雑木林に入ってみたい!

rural_yn02a
ふと気付くとセミの声に気付いた。ずっと鳴いている。
記憶をたどると、今年蝉の声をはじめて聞いたのは、 7/ 28 の金曜日であった。その時は自宅付近では鳴いておらず、会社に行く途中の雑木林で聞いた。と、ここまで書いて「雑木林」なんて単語を久しぶりに聞いた。

10 代後半に山登りをしていたことも関係しているのだろうが、ボクは木々の中を歩くのが好きである。山登りはもう何年もやっていないが、余暇ができたらいつかは再開したいと思っていて、行きたい場所なんかもなんとなくリスト・アップしてたりもするのだが、山に限らず日本にはまだまだ木々が生い茂っているところがたくさんあって、その中に入ってみたいなぁなんて思ってもいる。
でも他人の土地なワケで当然勝手に入ったらダメだろう。でも持ち主と話が出来れば、中を歩かせてくれるくらいはできるんじゃなかろうかと思っている。特に気になっている雑木林は、以下の二カ所。


大きな地図で見る

大きな地図で見る

雑木林の中をあれこれと散歩して、それからお弁当食べたい。
なんでこういう場所が良いかというと、森林公園と呼ばれているところはさ、道とか整備されてて木々の間がけっこう疎なんだよね。地面も踏み固められているし。こういう場所ならけっこう土がフニャフニャだったり、木々の間が凄く狭かったり、いろいろ面白いんだよね。
夏場だと色んな虫に会えるしね。
でも今夏は無理かなぁ……仕事いっぱいだもんなぁ。