まめぞ(浅草橋~御徒町の居酒屋

今日紹介するのは、浅草橋と御徒町の間にある「おかず横丁」という所に入っている居酒屋「まめぞ」(食べログ)。しかしおかず横丁が Wikipedia に載っているとは思わなかった。このお店はボクの上司が見つけてきたんだけど、それ以来、何度か利用している。料理が出てくるのが少し遅いが、しかしそれは料理人が一人しかいないし、夫婦でやっているためだと思われる。
味は素朴だけれど、出汁もしっかりしているし、それぞれの料理もちゃんと手間がかかっていて美味しい。特にお勧めは焼き魚だ。どこから仕入れているか解らないが、いつ行っても脂ののったでかい鯖が食える。季節によっては秋刀魚も。ここの鯖は本当に食べ応えがある。
ただ居酒屋だけに、塩分が多めだ。
ボクにとってはけっこうしょっぱいのだが、どれも美味しいので、ついつい利用している。

いままで紹介出来なかったのは、外注さんやクライアントさんと食事をするときが多く、なかなか気の知れた連中とは来られなかったため、写真が撮れなかったのだ。

難点はどの駅からも遠いことかなぁ。ウチの会社はこの近所なのだけどね(歩いて 3 分とかだと思う)。
131004DSCF5553 131004DSCF5555 131004DSCF5557
131004DSCF5558 131004DSCF5561