雑談あれこれ

bs_yuta01a
まー特に書くこともないので、細かいことをアレコレ。
最近、というかこのところずっとなんだけど、立場上、事務仕事も多いのね。外注に対して発注書を作成したり、請求書をまとめたり、支払月の合計金額を出したり、その支払額と当初立てた予算とを比較したり、契約書の元をつくったり。まぁなんだ、経理に毛が生えた程度のことなんだけど、とにかく細かいので面倒くさい。
ゲーム作り以外のこういう細かい数字のアレコレは、ついつい後回しにしてしまって、凄い貯まってるなんてことも。

で、そんな業務をしているものだから、「住所」を取り扱うことが多いんだけど、わりと外注さんとか「郵便番号」を書かない人が多いことに気付いた。まぁ、書かなくても届くんだろうけど、こっちはいちおうデータベースに郵便番号の項目もあるので、郵便番号を一応検索している。
これがけっこうめんどいのよね。そもそもそのサイトに行くのも面倒だし、そのあと情報入れるのも(笑)。あ、いま、これぐらいのことって思ったでしょ? 一つ一つはたいしたことじゃないのよ。でも Excel で毎月の支払を計算してて、○○さんは○○円。で、この○○さんの住所は……おっと郵便番号が書いてない。ブラウザ起動、郵便番号検索で検索、日本郵便のサイトを開く、住所を入力……ってやってまた Excel に戻ってきて住所入れて、やった仕事の各項目の金額入れて……ってやってるとね、以外とめんどーなのよねぇ。

ところで最近、Android の twitter がご機嫌斜めだ(この表現も死語か?)。
というのもドコモ回線から写真付きのツイートがことごとく失敗する。謎だ。普通にツイートできるし、ツイートも読めるし、メールも読めれば、写真を添付してメールを送ることも出来るが、何故か写真付きのツイートは失敗する。なんでだー。ちなみに無線 LAN だと投稿出来る。だもんで、無線 LAN が ON になったとたんに勝手に投稿されて、全然違う場所にいるのに「今、○○なう」とか言って写真をアップしてしまうことが……orz
こまったなぁ……原因なんだろう?

WACOM から Cintiq 13HD が発売されて、ちらほら周囲で買ってる人がいるんだけど、入力インターフェースが HDMI しかついてないのねw まぁでもそれで困ることはないと思うんだけど、意外と HDMI が余ってない人がいてびっくりした。個人的には DisplayPort が好きなんだけど、あれはあんまり普及してないのかね?
いや、ボクのマシンってどれも古くて、いまだに DVI-D なもんだからさ、HDMI とか DisplayPort とかまだ体験出来てないんだよね。自宅のマシンは 3 年目だし、会社の開発機は 5 年目だし。WACOM もなんで DisplayPort で出さなかったんだろ?

まー、そんな与太話でした。

4 thoughts on “雑談あれこれ”

  1. エクセルの郵便番号変換ウィザードを使えばいいのでは・・・

    1. あぁ、これ逆もできるんですね。郵便番号→住所だけかとおもってた。でも、Excel だけじゃないのよー。まぁでも Excel はとりあえずこれで良さそうです。ありがとうございます。

  2. 外注さんがある程度決まっているなら、紙で一覧表作っておくと早いですよねー。だからといってみんな好き勝手に作って、何かあると違いの一覧表を融通しあってるうちの会社の私の部署もアレですがw

    1. もうちょっとみんなデジタルに頼ってくれると良いんですけどね。発注表とか外注支払表とか、全部ウェブで提供するようにはしてあるので。でも、誰も見てくれませんw

quiche へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です