電気のヤツとか詐欺とか雑談いろいろ

Twitter から拾った細かい話題など。

トヨタの三輪電気自動車

面白そう~。乗ってみたい。
今後の自動車ってのはどうなっていくのかっていうことの一つに、この手のコンパクトなものがどんどん出てくるような気がするんだよね。今回のだと一人乗りだけど、二人乗りや荷物載せられるヤツとかも出てくると思う。
でね、若者の車離れとか言われてるけど、これらの電気自動車が 30 万とかで買えるようになれば、若者は普通に欲しがると思うよ。東京都暮らしでも車はあったほうが便利だし、行動範囲広がるし、時間に束縛されないし。
もしかしたら将来的にはこういう車が普通になって、今の幅 1.6m 以上の 4 人以上乗りの車は逆に少数派になる可能性すらあるんじゃないかなぁ。

むさしの

八王子から大宮に行ける電車。どんなルートを通るんだ? と思ったら、府中本町から武蔵野線に入り、西浦和で東北本線に入って大宮に行くらしい。色んな所を間借りして、都心に出ることなく大宮に行けるようだ。
こんな路線があるんだなぁ。

科学音痴日本帝国海軍の実態

まぁ、お粗末な戦争をしてきたよねっていう話。他にも占領地に着いてから地図を探したりとか、零戦の部品を運ぶのは牛車だったとか、当時の上層部は戦争を何だと思っていたのか疑問に思いたくなる。
右翼思想とか八紘一宇の理念とかそれらの善し悪しはともかく、日本側の戦争そのものがいかに杜撰であったのかがよく分かる。

詐欺 SMS が送られてきた

ちょうど FC2 のガサ入れニュースで盛り上がっていた頃、ボクの携帯に FC2 からアダルトコンテンツの使用料が未納だという連絡が、SMS であった。FC2 なんかつかっとらんわい、俺様のエロコンテンツ収集能力をなめんじゃねぇということで SMS を送ってきた電話番号 03-4540-4398 を検索すると、詐欺番号だった。
払っちゃう人どれくらいいるのかなぁ??

2 thoughts on “電気のヤツとか詐欺とか雑談いろいろ”

  1. 超小型自動車は性能(乗車人数・速度・航続距離)、維持費が下がること(税や保険料)、そして駐車スペースのメリット(自宅・出先)の3点は最低でも揃わないと普及しないに1票です。自宅の側は車庫証明レスでいいとして、出先側は専用の駐車スペースとかいりますね。これらに大差がないならいざという時の収容力で軽自動車になってしまうのでは。何せ今でも普段は少人数でしか乗らないのに3列シートミニバンが売れますし、殆どの人が軽自動車で何とかなる使い方をするのにも関わらす、つい最近まで「軽なんて車にあらず」なんて風潮も一部でありましたから。

    戦争に限らず、日本人はすぐ手段が目的に取って代わりますからね。今だって科学教育をやってはいますが、ちょっと高等な事は化学式か実験室のフラスコの中だけの現象としか捉えられていない感があります。

    1. 周囲のインフラの充実も必要ですよね。

      > 軽なんて車にあらず
      この考えは若い人たちにはたぶんあんまり意味は持たないんじゃないかなとは思いつつ……

      > 手段が目的に取って代わり
      小学校の頃を思い出したw 「廊下を走らない週間」とか「掃除強化週間」とか、結局その標語を守ることが目的になってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です