんかおかしい。改善しなければいけない一番のポイントだと思われる。

うー、まーそんなわけで、収入を増やす糸口そのものはあるんだけど、正直どうすりゃいいのかわからん。