Atok

bs_yasu01h
Windows 8 になっていろいろインターフェースが変わったため、それに応じて IME の仕様も変わったらしく、ボクがいつも使っている Atok 2012 では不具合が続出していた。その辺の記事は、こちらが詳しい。で、新しいバージョンの Atok 2013 が無料で 2/8 まで使えていた。
で、オンライン版の Atok や、パッケージを予約した人は 2/8 には正規版 Atok 2013 に切り替えられたのだが、ボクはパッケージを買うのは邪魔だと考えていたため、ダウンロード版を買おうと思っていた。ところが Just My Shop(Justsystem の通販サイト) に行くと、ダウンロード販売は 2/8 からと書いてあるのだが、まだ始まっていなかった……orz
仕方がないので、Atok 2012 に戻した。で、これは、会社から家に帰る前の話。つまり、2/7 に出社して、日付が変わる移行も仕事をしていたので、2/8 に変わったときに、「そういえば一太郎の発売日だから、ダウンロード出来るかなと思ってサイトに行ったら、できなかったよと。

で、深夜にいったん帰って、また昼間に会社に来て Jusy My Shop に行ったらダウンロード始まってた。
ボクは基本的に正規品は 2 バージョンに一回買うことにしている。一太郎は 2012 を買ってしまったので、今年は買う予定ではなかったのだが、Windows 8 で IME の仕様が変わってしまったため、仕方がないのだが……う~ん、どうしよう、毎回 1 万近くはするからなぁ……って思ってダウンロード版を見てみると、6,300 円だった(アップグレード版)。ちなみにパッケージだと 8,400 円(同じくアップグレード版)。けっこう値段違うね。
まーしようがないって買い物籠に入れたら、ポイントが 3000 ポイントあるという表示が……!! さらに Just My Shop のゴールド会員は 10% 引きなので、6,300 – 3,000 – 630 = 2670 円! おおおおおお!! というわけで、ナンとか 3,000 円以内で一太郎+Atok を買うことができた。ありがたや~~~。

で、Atok 2013 、無料版よりも新しくなってる? 勝手に半角固定入力になってしまう現象が起きなくなったっぽい(まだ検証中)。相変わらず IME が ON にならないアプリに切り替えて、IME が必要なアプリに戻ってくると IME が OFF になってしまうけど、これはたぶん Atok の所為というよりは Windows 8 の所為なのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。