揚州商人と妹

今日は晩ご飯を食べに揚州商人へ出かけた。
頼んだラーメンはシンプルに塩ラーメン。
揚州商人はそれこそ 20 年以上前、中国式のチャーシュー(日本の煮豚ではなく、焼いた豚)を出す店を探して行き着いたラーメン屋なのだが、同時に美味しい塩ラーメンを出す店として行き着いたラーメン屋でもあったのを思い出した。20 年前、塩ラーメンってなかなか市民権を得られてなくて、出す店も少なかった(インスタントではサッポロ一番の塩ラーメンが有名ではあったが)。
そんな中、揚州商人がまだ目黒本店しかなかった頃、足繁く通ったものである。

などと思い出に浸りながら食った(笑い
我ながら、歳を取ったものである。

薄味だけども飽きさせないのがここの塩ラーメンだ。もっともそれが塩ラーメンのおいしさの秘訣でもあるので、美味しい塩ラーメンはどれも「薄味だけど飽きさせない」が基本のような気はするw

サイドで頼んでいるのは鶏の唐揚げと麻婆茄子と半チャーハンだ。
揚州商人はこうしたサイドメニューというか、普通に中華のおかずもいろいろあるのがありがたい。

んで、コンビニデザート(笑い
揚州商人で気に入っているデザート『プーアル茶のパンナコッタ』が売り切れだったので、揚州商人の隣のローソンでテキトーに買ったものw
プーアル茶のパンナコッタ、人気なのかなぁ……まさか売り切れていたとは。

まぁでも最近のコンビニ スイーツもすごいよね。なかなか侮れない。ただ、焼きもちシュー(苺&あんこ)はイマイチだった(ぁ

今年は旅行にどれだけ行けるか解らないが、鳴子温泉と城崎温泉に行きたいなぁ……。
今年はいつも旅行に行く人がほぼ行けなくなってしまったので、一人で行くことが多くなりそうだ。

あとは時間がとれるか……。

夏に鳴子、秋に城崎かなぁと思っている。ただ鳴子温泉郷って範囲が広いのよ。いろんな温泉地がまとまって鳴子温泉郷になっている(別府みたいな感じ)。なのでどのように回ればいいかもよくわからないのよね。なので鳴子の場合は下見みたいな感じになるんじゃないかなと思っている。

「妹マーケット」というゲームのタイトルを思いついたのだが、今のところ特にないみたい。
なのでココに記しておく。

誰しもが考えそうな単語の組み合わせなので、とりあえず表明だけしておく感じ。別に誰かが作ってしまったら、それはもうしようがないことである(汗)。

で、内容は?