いろいろ雑談

なんか書くネタもないので、うだうだ twitter とかを遡りながら、書きます。

  • twitter にグループ機能があると嬉しい
    どうも twitter をやっていると、それが全世界に向けて発信されているというのを忘れて、うっかり発言をしてしまう。ボクの場合は〆切に追われているのに、グルメレポートをしてしまったり、旅行してますみたいなツイートをしてしまうことだ。
    ついこういうのって気が緩んでしまって、自分が追いかけられているのを忘れてツイートしてしまうのよね。で、あとで、「遊んでたでしょ?」って怒られるのである。ちくしょー。
    なので、twitter でグループが作れて、そのグループ内に対してのみツイートできる機能が欲しいお。その機能があれば、冷凍庫に入っちゃった人とか、食洗機に入っちゃった人とかも大事にならずに済んだのになぁ。というわけで、お願いします、twitter さん!
  • 今頃になって恋式マニュアルのループ・ポイント間違ってる BGM みつけた
    恋式マニュアル』のサントラ作ってたんだけど、サントラってのはループする曲は最後、先頭に戻してからフェードアウトとかさせるのね。で、ちゃんとループしない曲を見つけてしまった。アレー? ボク、全部聞いたつもりだったんだけどなぁ(汗)。というわけで、サントラでは直したけど、ゲームでは狂ったままです(ぁ
    ループ・ポイントの話はそのうち日記でも書こうと思います。
  • DyDo さん、値段間違えてる
    ウチの会社の敷地内に DyDo の自販機が設置されたんだけど、「さらっとしぼったオレンジ」が 100 円って書いてあるのに、100 円を入れても買えない。試しに 200 円入れたらボタンが光った(Enable になった)ので、押してみたらお釣りが 70 円出てきた。130 円じゃないですか、ヤダー。
  • 次のシナリオのネタ
    破壊と創造って言うけど、秩序正しく並べるのは時間がかかるけど、それをグチャグチャにするのは一瞬じゃない? 例えば、車ぶつけてぐしゃってなるのは一瞬だけど、元に戻すには手間と時間がかかる。骨折は一瞬だけど、治るのには時間がかかる。
    でもどっちも物理や化学の法則にのとって壊れたり、治ったりしてる。
    じゃぁさ、一瞬で治る法則があれば、骨折しても一瞬で治るんじゃない? って、ことで、そういう能力を使った話を作ってみたいなと思った。
    ただツイートの返信でおもしろことを言ってくれた人もいて、これに非局所性を混ぜるとさらに面白くなりそうだなと思ったんだけど、これは他人のアイデアなので、そのままでは使えないなぁ……と思いつつ。
  • 子どもは 21 時以降はスマフォ使用禁止
    これ、面白い。子どもにとっての情報端末の役割ってのを凄く考えさせられる。ボクが親なら、なんと言っても心配なのは親が知らない人と知り合いや友達になること。やっぱり中学生くらいまでは親が自分の子どもが付き合う相手を把握しているべきと思っていて、ボクの善悪感・価値観のなかで友達選びはして欲しい。それは子どもの自由を奪うと思われるかもしれないけれども、中学生まではそこで悪い友達とかできて、悪行をするようになってしまったらそれは親の責任だと思うし、そういう子どもにはなって欲しくない。ここはボクの信じる善悪感・価値観でちゃんと育って欲しいと思う。
    そういう意味でも今回のスマフォを禁止する件は面白いと思った。
  • 本当にあった怖い話
    く、不覚にも最後まで見てしまった(汗)。
  • Redmine のこと、何も憶えてない……
    去年の 1 月、さんざん Redmine と格闘して、プラグインとかバージョンアップとか完全にマスターしたぜ、うへへ、任せろ! って状態だったのに、今になっていろいろいじろうと思ったら、何にも憶えてなくて愕然とした。やっぱ使ってないとダメだなー。つーか、Redmine 、どうやってバージョンアップしたんだっけなぁ……。
  • SKE48 で着ている制服が 1/2 summer の制服に似てるんだが……
    たまたま Youtube の CM で見た .nagoya の CM で SKE48 が着ている制服が、1/2 summer の制服に似てるな~。まぁ、青の系統が同じなだけだと思うけどね。それにしても、SKE48 の太ももが太すぎてびっくりした……もうちょっと細い方が(ぁ

以上、下らない雑談でした。

3 thoughts on “いろいろ雑談”

  1. 非処女を処女にできたら、ストーリーの上でも本来性格的或いは状況的に非処女のほうが自然なキャラを非処女で自然に出しておいて、なおかつ初めてを(ry

  2. >次のシナリオのネタ
     曲だったり歌詞だったり声だったり絵だったりと何人もの人が関わる同人音楽的なノリですと、こういう軽妙な協力には作品1部をプレゼントって感じですね。尤も私の知る周りだけのノリかもしれませんが。

    非局所性は厳密には「観測によって初めて状態が決定される」という量子力学とセットで初めて使える代物ですから、あるモノが壊れることになった世界とそうならなかった世界を仮定して、黒翼の力か何かでその観測結果を変えてしまえば大丈夫そうですね。そのモノが壊れたと観測した全員の記憶を変えるところからスタートかな←

    1. まぁ、とりあえずは自分のアイデアだけでやってみます。ちなみにどうでもいい話ですが、この能力を使って非処女を処女に(ry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です