twitter でクリエイターさんをフォローしないわけ

bs_ruri01k
最近、様々な人集めに忙しい。原画家に始まり、CG さん、プログラマさん、ディレクタと多岐にわたる。そしてみなさん twitter のアカウントをお持ちだ。ボクも一応持ってはいるが、ボクはロクな発言をしていない(汗)。で、この twitter ってのはなかなか厄介で、思わず思ったことをその場でツイートしてしまうわけだが、それが自分の置かれている立場を顧みないで発言してしまって、大目玉を食らうこともある(爆)。
どういう場面かというと、打ち合わせを都合が悪いと断っておきながら、その打ち合わせの時間に「焼肉うめー」とかツイートしちゃうとか、「今日は風邪でお休みします」とか言いつつ、「喜多方なう。ラーメン、うまー!」ってツイートしちゃうとか、明日が〆切だっていうのに「温泉なう」ってツイートしちゃうとか(ぁ

要するに何が言いたいかというと、twitter ってのはわりと「あ、これつぶやこう」って思うと、よく考えずにぱっと手軽にツイートしてしまうという罠があると言うこと。そしてそれは twitter のいい所でもある。だからボクはクリエイターさんの twitter をフォローしないようにしている。
ボクはどちらかというとクライアント側の人間で、彼らクリエイターを追い立てる立場にある。となると、逆にクリエイターさんたちをフォローすると、クリエイターさんたちが自由にツイートしづらいんじゃないかなと。〆切前日に温泉に入っていようが、旅行に行っていようが、〆切までにブツが上がってくればそれでいいわけで、何もいちいちそれらのツイートに目くじらを立てる必要もない。クリエイターさんたちには自由にツイートしてもらいたいし、ボクやボクの会社の悪口をツイートしたくなることもあろう。だから極力関わりのあるクリエイターさんの twitter はフォローしない。
ただ、流れでフォローしちゃった人もいるんだけどね(汗)。まぁ、そういう人たちとはなるべく良好な関係をつないで、ボクが別に監視などしていないこと、自由にツイートしてかまわないと言うことを伝えていくしかない。もっとも、毒を吐きたいときはそれ用のアカウントを持っているクリエイターさんも多そうだけどね。

ひっくり返して言うと、ボクの場の読んでないツイートもスルーしてください、おねがいします、いや、マジで<そこかよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です