ロシア料理を食べに行く

なんか思い浮かんだ、わからせ=渡良瀬(ぁ
足尾町とかわたらせ渓谷鉄道あたり、メスガキの萌えキャラの仕事とかくれないかなぁ(汗

それはさておき、今日はロシア料理を食べに行った。
と言っても、一度来たことあるというか個人的にはもっと利用したいと思っている店なんだけどね。
名前は『カフェ ロシア』。
来るのはなんと 12 年ぶりだ(汗

ただ店員さん曰く、ロシア料理というよりはジョージア料理らしいけど(この話はウクライナ ロシア戦争が始まる前に聞いた)。
そして食の感想はまったく書けない。だって、何味ってわかんないんだもん。
とにかくうまい。うまいしか言えないwww

まず二枚目が Шуба(シュバ)という、タマネギとジャガイモのサラダ。
三枚目がロシアの固めのパン、хлеб(フリェープ)。ドイツのパン(ライ麦?)になんとなく似ていると感じた。
4 枚目が Сациви(サツィヴィ)というクルミを使ったソースのチキン。
5 枚目がたぶん Харчо(ハルチョー)。ジョージア料理。
6 枚目が Блинчики(ブリンチキ)というクレープ包みみたいな料理。
7 枚目がジョージア風ロールキャベツ Голубцы(ガルブツィ)
8 ~ 10 は Киев(キエフ)とそのまま都市の名前がついているが、チキンキエフと言うらしい。カツといえばカツなんだけど、中から凄い量の肉汁と脂が(9 枚目)。
11 枚目は普通にアイスクリーム(Мороженое)。
12 枚目はシャルロット リュス(Шарлотка)
13, 14 枚目は底に砂糖がたっぷりのコーヒー(Кофе)。占いがあるなんて初めて知ったわ。12 年前も同じの頼んでるんだけど、とくに占いに関する記述はないなぁ。

メニュー名にちゃんとロシア語を日記に記せたのは、単純にレシートにそう書いてあったからw
あと撮り忘れた料理もあって、ボルシチ(Борщ)も頼んでたみたい。

何にせよ、ロシア料理、美味しい。寒い場所だから味付けが強烈かなと思ったんだけど、けっこうあっさりなんだよね。チーズや脂は多いのかもしれないけど。また来たい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です