山岡家(鷲宮店)

終電が終わった知人を送る用事があって、そのついでに、山岡屋に行ってきた。山岡家はその昔、茨城県は牛久ということころで仕事をしていたとき、よく行ったラーメン屋で、その当時は上場もしていなくて、しかも牛久店は関東第一号店で、そこにしかなかった。いつの間にか広がって、今や山岡家はいたる場所にできている。
当時から 24 時間営業で、牛久で深夜、食い物が食べたかったら、ファミレスか牛丼チェーンあ、その山岡家ぐらいだったのだ。
味は北海道生まれの横浜家系で、横浜家系自体はボクは苦手だったんだけど、牛久店はコクがけっこうあってそんなに嫌いじゃなかった。なのでその頃からの名残なので、山岡家はいまでも何となくフラッと入ることがあるのだ。

でもメニューも時とともに変わるのよねー。
辛葱がたくさんのった、辛葱醤油ラーメンをたのんだ。トンコツのコクがよく効いているが、やはりしょっぱいのが個人的に苦手である。もうちょっとマイルドな味付けでイイと思うんだけどなー。

130118DSCF4704 130118DSCF4705 130118DSCF4708

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です