エヴァQ

知人とエヴァQの映画見てきた。
素直に普通に面白くみられた。まぁ、ボクの頭の中で勝手に補間してるけど。
以下、箇条書き感想。ネタバレしてたらごめん。といっても、この映画、ネタバレしてても問題ないんじゃないかな(ぁ

  • コンテが複雑!
    すげー! こんなコンテ、切れません。アングルも、流れも、3D の使い方も面白いです。
  • 映像的には 009 の方が良かったと思う。
    まとまり間、ディテール、シナリオとの流れと一致した映像の見せ方は 009 の方が良かったように見えた。
  • 庵野さんはいつまでもヤマトと特撮なんだなぁ……。
    アニメの世界では最先端を行っている映画だと思うんだけど、庵野さんの趣味と思われるヤマトや兵器類、そして特撮が入っているため、そんな未来なのになんでそんな古くさいガジェット? とか(なんで電話でコミュニケーションとってるの? とか、フライホイールって何とかww)、兵器とか、古くさい演出とかもてんこ盛りで、正直、その辺は統一感がないというか、思わず吹き出してしまった。
  • 話そのものは説明するのに 5 分もいらない内容を延々 2 時間やる(爆)。ただおそらく、なるべくわかりにくいようにしてるような気がする。もしくは、庵野さんがわりと片手間とまでは言わないけど、複線とかをあまり考えずに脚本を作ったか。
  • カヲルくんの死に方、もっといろいろあったと思う。感動的というか、残酷&感動的な。
    あとシンジくんとのホモ・シーンがちょっとクドいです(あざとくやろうとして失敗している感じ)。
  • 相変わらず選曲がいいなぁ。庵野さんの趣味なのかなぁ。
  • ほんと、閉じた世界だなぁ……。
  • あと、T ジョイ大泉はやっぱり音悪いなぁ……でも 009 ほどじゃなかった。ソースにもよるんだろうか。

まぁ、こんなところでしょうか。

CHEZ VOUS(大泉のイタリア&フランス料理屋)

エヴァQの映画はレイトショウだったため、その前にご飯を食べた。場所は大泉にあるイタリア&フランス料理屋「CHEZ VOUS」。映画に一緒に行った知人が前々から気になっていたお店らしい。確かに食べログの点数もいい感じですよ。
コース料理が 3000 円と 4000 円なのも良心的ですな。
内容はイタリア料理なんだけど、料理の仕方がフランス料理より。なのでちょっとくどめ……と思ったんだけど、確かにソースなんかも色んな食材が混ざっていて味そのものがクドい方に寄ってるんだけど、しょっぱくないのとニンニクかオニオンか、とにかくその辺の野菜でスッキリさせている。
さらにオリーブ・オイルが軽くて、非常に食べやすかった。
ここは常連になってもいいレベル。
ただ罠なのが、どのメニューもソースが残るのよ。そしてすごい美味しいソースなのよ。なので思わずパンを注文してしまって、パンをそのソースに浸しながら食べてしまうのよ。いや、腹一杯でした……orz

  
  
  

サーバが不通でした……orz


11/24 AM4:00 ~ AM10:00 頃まで、サーバが不通でした。
25日の前準備と言うことでルータのルート情報をいじったのですが、それが間違ってました。

ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m