11 月の燃費

11 月は山形に行ったのだが、給油は 3 回。ということは、ほとんどそれ以外は通勤でしか乗っていないことになる。山形に行ったにしては燃費が振るわないのは、山形行きは東京での燃費も混じっているためである。つまり 11/7 と 11/11 の給油は山形での行きと帰りの燃費も含まれている。

純粋に通勤だけの燃費は、11/27 となる。
通勤でも 8km/L 台、なんとか出したいんだが……なかなかムリのようだ。

車種:トヨタ エスティマ アエラス 3.5L 2WD(Estima GSR50W)
Date 走行距離(km) 給油量(L) 単価(\) 燃費(km/L) メーカー 給油地
11/07 447.3 53.60 132 8.345 ENEOS 山形県山形市東青田
11/11 486.9 55.09 127 8.838 ESSO 東京都杉並区井草
11/27 446.3 58.97 123 7.568 ENEOS 東京都杉並区井草
まとめ 1380.5 167.66 127 8.234

ガソリン価格は山形が高い。東京では 120 円台のようだ。
イラクが復活しつつある中で、しかし円安を目指す日本のせいでなかなか下がらない。
ただ 11 月は 10 月に較べて、若干下がったようだ。

そうそう、PHP をちょこっと書いて、画像を出力するプログラムを作った。
この時点では時計の表示もなく、ただ単にキャラと背景を合成して、それが一分ごとに切り替わるだけというプログラムだった。