日記のネタが 4/16 までないので、Timepiece Ensemble の BGM の元ネタ暴露。
今回は 1/2 summer と毛色が似ていると言うことで、曲ジャンルは 1/2 summer と同じ HOUSE 基調なんだけど、もっとハウス色を強めた。四打バンザイ! でも主題歌はテクノなのよね(汗)。
Track は Timepiece Ensemble サウンドトラック CD の番号。
- Youtube のリスト(一気に聞きたい人向け)
全体的に「元気ロケッツ」の楽曲が目立つ(^^;
今回、ハウスの楽曲は 2, 5, 6, 7, 8, 14, 16, 22 の 8 曲、Jazz が 2 曲、クラシックが 2 曲入っている。坂本龍一の pollyanna は元々はファミコンの Mother の曲である。またここにはないが、1/2 summer のギャグ用 BGM が 7 曲使われている。ただこのギャグ用の曲は 1/2 summer 用というよりは、ボクが大川さんに作ってもらった汎用 BGM なので、実は色んなところで使われていたりする(汗)。
各曲は、ヴォーカル曲をのぞいてすべてループ有りの曲になっている。また BGM はコンプをかけていない。なので、ゲーム中ではかなり自然な音圧として表現出来ているはずである。ちなみにサントラ CD ではヴォーカル曲との音量を合わせるために、BGM にもコンプがかけてある。ので、ゲームそのものの音はゲームでしか楽しめないようになっている。これはコンプにより音場が中心に固まってしまい、音声が BGM に埋没しないようにするためというのと、ボクが頭が固いせいか未だにコンプがあまり好きではないためである。
あと余談だが、大川さんから納品された音のデータは 96KHz の 24bit で、それをリサンプルしてあるのだが、そろそろゲームでもこのクオリティで収録したいなぁ、なんてことを考えている。
もし原曲を気に入ってくれたら、そのアーティストの CD を買ってもらえれば、幸いである。もちろん、Timepiece Ensemble のサウンドトラックもぜひ! と思ったら、まだ通販始まってなかった……orz
体験版の時点で乃亜さんのお世話になってた人です←
何か音の鳴りが綺麗に抜けてていいなーと思ったらコンプなしだったのですね。個人的には大歓迎です!! 音圧を稼ぐ必要がない場面ではコンプは理論上必要ない訳ですが、他では流れでかけてしまってるところも多そうですね。
今はどこもコンプをかけてますね。ゲームでは Config で BGM の音量をデフォルトでけっこうしぼるので、それならばコンプかけなくてイイじゃん、って感じです(ご指摘の通り、音圧を稼ぐ必要がない)。