ながら族

rural_am00a
ボクはながら族である。これは幼少の頃からそうで、保育園の先生や、学校の先生から言われ続けてきた。たとえば授業中まったく違うことをしていて、だけど授業も聞いているので、先生に指されるとちゃんと答えたり、音楽を聴いているのにさらに BGM を聞きたくなる(別々に違う音楽を聴ける)という具合である。
そんな感じで、20 代までは同時にいくつもの会話を聞いたり、それぞれに答えたりしていた。
30 代になるとその機能は衰え、「人の話を聞く」という行為は集中しなくても出来ていたのに、集中しなければできなくなり、しかも「人の話を聞く」ということは「集中しない」というクセがついているため、なかなか「人の話を聞く」ことが出来なくなってしまった……orz

そんなボクであるが、昔から出来ないことがあった。それは「テレビを見ながら」何かすることである。ボクは幼少の頃からテレビで育っておらず、テレビを見るという習慣がない。なので、テレビというか動画が流れていると、ついそれに見入ってしまい、他のことができなくなるのだ。
うちの母など、テレビを見ながら電話をし、さらに掃除や調理もしくは本を読んだりできるのだから、凄いものである。
これは偏見だが、男性よりも女性の方が並列処理が出来るという印象がある。

で、最近、シナリオを書いているときも、バックでテレビというか動画を流すようになった。最近、でもないか。もう 3 ~ 4 年前からかな。で、並列脳を鍛えようというわけだ。で、思ったんだけど、シナリオっていうか文書作成はなかなか難しいね(笑)。まだ絵を描いたり CG を縫ったりする方が、バックに動画を流してても問題ないかもって思った。
それでも訓練の甲斐あってか、お笑いと映画はだいぶ出来るようになった。
ドキュメンタリーやニュースは全然ダメ。見入ってしまう。どうしても情報の整理が必要のようだ。映画とかお笑いは来た情報をその場でそのまま処理すればいいのだけど、ドキュメンタリーやニュースはその情報を頭の中で処理し、記憶しようとしたり、前後関係をあれやこれやと組み立てたりしようとするために、どうしても手を止めて見入ってしまうのだ。
とは言え、もうボクも歳だから、これ以上訓練してもダメかなぁと思いつつ……あとシナリオの速度も、動画見ながらだとどうしても遅くなる。う~ん、もうちょっとできるようになりたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です