Sakura エディタから秀丸に戻した…(汗

以前、秀丸エディタからサクラエディタに移行したと日記に書いた
その理由は、当時出向していて、シェアウェアが使えない状況だったからだ。今まで秀丸で作った様々なマクロもサクラエディタ用に作り直したりしていたのだが、ボクにはどうしてもサクラエディタに馴染めない部分があった。

それが、文字列検索である。秀丸に慣れてしまうと検索ダイアログを表示した状態でもキーボードのショートカットキーが効いたのだが、サクラエディタはそれができない。で、これができないと何が困るかというと、上から下に検索する分にはそのまま Enter キーを押せば検索してくれるのだが、上に向かって検索をかけたい場合、秀丸だと Shift + F3 で実行してくれるのだが、サクラエディタの場合はキーが使えないのでダイアログで検索方向を指定してから Enter を押すか、いったん Enter を押して下方向へ検索をかけてダイアログを消してから Shift +F3 で上方向へ検索しなければならない。

これがもー、面倒で面倒で。
まぁ他にも改行を含む検索で秀丸と大きな違いがあるというのも大きいが……。

そんなわけで、結局また秀丸エディタに戻してしまった(汗)。
まぁまた出向案件とかでシェアウェアが使えないような状況になったら、考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です