WordPress のデータの置き場所が変わって混乱する

WordPress を 4.9 にバージョンアップしたところ、天津神本舗のサイトがおかしくなった。画像が表示されないのである。しかし一方の TAMA Networks は平気だった。なんだぁ? と思って調べたら、原因はマルチサイトにあったようだ。

WordPress は複数のサイトを一つの WordPress で運営することができる。
TAMA Networks はボクのことしか書かないので一つのサイトを運営することしか考えられていないが、天津神本舗は作った作品ごとにレイアウトを全く変えた別のサイトとして運用したいと考えていたので、マルチサイトとして構築してある。

WordPress で使われる画像などは、アップロードされる先が決まっているのだが、マルチサイトを設定していない場合は当然アップロードされる先も一カ所である。

  • https://amatsukami.jp/wp-content/uploads/

上記のアドレスに全てのファイルはアップロードされる。しかしマルチサイトの場合は、少し異なり、以下の様になる。

  • https://amatsukami.jp/wp-contents/uploads/sites/サイト番号/

要するに作ったサイトごとにディレクトリ(フォルダ)が別れる。
ところが Version 4.9 は一番最初に作ったサイトに関してだけのみ、マルチサイトを設定してない場合の場所を参照するようになってしまったのだ。
えー、なにこれ?
こっちの設定が悪いのかなぁ??

解決は簡単で、単純にサイト番号が一番若い wp-content/uploads/sites/1/ の中身を全部 wp-content/uploads/ に移動してしまえばいいのだが……それにしてもなぁ……。そして問題なのはこのあと、この仕様が旧来の者にもどったりしたら、またコピーし直さなくちゃ行けなくなる。
なんで変わったんだろうか??

しかしその後、とくにこの件は WordPress 界隈でも話題になっているわけでもなさそうで……となるとボクの方の設定がなにかおかしくてこういう挙動になったのかなぁ?? それともそもそもマルチサイト機能があまり使われてない??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です