苦楽、長野路+テザリングの話

飯能(正確には日高)で腹ごしらえをしたあと、一路、十石峠の入り口を目指す。
R299 は個人的に思い入れがある道路で、とにかく土砂崩れなどで通行止めになることが多く、ボクが免許をとってからは行こうと思っても行けないことがよくあった。年単位で通れなかったこともある。
今日はこの道路を使って長野に抜けた(ツイート)。

抜けた先で R141 というそこそこ大きい道路に出るので、そこから今度は R299 ではなく、県道・林道を使って松本に出ようと考えていた。R299 は八ヶ岳の南側を通り、諏訪の方に出てしまう。それだと南下しすぎるので、蓼科の北限をかすめつつ松本へ……なんて思っていたのだが、この辺の地図がボクの頭の中には完全には描き切れておらず、しかも林道は未だに冬期通行止めということもあって、あっちをウロウロ、こっちをウロウロしながら間違えて女神湖出てしまった……。しまった、南下しすぎた。
その後も県道を間違い、結局諏訪まで南下してしまうという為体……orz
つーか、5 月も半ばだというのに未だに冬期通行止めがあるとは思ってなかった。
そして今回の旅は、通行止めとの戦いでもあった。たぶんあと 4 回くらい、通行止めの写真出てきます(汗
十石峠を抜けたのが 21:02、女神湖着が 23:22、平湯温泉に着いたのが日付変わって 1:30 であった。

(十石峠越え / MP4 / 720p / 60fps / 4Mbps / 17’53” / 516MiB / HPf310 / 2 倍速)
で、車中泊である(笑)。まぁでも朝 6 時には起きる。4 時間ちょっとのことだと思いつつ、すぐには寝付けないので Youtube とか見てたりしてたんだけど、この時、Windows タブレットが大活躍。同じことは iPhone でも出来るが、後部座席に寝っ転がって iPhone を助手席にセットすると(ボクの車には助手席の背もたれにスマフォやタブレット用のマウンタがある)画面が小さすぎる。その点 Windows タブレットなら普通に見られる。
ただ問題だったのが、iPhone のテザリング。安定しないねー!
あと iPhone いじってるといつの間にか切れる。Youtube 見ながら iPhone ではネトゲとかやってたらいつの間にか Youtube の再生が止まったり。あと VPN つなぐとデザリングが OFF になる……。
なんだかんだでやっぱモバイル WiFi ルータをちゃんと持ってた方がいいんだなぁと実感した。でもモバイル WiFi ルータ、今、知人に貸してるんだよね……orz
気温の写真は、12℃が十石峠、10℃が女神湖。
1505162489 1505162493 1505162494 1505162498 150516HPIM3337_000869132

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です