Re:Thankfull 東京(nao さん、ライブ

今日はいつも主題歌を歌ってもらっている nao さんのライブに行ってきた。ロックというか軽音楽のライブは久しぶりだ。色々楽しみである。場所は吉祥寺というのも行くきっかけとなった。吉祥寺ならそんなに遠くないし、18 時に行くのも苦ではない。駐車場事情にも詳しいし。
ライブハウスは CLUB SEATA ってところ。今は亡き LAOX の地下なのだが、あんなところにライブハウスできたんだなぁ。結構広かった。個人的にはもうちょっと天井が高いと嬉しかったんだけどね。梁が巨大で、ちょっと高くなっているゲスト席からはその梁が邪魔でステージがよく見えないのよね……orz

ライブの方はというと、20 曲以上歌うという 2 時間 30 分近くにも及ぶライブで、よく声がもつなぁって思ってしまった。

やっぱり生音はいいねっていっても、軽音楽だとエフェクタ通しだし、基本スピーカーからの音出しで生音とは言えないんだけど、演奏と歌い手さんの本当の声とライブの空気感って言うのは本物なワケで、そこで得られる情報量は CD や PC で聞くのとはまったく異なる。
あとボクはエロゲの歌をほとんど聴かないので、他のエロゲの歌も聴けて面白かった。萌え系とかロリ系なのに短調のわりとカッコいい系の曲とかあって、「え、どういう使い方してるんだ?」って思うこともしばしば。あれはどういうことなんだろうか(汗)。
あと新鮮だったのは、自分が発注した曲がゲームから離れてなんて言うんだろうね、うまく言えないんだけど、曲だけの力っていうんだろうか、価値っていうとなんかちょっと嫌味な言い方になってしまうんだけれど、とにかくゲームから切り離されたというかそういうか、しかもそれをライブで聞くっていうのがなんか妙な気分で、くすぐったくて、恥ずかしくて、妙な体験だった。

まぁそんなこんなであっという間に 2 時間終了。アンコールも 2 回あって、サービス満点のライブだったのではないでしょうか? ただボクはゲスト席だったんだけど、あっちはアレだね、座ってみるようになってて、お客さんと一緒にサイリウム振ったり、一緒に踊ったりすることができなかったのが残念(マテ

nao さんは自分主催のライブは今回が初ということで、1 年に何度もライブをやったりはしていないらしい。ボク的にはもっとライブをやって、いつも PC のスピーカーとかヘッドフォンとかで聞いている人たちに、この空気を伝えられるといいなぁと思った。ので、せめて 1 シーズンに一回はできるようになるといいなぁと夢見ている。

6 月燃費まとめ

恒例の燃費情報。6 月はマスター作業があったためほとんど会社に泊まり込んでいたので、移動が少なかった……割には 4 回給油。6/24 の妙に燃費がいいのは、草津にある父の別荘に PC の調子を見に行ったため。車種はエスティマ アエラス 3.5L(Estima GSR50W)

Date 走行距離 給油量 単価 燃費 メーカー 油種 給油地
6/8 495.1km 58.13L 154 8.517km/L MITSUI OIL ハイオク 東京都練馬区関町南
6/22 不明 50.73L 157 ENEOS ハイオク 東京都杉並区井草
6/24 424.4km 35.52L 157 11.948km/L 出光 ハイオク 東京都中央区新富
6/30 457.2km 54.25L 157 8.428km/L ESSO ハイオク 東久留米市大門町
まとめ 1376.7km 198.63L 156.25 9.308km/L

6/8 ~ 6/22 まで全然給油してない部分が、まさに修羅場の時。車は会社に駐めっぱなしか、自宅に駐めっぱなしだった。ガソリンの値段は相変わらず 155 円突破状態で、正直かなり財布に痛い。なんとかならんものか……。原油に投資しないで欲しいなぁ……っていうか先物自体、個人的にあまり理解を示したくない。困ったもんだ。
ハイオク 1L = 100 円以下だった時代が懐かしい……っていうかその頃にハイオク車買ったんだよねぇ。