WordPress の spam 状況

相変わらず、WordPress への spam 書き込みがひどい。まぁ、すでに TAMA Networks が  spammer に周知されてしまったので、もうどうしようもないのだけれど。更新 ping は海外のブログ・サービスには送らないようにした。その辺の話題は、12/12 の日記に詳しい。まぁとはいえ、spam を書き込まれたからと言って、ボクが認証するまでは表には出ないので、このページを見にきてくれた人たちには何の影響もないと思う。

それにしても一日に何通も来るので(WordPress に書き込みをすると、ボクにメールが送られてくる)、ついでに数を調べて見たのだが、実に 75.7% が spam であった。残りの 24.3% がボクが承認した書き込み。いやはや、spam 率が高いですな。

でね、12/12 の日記で更新 ping を海外のものから、日本のものに送るようにしたと書いたんだけど、そしたら日本語での spam が多くなった(爆)。うひー、わたしが浅はかでした! まったくもー!! とりあえずメール通知やめちゃおうかなぁ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です