あー、仕事おわんない

rural_am00d
仕事がおわらんです、先生。いやまぁ、終わるような仕事をやっているわけでもないんだけど。とりあえず、今やっているボクの仕事を何となく書き出してみる。

  1. 自分の企画のあらすじとシナリオ
  2. 通販対応
  3. ブランドの接触窓口
  4. 外注折衝(背景、CG、プログラム、スクリプト)
  5. ウェブ更新
  6. 社内サーバ(HTTP、FTP、メール、Redmine、BTS、DB、SVN)
  7. ソフ倫対応
  8. 他、事務仕事(予算管理とか、出納管理とか、スケジュール表作ったりとかいろいろ)

おふー。2、3、4、5、7 をどこかに追い出したい!
いや、書きたいことはそういうことじゃなくて、なんでそもそもボクの抱えている仕事の話になったかというと、以下のサイトを知ったからなのだ(18 禁サイトです)。

どちらもよく出来てるのよねー。
気になったのは、これらのページって、メーカーの人が片手間に作ってるのかなぁってこと。もし片手間に作ってるんだったら、まだまだボクの仕事スキルが足りてないんじゃないかと……。誰かウェブ系担当者がいるなら、これくらいは逆にやらないとって感じなんだよね。
下のは Flash なんだけど、上は HTML5 で組まれててイイ感じ。ボクも時間があれば、これくらいやりたい。
なので、ウェブ更新を誰かにふる場合、HTML5 がカリカリ書ける人がいい! けどそういう人って、エロゲ業界に来てくれない気がする。となると、上のサイトって誰が作ってるんだー??? 気になる!!

そんな、どうでもいい話でした。

6 thoughts on “あー、仕事おわんない”

  1. HTML5(というかjavascript)ですが、この程度だと事実上ライブラリ丸投げの処理なんで外見ほど難易度高くないですよ。コードざっと見てみましたが自前で書かれてるコードは400行程度、うち300行を演出用の指示で占めてますから、主要ロジックは100行程度です。
    たぶんアシスタントというかバイトとして募集すれば普通に来ると思いますよ。

    1. 確かに組む部分はなんとなくそんな感じで行けそうかなと思い描きつつ(jQuery とかその辺の中身はまだのぞいてませんが)……。そうですね、そういう慣れた人がいてくれれば……! ボクのサイトで募集しようかしら(ぇ

  2. その知人曰く「HTML5ってかなり表現力高いから、HTML5のサイトとしてはそこまで凝っているようには見えない」だそうですね。が、本職でやっているのでなくゲーム制作しながらだと、異ジャンルであるWeb系の新しい知識を持つ人は限られてくるのかもしれないですね。

    1. なるほどー。つまりあれぐらいは片手間でやれと。うひひ。

  3. 知人のコンピューター方面の人間は、「普通にいくらでもいると思われ」とか言ってましたけど・・・ただ後者は社内でまとめて誰かがこの手のことをこなしている可能性がそれなりにあるかと。

    1. そうなのですか。HTML5 までできる人は、ボクの周囲にはあまりいないです……。とりあえず、アシスタントが欲しい~~~。

大和 環 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です