エルトリート(池袋)

久しぶりにエルトリートに行ってきた。メキシコ料理が大好きである。イタメシ屋と同じくらいメジャーになって欲しいと常に思っている。イタメシ屋は色んな所にあるのに、メキシコ料理屋はあんまりないよね。最近インドカレー屋は普通になってきたけど、それと同じくらいメキシコ料理屋が増えて欲しい!
というわけでこのサイトで少しでもメキシコ料理が普及してくれれば……!

ちなみにトマトやジャガイモ、トウモロコシ、ピーマン、唐辛子など南米産で今や我々の食卓で欠かせない食材はたくさんあるのだから、もっとメキシコ料理は脚光を浴びるべき! ところで余談だが、コロンブス以降これらの食材が入ってくる前のイタリア料理ってどんなんだったんだろうね(笑)。

さて、久しぶりに行ったんだけど、どうやら去年の 4 月が最後に行った日らしい。
メニューがけっこう変わっていて、一品ものが増えていた。
値段は若干あがっちゃったかなーっていう印象。
やはりトウモロコシのトルティーヤは食感がどくとく、といっても食べ慣れてないせいだと思うけど。ただ香りや食感は米粉のものよりも小麦粉のものの方が近い。で、ここエルトリートではこのトルティーヤは食べ放題! 具の挟み加減で穀物の量をコントロール出来ます(ぁ。トルティーヤが余っても、サラダやらサイドメニューで余ったものやらもはさんで大丈夫。
あともう一つ食べ放題があって、それはサルサと揚げた固いタコス(ドンタコスの味がないみたな感じ)も食べ放題。こちらはテーブルに着いたときにまず出されるので、料理が来るまでおしゃべりしながらこれをぱりぱりと食べるのだ。

今回は写真があんまりない(汗)。というのも会社の人と、あと池袋に勤めている知人を呼んだのでちょっと写真を撮る余裕がなかった。でもマッドパイだけはとりました。ボクの場合どっちかっていうとこのマッドパイが目当てかも知れない(ぁ

1303110574▼過去のエルトリートの記事