音ネタメモ

日記のネタが 4/16 までないので、Timepiece Ensemble の BGM の元ネタ暴露。
今回は 1/2 summer と毛色が似ていると言うことで、曲ジャンルは 1/2 summer と同じ HOUSE 基調なんだけど、もっとハウス色を強めた。四打バンザイ! でも主題歌はテクノなのよね(汗)。
Track は Timepiece Ensemble サウンドトラック CD の番号。

Track 曲名 参考曲
1 Piece of Time ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ
2 Happy Rising Breeze / 元気ロケッツ
3 Square Wave Festa pollyanna / 坂本龍一
4 coocky-coo doze Sign of Tomorrow / Jazztronik
5 The Morning Kettle Touch me / 元気ロケッツ
6 Second Hand’s Walking Heavenly Star / 元気ロケッツ
7 Sunny Spot Running Dreaming across stars / 元気ロケッツ
8 Diamond Dust HOME feat.COLDFEET / DAISHI DANCE
9 Tipsy Lips Beauty-Flow(Main Mix)feat. Sonomi Tameoka / Jazztronik
10 Night Swallowtail Batterfly Dance / Jazztronik
11 One-eyed Owl opym / over rocket
12 Nocturne Op.9 Nr.2 in Es-dur Op.9 Nr.2 in Es-dur – Andante / Chopin
13 Silhouette on the Heart Ave Maria / 寺井尚子
14 Girl Meets Ghost littlestar Feat. May J / Floor on the Intelligence
15 We are alone Flow / 元気ロケッツ
16 Long Good-bye star baby (GTS HOUSE NATION Remix) / SUGIURUMN
17 Glance Under the same sky / K.
18 Welcome to Cafe Bergamot ! Fly 2000 / 鷺巣詩郎
19 Huygens Logics ORANGE IRIDIUM / Tokyo Zawinul Bach
20 Dream of Chronometer Love Theme From ’Spartacus’ (quasimode remix)
21 Piano Sonata L118 Piano Sonata in F-minor L118 / Scarlatti
22 モノクローム STRAWBERRY RAINBOW feat. RAJ RAMAYYA / Studio Aparment

全体的に「元気ロケッツ」の楽曲が目立つ(^^;
今回、ハウスの楽曲は 2, 5, 6, 7, 8, 14, 16, 22 の 8 曲、Jazz が 2 曲、クラシックが 2 曲入っている。坂本龍一の pollyanna は元々はファミコンの Mother の曲である。またここにはないが、1/2 summer のギャグ用 BGM が 7 曲使われている。ただこのギャグ用の曲は 1/2 summer 用というよりは、ボクが大川さんに作ってもらった汎用 BGM なので、実は色んなところで使われていたりする(汗)。
各曲は、ヴォーカル曲をのぞいてすべてループ有りの曲になっている。また BGM はコンプをかけていない。なので、ゲーム中ではかなり自然な音圧として表現出来ているはずである。ちなみにサントラ CD ではヴォーカル曲との音量を合わせるために、BGM にもコンプがかけてある。ので、ゲームそのものの音はゲームでしか楽しめないようになっている。これはコンプにより音場が中心に固まってしまい、音声が BGM に埋没しないようにするためというのと、ボクが頭が固いせいか未だにコンプがあまり好きではないためである。
あと余談だが、大川さんから納品された音のデータは 96KHz の 24bit で、それをリサンプルしてあるのだが、そろそろゲームでもこのクオリティで収録したいなぁ、なんてことを考えている。

もし原曲を気に入ってくれたら、そのアーティストの CD を買ってもらえれば、幸いである。もちろん、Timepiece Ensemble のサウンドトラックもぜひ! と思ったら、まだ通販始まってなかった……orz

2 thoughts on “音ネタメモ”

  1. 体験版の時点で乃亜さんのお世話になってた人です←

    何か音の鳴りが綺麗に抜けてていいなーと思ったらコンプなしだったのですね。個人的には大歓迎です!! 音圧を稼ぐ必要がない場面ではコンプは理論上必要ない訳ですが、他では流れでかけてしまってるところも多そうですね。

    1. 今はどこもコンプをかけてますね。ゲームでは Config で BGM の音量をデフォルトでけっこうしぼるので、それならばコンプかけなくてイイじゃん、って感じです(ご指摘の通り、音圧を稼ぐ必要がない)。

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