「八月朔日」で「ほづみ」……
読めねー
日本の名字ってほんとおもしろいな#名字— 宇奈月けやき (@UNADUKI_Keyaki) May 13, 2022
名字ってほんと面白いね!
格ゲーのオンライン対戦は、ネットの到達時間が 1 フレーム(1/60sec)より遅いのにどうして成立しているんだろうと昔から疑問だったが、なんと、ちゃんと答えてくれている記事があったwhttps://t.co/TQwMTJO5vv
おもしろい。#プログラミング #ネットワーク #格ゲー #ゲーム
— 宇奈月けやき (@UNADUKI_Keyaki) May 13, 2022
格闘ゲームは 1/60sec の世界だ。これは光速では 4996.54km しか進めない。つまり日本とブラジルのプレイヤーが対戦したら、お互いの入力は 1/60sec 以内には届かないのである(例:東京⇔サンパウロ間は 18526km)。インターネットはそもそも光の速度では通信出来ていないし、中間に様々な機器が挟まるため、当然光よりも遙かに遅い速度で情報が伝達されている。
にもかかわらず、ゲームはあたかもリアルタイムで入力しているかのように振る舞う。
その仕組みについて、↑の記事では解説されている。
ちなみにその様子は録画した動画をコマ送りで再生するとよくわかる。何も操作せずにいても、敵が攻撃してくると、キャラが勝手に防御姿勢やバックステップの予備動作に入ることが解る。ただ何も操作していないので、敵の攻撃が到達する頃には元の棒立ちの状態に戻り、そして攻撃はヒットしてしまうのだ。
下の写真はコンビニで見つけた明治ブルガリア ヨーグルトのフローズンヨーグルト。甘い(lo
もうちょっと酸味が強くてもいいのにー。
ところで乳酸菌は生きているんだろうか?
- 今夜のヘビロテ -> Stars Align / Lindsey Stirling