大雪

rural_yn02h
2/7 ~ 2/8 は東京というか関東でも大雪となった。浅草橋でも 20cm くらいは積もっただろうか。2/7 はニコ生放送があり、秀吉や秘書そして Massan が大雪のなか会社に残っていた。ニコ生は 2/7 の 21 時から始まり、2/8 の昼の 12 時までやっていた。つまり 15 時間もやっていたことになる。スゲー。
当のボクは朝方から寝てしまった。

さて、睡眠をとったボクはみんなを送ることになった。
心の中では、「犬は喜び外駆け回り♪」状態である<バカ
雪道の運転、楽しいじゃん!!
と、大喜びで蔵前橋通りに出たんだけど……やっぱ都心はダメだなー。下手クソが多すぎて話にナラン。すっげーノロノロなの。やめてよー、なんでおまえら外に出てくるんだよ、雪道運転できないなら家で大人しくしてろよ!!
と、叫びたかった。

さらに痛かったのが、高速道路が通行止めになっていたこと。
これでオール下道で送らなければならないというのにうんざりした。下道には下手クソが溢れかえっていたので、せめて高速道路で行きたかった……。いやまぁ、高速は高速で下手クソが一杯だったのかもしれないが。

結局、秘書さん家→ Massan 家→秀吉ん家を回って家に戻ってくるのって、2 時間くらいなんだけど、14 時頃出て戻ってきたのは 22 時だった……orz このあと本当はさらに山の方にドライブに行こうと思っていたのだが、一緒に行く予定の知人は待ちくたびれて寝てしまった。
申し訳ない。
クソー!
そんなわけで、全然楽しくない雪であった。

ところでスタッドレスの威力だが、蔵前橋通りという片側二車線の大きな通りでもシャバシャバで、時折凍結していた場所も多々あった中で、普通の道路を運転するのと変わらない走破性を示した。今回の雪ではなんの問題もなかった。
ただ、駐車場に入れるとき、これがちょっと大変だった。
雪は前日から降っているわけだけれども、ボクは会社にいたので、自宅の駐車場というのは雪が降り積もりまくっていた。しかも保谷では 40cm 近く降り積もっていた。そのため新雪が駐車場と道路脇につもりまくっていて、その新雪にハマると、スタックしてしまった。
でも流石、スタッドレス。何度か車を前後に動かすだけですぐ動けるようになる。スゲー。
だけれども降り積もった駐車場には、何度トライしてもスタックしてしまうため、降りて手で轍を掘った。そしてその手で掘った轍通りに入れると、駐車場に入れることが出来た。良かったよかった。
今回の運転はストレスがたまるばかりだけれども、雪道での運転ではまた色々と勉強になったと思う。雪国の人は毎日がこんなのだから大変だなぁ……。

下の写真はニコ生を放送している場所の様子。凄い雑然としている(汗)。
140208DSCF5871 140208DSCF5875

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です