久しぶりのオペラ!

親戚が出るというので、オペラに行ってきた。
実はいつも誘われているのだが、忙しくて行けないことが多いのだ。今日は時間が空いていたので、しっかりと行ってきた。

生音~~~~!!

生音を聞くことって、本当になくなった。
軽音楽のライブは生音ってことないしね(スピーカーからの音ということ)。
その点、クラシックの世界はまだまだ生音だ。
楽器だけの MIX ダウンっていう言い方も変だけど、機材の技術が上がって、軽音楽だと今は CD みたいな音も出せちゃうから、

演目はラ・ボエーム。作ったのはプッチーニ
話の内容は非常に簡単で、いわゆるトキワ荘じゃないけど芸術家を目指す貧乏な若者たちが下宿する長屋が舞台の恋愛劇。最後はヒロインが死ぬところで終わる。ま、詳しくは Wikipedia で(笑)。ボクが変なこと書くよりあっちの方が正しいだろう。

場所は『大田区民ホール アプリコ』ってところだったんだけど、音はそんなに悪くなかった。とはいえ、すでに音の批評をするほど記憶は残っていない(笑)。

今年はクラシックやオペラ、あとバレエなんかを見に行きたいな。
じっくり生音を聞いて、耳をリハビリしたい。

1502281492

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です