Messenger と Skype 統合

11/6 に Windows Live MessengerSkype が統合されることが Microsoft から発表された。統合というか、Messenger が Skype に吸収される形だ。これはボクがずっと待ち望んでいたことで、Microsoft が Skype を買収した時からこの日を待っていた。
ただ惜しむらくは、もう少し早いと良かったのだが……。というのも、9/26 に Skype を導入してしまったからだ。Skype 用のアカウントを取ってしまったのだ。なので、今までは Messenger と Skype を同時起動していた。
まぁでもせっかく統合されたのだし、Messenger を Skype に移行した。つまり、Skype を二つ同時に起動させることにした。

ただ、Skype を複数起動すると、いろいろとおかしなことになって、悩んでいる。Skype 自体は一応同時起動に対応しているようなのだが……。まず、設定がどうもそれぞれ個別にならないっぽい? そして、自動起動は一つしかしてくれない。しかも自動起動する方は、どうもあとから起動したものになるっぽい? つまり最初に Skype のアカウントが起動した場合、Messenger のアカウントの方は起動しないので手動で起動する。すると、次回は Messenger のアカウントが自動起動し、Skype のアカウントを手動起動することになる。
この辺、例えば起動時のコマンドラインで設定できるといいんだろうけど……うーん、怪しいなぁ。

一応、Skype 多重起動というフリーソフトもあるみたいなんだけど、せっかく本家が多重起動をサポートしているのだから、本家だけで解決したいところ……うう~む。

2 thoughts on “Messenger と Skype 統合”

  1. 自己責任でどうぞ。

    1.skypeを1つ立ち上げ、自動起動でMessenger のアカウントを登録しておく。
    2.skypeを終了させる。
    3.以下のコマンドを実行
    ** メインのバッチ *****************
    START /min Skype1st.bat
    ping localhost -n 6
    START /min Skype2nd.bat
    ping localhost
    exit
    ********************************

    ** Skype1st.bat ******************
    START “” “C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe” /minimized
    exit
    ********************************

    ** Skype2nd.bat ******************
    START “” “C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe” /secondary /nosplash /minimized /username:*******/password:******** REM SkypeIDとパスワードを設定する
    exit
    ********************************

    ※skypeIDとパスワードがローカルに平文で保存されることになる為、リスクはあるので要注意。

    1. おおおおおお、ありがとうございます!
      ちょっと試してみようと思いますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です