エロゲの活動限界

お料理は、美味しいだけではダメですよね…

ボクはエロゲ業界の人間なんだけど、所属している会社は 18 禁じゃない会社なのね。コンシューマとかソーシャルとかパチンコとか。で、有難いのがそちら側からの視点をもらえることなのね。で、ぶっちゃけちゃうとさ、エロゲなんてのは要するに AV とか風俗なんかと位置づけは同じで、何作ってんのっていう扱いなのよ。
まぁそれはボクも承知してるし、それを承知でこの世界に入ってる。
けど、最近感じているのが、やっぱり二次使用とかでお金を稼ぐには、エロの世界は厳しいなと。Key さんやニトロ+さんや TYPE-MOON さんや Leaf さんなどなど、売れたメーカーさんがメインストリームに流れる気持ちがようやく分かってきたというか(そういう視点で言えば、エロゲにこだわり続けるアリスソフトさんは本当にすごい)。

要するに、ウチのキャラ使ってくださいって言う手の版権商売しようと思うと、そもそも 18 禁の作品ってまったく入れてもらえないのね。そらそうだよね、女性や子どもをターゲットにしている商品があるなかに、エロゲのキャラ入れてくださいって、何寝言いってるんだっていう。
パチンコなんかは、そもそも 18 禁だからまだ許容量高いけど、食品とかオモチャとかそういうものにはまったく受け入れてもらえない。

まぁ、前々からエロなしもやってみたいとは思ってたんだけど、これはいい機会かなと思っている。つまりメインストリーム向けの動きをやらないといけないと。というのも、ゲームがどんなに売れても、ゲームの寿命って短いのよ。でもその短い寿命のゲームのために半年以上の時間をかけて作る。正直、割に合わないんだよね。コピーされまくるし。
だから活躍の場をもっともっと広げないと行けない。そのために今いる会社はいろいろ出来そうな隙間を見つけて、いろいろ頭の中で未来像を思い描いている。

でもだからといって、エロゲを疎かにするのもよくない。今のところ、これがボクの「元」だからだ。この「元」がないと、それ以外の展開も出来ないからね。ただ今一番問題なのは、こうしていろいろなアイデアが出てるんだけど、ボクが忙しすぎて何も進んでない所なんだよね。くそー、どうすればいいんだろ。行動出来ないと、結局今あるアイデアって古くなっちゃうんだよね。そして行動を起こす頃には使い物にならなくなっているという。まぁ、その時には別のアイデアがあるから、いいっちゃぁいいんだけど……でも悔しいのでなんとかせんと。


(原曲はこちら

4 thoughts on “エロゲの活動限界”

  1. あ、そのオーケストラ、知人が立ち上げ人ですw 界隈狭いなぁ・・・ 

    私は「どうせわざわざ調べないだろ」で公共の場でも結構原典言っちゃってます。ただその原典問題を乗り越えても、本当に楽曲が公共の場で通じるかとなると更にその上「凄まじい玉石混交」&「ある程度のレベル以上での楽曲の良し悪しを判断できる人が関わる人にかなり少ない」の2点が足かせになってくるイメージです。公共の場で鳴らすということは、例えばクラシックの名曲たちとハンデ無しで比較されうる訳で・・・ 最近は「好きで弾いてる」が通じるようになっただけ、良くも悪くも楽になりました。

    1. おぉ、そうでしたか>発起人
      最近は巷でもネットは普及してますし、どうなんだろw
      まぁ、今まで特に何もなかったなら大丈夫だとは思いますが。
      ただ萌え絵関連って東京はともかく田舎では逆に重宝されたりするので、まぁいいかって気もします(爆)。

  2.  私は最初はアニメソングとかをピアノアレンジしてて、いつの間にか(?)エロゲもアレンジし始めました。ただ、ピアノにアレンジしてしまうと元18禁作品でも平然と人前でも弾けてしまうので、逆に「エロゲの活動限界」にはなかなか気付けませんでした。お遊びの範疇オンリーでとは言え、それに気付くことがなくても特に問題になっていなかったというのは、ある意味非常に幸せだったのかもしれません。

     私のケースでは、原作・原曲からのアレンジという点での「○○の曲」という側面と、ピアノで弾く曲としての側面のいいとこ取りをしていた構図がある訳ですが、今考えると特にエロゲ曲では後者に助けられていたと思います。だけどその後者はピアノアレンジに特有のもので、(思考実験としてですが)もしそれを失っても今のようにやっていられるかというと、多分無理だと思います。

     そういう意味で、自力で全てを生み出すだけでなく、もしエロゲとしての枠を外して評価しても高いクオリティのものを実現していたとしても、エロゲというだけで評価されない中「エロゲを作り続ける」ということに、本当に頭が下がります。

    1. ボクの場合はそんなに難しいことではなくて、メインストリームの世界ってエロに限らず規制が厳しいんですよ。差別用語なんかでも、それを使っていた人たちを自然に描きたいですし、政治・宗教・歴史に関しても、ボクのポリシーとして描きたいのですが、下手なことを書くとこれがけっこう横やりを入れられるんです。
      だからエロゲの世界がいいなって思ってるんですけど、今、エロゲは政治ネタも歴史ネタも宗教ネタもまったく相手にされないので困ったなぁとwww

      エロゲは曲だけ抽出してみるとまったく悪いものではないので(むしろ解りやすいメロディも多いですし)、その側面を見れば無害に見えますが、タイトルや原典を求められるとやはり公の場では難しいような気もしますがどうなんでしょ。知人がそういうオーケーストラをやってますが、公民館なども借りられているようです。 http://autumn-leaf.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です