車上荒らしの話

rural_yn02d
車で出社した場合、最低でも 9 時間はコインパーキングに泊めっぱなしになる。泊まり込みなどがあった場合は、二日も三日も同じ駐車場に泊めっぱなしなんてことがある。で、ここ一週間ほど車で通勤してたら、毎日のようにボクの車にビラが挟み込まれていた。
今月が車検なので、近くの車屋がその手のビラを挟んでいったのかなと思ったのだが(そういう営業形態はそんな珍しくないし、今までも何度もあったので)、よく見たら警察署のビラだった。
しかもそれが毎晩、毎晩差し込まれる(汗)。
まぁそんだけ毎日長時間駐めっぱなしにしている車って珍しいんだろうけどさ(向こうは同じ車だとは認識してないと思われる)。

今の車では車上荒らしには遭ったことはないんだけど、確かにずっとコインパーキングに駐めっぱなしだから、不安ではあるよね。

ボクがやっているのは、外から見えるところにカバンなどを置かないこと。
よく同乗者が助手席の上とかにそのままカバンを置いて出ることがあるんだけど、そういう場合は座席の下に隠したりしている。あとはアレかなぁ、貧乏そうに見えるようにしているというか、なんかアクセサリや高価なパーツなどは使わず、中を覗いても特になんもないなぁ感を出している(^^;
実はボクは過去に一度、車上荒らしに遭ったことがある。ETC が普及する前に高速道路のプリペイドカードって言うのがあって(ハイウェイカード)、これの 5 万円のカードをサンバイザーに入れてたのね。で、取り出しやすいようにちょっとだけカードをサンバイザーのポケットからはみ出させてたのよ。そしたら車の鍵を壊されて見事に盗まれてしまった。ちなみに鍵を壊されていたんだと知ったのは車検の時(汗)。基本的にリモコンでロックを開け閉めするのでドアの鍵穴にキーを挿すということがない。なので鍵を壊されて入ったことさえも気付かなかった。
ちなみにやられた場所は自宅の駐車場。
あんな田舎の駐車場にも車上荒らしって来るんだってびっくりしてしまった。

ただ一つおもしろ発見があって、シートに座ったとき、なんか凄い違和感を憶えたのね。何かがいつもと違うって。人間の感覚って面白いね。実際は様々な小物などの位置が変わってたんだと思う。でも具体的にさ、例えばダッシュボードの上に置いてあったものの位置とか、シートの位置とか、そういうのを一つ一つ記憶しているわけじゃない。けど、車に乗った瞬間「あれ? なんか違う」って思ったのだ。
そして一つ一つ確認していって、サンバイザーのポケットにカードが一枚ないことに気付いた。盗ったもの以外は元に戻したつもりでいても、まったく同じ状態にはできないもので、それを人間は感知できるんだなぁと。でも具体的に前回とどこが変わっていたかを指摘することはできない。でも脳のどこかでは前回の状態ってのを何らかの形で記憶しているんだと思う。勿論これは毎日車に乗っているから解ったのかもしれない。前回乗ったのが一週間前だとかだと気付かなかったんじゃないかなと思っている。
Bh3pDkXCcAARCyM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です