侍とマック

美味しかったね、と言うことでまた行ってきた。
今度は普通の黒くないのを頼んだ。
食べやすいとんこつラーメン。
黒い方はやっぱりマー油なのかなぁ。だとしたら熊本ラーメンはマー油が入っているのかもしれない。
そして前回気に入った唐揚げを今回も頼む。

うまいうまい。

でね、デザートも食べようと言うことになった。
最初ファミレスとも思ったんだけど、ファミレスのアイスってラクトアイスのことが多いじゃない? ちゃんとアイスクリームを使ってるのって、ロイホとかびっくりドンキーくらい? 不二家はどうなんだろうなぁ。
まぁそんなわけで、ソフトクリームで妥協(ぁ
ついでに最近不調のマックの様子を見たいというのもあった。行ったのはマクドナルド新青梅東大和店。芋窪街道と新青梅街道の交差点にあるマックだ。

中は混んではいなかったが、ドライブスルーは数台が並んでいた。
で、まず入ったとたん、店内が臭い。なんだろうね、乳系の強調したような腐ったような臭い。これ、よく飲食店でする臭いだ。マックでもするし、セブンイレブンでも、あとファミレスでも。
んでもって店内が汚い。

店員の対応はそんなに悪くなかった。女性一人でやってて、むしろ大変さが目立つ。

で、実際に出てきたマックフルーリーがきったねーのなんのって、あれー、こんなだっけ? 上のカバーがベットベト。もっとやりようないんだっけ? それともこんなもん?

マックって言うと清潔ってイメージがあるんだけど、それとはかけ離れた店であった。
大丈夫かいな。

1507053548 1507053549 1507053552 1507053554

愛媛土産と Docomo の通信最適化とか

母が一週間ほど愛媛の実家に帰っていて、今日、帰ってきた。
愛媛の一地方だけのお土産を買ってきた。
とらまきとカマボコ羊羹である。
とらまきは愛媛県は北条(市としては松山市となった)に風早(つねに風が吹いている)という地名のお菓子。とはいえ Wikipedia によると「とらまき」なるものはここが発祥ではないようだ。
店主によると先代まで作っていた虎の紋が上手くできず販売を中止していたが、この度、できるようになり販売を再開したのだとか。

んー……どこが虎の紋??(汗

もう一つは同じく北条の勉強堂さんの「かまぼこ羊羹」。まぁ見た目は面白いけど、要は羊羹です(笑

しかしどっちも公式サイトというか、お店のサイトもないんだなぁ……。
1507043535 1507043537 1507043539 1507043543 1507043540 1507043544

Softbank が画像などのデータを再圧縮していた問題で Docomo も同じような処理をしていた。Docomo では「通信の最適化」と呼んでいるようだ。これを解除することが出来る。My Docomo から【ドコモオンライン手続き→通信の最適化】から行える。
ただしこれを非適用にすると当然通信量が増えるので、注意が必要である。

こちらは、ネタ。エロゲ業界で未払いってやっぱり横行してるのかねぇ……。参入障壁が低いから、供給過多のような気がするんだよね。とは言え裾野が広いほどトップのレベルが高くなると言うボクの考えから言うと、下が多ければ多いほどいいと言うことにもなる。
とはいえ、食っていけないような状況(過当競争)になっているということは、やはり多すぎると言うことなんだろうか?
飲食業界やタクシー業界なんかはどうなんだろう?