アビシニアン

我が家には猫が二匹いる。いつからだろうか……5 月頃からだろうか。
風と花という。
弟夫婦が飼っていた猫なのだが、弟一家はイギリスに行ってしまったので、猫はウチで預かっているのだ。種はアビシニアン。イマイチもふもふ感が足りない猫だ。
ボクは猫好きではあるが、雑種しか飼ったことがない。大概、どこかで捨てられてきた猫を拾ってきたりもらって来たりしていた。んで、猫ってのは飼うのが楽なペットだなというのがボクの中にあった。散歩に連れていかなくてもイイし、トイレと餌の世話さえしておけばあとは勝手に一人で生きられるのが猫ってのがボクの猫像なのだ。
ところが、ウチにやってきたこの二匹は違う。
まず、粗相がひどい。どこにでも毛玉を吐くし、トイレも時々違った場所でする。たぶんわざとだとおもう。

今のところは、引っ越して環境が変わった上に、飼い主はいないわけで、ストレスがなのかなぁと思っている。

とにかく、あんまりにも粗相をするので、弟が使っていた部屋が猫専用の部屋になってしまった。つまりそこから外には出せない状態。前飼っていた猫はそんな行動に制限をかけることなんてなかったんだけど……。
これから先が少し思いやられながらも、なんだかんだ言ってかわいがるのだろうなと思いつつ……。
1408022559 1408022562
1408022568 1408022565

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です