夜、弟と吉祥寺で落ち合うことになり、ついでに食事をということで磯丸水産に入ってみた。ここは前々から気になる店だった。ただボクは魚介類がまだまだ苦手なので、一人で入る勇気はなかったのだ。弟は結婚していて、一児の父である。で、この度、二番目が生まれるということで、嫁さんが入院していて、長男と二人だけだったので、我が家に来ることになり、落ち合ったわけである。
ところで吉祥寺と言えばセンスのないイルミネーションで有名である(ボクの中で)。
あの有名な吉祥寺が、こんなふざけたイルミネーションでいいのだろうか? 三鷹に負けているぞ。ただ電飾つければいいってわけじゃないと思うんだ。誰が音頭をとってるんだろうなぁ……。というわけで、海産物の写真をお見せする前に吉祥寺とサンロードのイルミネーションを先にお見せしよう~。まぁ、特にセンスが悪いと思うのは北口ロータリーの中のヤツなんだけどね。
さて、磯丸水産。目の前で貝を焼くのは圧巻だねぇ。
ダウンタウンの松本が面白いことを言ってて、海産物というのは死ぬときに食べやすくなって死ぬらしい。例えばタコやイカは焼かれると丸くなり、口におさまりやすくなる。貝は閉じていた殻を開き、自らの身をさらす。
魚は焼くと皮がはがれやすくなり、骨と肉も分離しやすくなる。
うん、海産物、まるで食べられるために存在するみたいじゃないか(爆)。
ここでは焼き物は基本的にすぐに出てくる。なぜなら生け簀から取ってくるだけだからだ。だから注文して 1 分もせずに出てくる。それを問答無用に網の上に載せて焼くのである。ただ、貝はけっこう食べるの難しいんだなぁ。
弟は海産物に目がなく、食べ方もよく知っているので、非常に助かる。
ボク一人では何を頼んでいいのかさえ解らないって感じになってしまうからなぁ。それくらい海産物への知識がない。ボク一人で入っていたら、握りやマグロ、鯛など知っている刺身を頼んで終わりだっただろう。
あ、あとちくわ天が何故かすごいおいしかった。写真とるの忘れたけど(ぁ
ところで、吉祥寺から帰り、コインパーキングから車を出そうと思い、精算機に自分の止めた駐車場の番号を入れても 0 円としか出ないというトラブルに見舞われた。確かにフラップ板が上昇していない。これはセンサーの故障か? ラッキーと思いつつも、いやいやそのまま出たのでは立派な窃盗である。監視カメラにナンバーを抑えられ、お尋ね者になるのもイヤだ。なので管理会社に電話するも、向こうも原因は分からないらしい。
結局、そのまま出ても良いと言われたので、出た。
こういうトラブルは初めてかもしれないなぁ……。
- 今夜のヘビロテ -> ラブストーリーは突然に / Arvin Homa Aya(カバー)